9月も終わり

こんばんわ Gomatarouです。

9月も終わっちゃいましたね。

いちおうプラスで終えることが出来ました。

自分にとってですが、ちょっとここ1週間難易度が上がってきているのと、最近落ち着きのないことをやってると感じているので10月は慎重にやっていきたいと思ってます。

すっこーんと下落してくれるとわかりやすいんですが、高値付近でもみもみとかやられるとやるだけ資金をけずられそうな予感しかしない。

今月収支 +450

以上

 

日立の年功序列廃止で思うこと

こんばんわ Gomatarouです。

表題のような記事を週末に読みました。

私が、サラリーマンを辞める2年ほど前に私の勤めてたときの事を思い出しました。

当時は、管理職含めたすべての社員が対象だったのですが、給与体系を変えると言いつつほとんど賃金カットみたいな感じでした。

私も年収が2割、段階的に減るのではなく、ストンと削減されました。(私だけじゃないですよ。念のため)。当時資産が5000万程度あったので私はあまり気になりませんでしたが、投資とかしてない人は家の支払などもあるでしょうしどうするんだろうと思ったものです。私は、それでも給与が減るという話を奥さんにするのは、なかなかいいづらかったです。

(奥さんは給与に関しては特に言ったことのない人なのですが、まあ男のプライドみたいなものだったんですかね~)

日立の会社組織などはわかりませんが、部長、課長職の人はそれなりに精神的なプレッシャーもあるだろうし、今の倍ぐらい出してもいいんじゃない?とか思ってしまいます。そうしないと、給料が年収1000万程度でプレッシャーは3倍増とか言ったら誰がやるのと?と思ってしまいます。(少なくとも私は、やらないと思います)プレッシャーに沿った給与体系になると若い人もやる気になるんじゃないかなと思います。年功序列よりかは、わかりやすくなるのでいいと思いますし、どんどんそういう流れになると思います。

私は、32歳から投資を始めましたが、もっと若い時からやっておくべきだったと思ってます。それでも結果として間に合ったわけです。

私のように2割削減!!となる前に、今の給与以外に、稼げる手段を探しておくべきだと思います。

以上

 

 

 

よく動いた一週間

こんにちわ Gomatarouです。

今週は、上に下によく動いたなと思います。

でも終わってみれば、何となく上向きという強さももってます。

個人的にも、こういう事故的なのは久しぶりですが、LINE関連ではまってしまいました。月曜日は、よしよしと思ってたのですが、引け後に上場延期発表、当然水曜日下げますので損切りです。

今週これが一番コタエマシタ。

木曜日にいい感じだなと思ってたら、金曜日の寄付き急落。

今日は、水曜日の寄り底のイメージがあったのでよさげな奴を買って行き、まあマイナスではなかったのでよかったです。

結局、週終わってみれば、チャートのいい保有銘柄、優待系の銘柄は崩れなかったという感じです。

私の場合、出入りが多くてプラスを維持するときは、手痛いマイナスをくらうときがあるので用心したいと思います。

また、最近ダウがちょっとあやしげなので、注意しながらやってきたいと思います。

以上

 

 

 

口座開設しにいったら

こんばんわ Gomatarouです。

久しぶりに名古屋の栄近辺にいきましたので、ついでに証券口座を開こうと某証券会社に行きました。

そしたら、

私「口座開設したいんですが」

おねーさん「IPO目的ですか」

私「いやそういうわけではなく、日本株を・・・」

そしたらまた、おねーさん「IPO目的ですか」と、

結局口座を開設しませんでしたが、なんか見透かされてましたね。

別にIPOと顔に書いて行ったわけではないんですけどね。

以上

 

 

 

 

 

 

昔の話

こんばんわ Gomatarouです。

私がサラリーマンだった時は、民生品の開発を行っていました。いわゆる部品選定、回路設計、試作基板、評価などを行ってました。

私が入社当初(15年ぐらい前)は、CPUなども選定して、推奨回路などは用意されておらずデータシートを見ながら設計をしてました。

しかし、7-8年ぐらい前からは、主要ICメーカーがリファレンス回路、レイアウトをすべて用意するケースが主流になってきました。(これは開発期間短縮のためです。)

日本の部品メーカーは売り込みに来るんですけど、開発から見るとそれって採用しづらいんですよ。結局、主要ICメーカーのリファレンス回路にその部品が採用されないとつかわれないというのが実情です。(私が開発していた製品カテゴリーでは。)

無線部分で村田製作所の部品が良く使われるのは、リファレンス回路にのっているというのもありますが、他のTDK、太陽誘電などと比べて品ぞろえが豊富なんですね。

で、一回リファレンスに乗ると、それを変えることによるリスクを考えるので次も同じ部品メーカーでいいやという感じになります。

最近はやりのウェアラブルデバイスもまちがいなくリファレンス回路が存在していると思ってますので、弱小部品メーカーがそこに入れるかというと疑問符がついちゃうんですよね。

特に充電ICなんかは結構、発火、発熱などにつながるんでだいたい信頼のある、Maxim、リニアテクノロジ辺りに落ち着くんじゃないかなと思います。

台湾、中国の部品メーカーも出しているところもありますが、何か起きた時の対応能力など考えるといくら安いといっても手が出せないです。

小さなメーカーがやるとすれば、だいたい有名な型番のICがあるのでそれのピンコンパチ品を作ってメーカーに評価してもらって採用してもらうという形になるかなと思います。(信頼性は同等以上、価格は安くというのは最低条件です)

リファレンス回路に採用されるというのは、相当なハードルでクリアすればそれはすごいことです。

以上

 

 

 

 

 

16000円突破

こんにちわ Gomatarouです。

ついに、現物、先物ともに16000円を落としました。

私はというと、もっている手札が悪くどうにもいけません。

ちょっと考える必要がありそうです。

ところで、IPOをもらうためいくつか口座を開いていたのですが、遂にジェネーショパスを100株ですがもらうことが出来ました。(裁量です)

よかったよかった。目標達成。9/24が楽しみです。

以上

 

売買ルール

こんにちわ Gomatarouです。

今、パソコンの前に座って相場を見てますが、ポジションは持ってますが、やることもあまりないので私の売買ルールを書きたいと思います。

私の売買ルールは、以下の3点かなと思ってます。

1.昼からついパチスロに行った時は、なるべく新規売買をしない。

2.旅行などに出かける時は、なるべくポジションを持たない。

3.熱くなったときは、なるべく飛びつきで売買は行わない。

これだけっと思われるかもしれませんが、これぐらいで十分かなと思ってます。

すべて「なるべく」がついてますので、守ってない時もときどきあります。

損切りするとかは、当たり前のことなのでルールにする必要はないかなと思います。自分の許容負け額を超えても持ってしまい失敗することもありますし、それよりも前に損切りして様子見などもあります。そこを細かくルール化しても疲れちゃうのでシンプルにしてます。

昔、学生のころ物理の教授が行っていた言葉は、(うろ覚えですが)

綺麗な理論から出てくる式は、シンプルできれいなものになるとかなんとか言ってた記憶があります。

時々思い出す言葉です。

以上

 

 

 

 

 

IPOを狙う

こんにちわ Gomatarouです。

現在、私の主力口座は楽天です。通常トレードは楽天で行っています。

楽天はサービスあまりよくないのですが、マーケットスピードが使い慣れてるので、あまりほかの会社のツールを使うモチベーションが無いからです。

IPOを狙うために、まず、みずほにお金を移動しました。

大和、日興、東海東京にはまだお金を入れてませんので、火曜日に移動させます。

SBI、Kabuはもともと若干お金を入れてあります。

あとは、どこの口座ひらこうかな?

以上

つよい

こんにちわ Gomatarouです。

一歩一歩進んでいく感じで、日経平均は強いですね。

16000円落とすのも時間の問題という感じです。

でも、私の方はというと、なんかかみ合ってないです。

(買うと下がる、でも日経は上がるみたいな感じで。)

こういうことやってると、そのうち焦りだして、変なものに手を出したりしてはまるのがいつものパターンです。

昨日あたりから少しその傾向が出つつあるなと感じてます。気をつけヨット。

話は変わりますが、4つの新規口座を作りました。

みずほ、日興、大和、東京東海です。既存は野村、SBI、Kabu、SBIです。

IPO一つは取りますよ。

以上

 

 

 

 

 

 

何もやることなし

こんにちわGomatarouです。

今日は、久しぶりにやることのない感じでした。

それぞれ人のやり方は違いますし、合う/合わないというのもありますので私的にという意味です。

昨日、気付いたら、2か月ぶりぐらいに信用のポジションがゼロになってました。(現物はほぼ変わらず)

特に調子が悪いとかそういうのは感じて無いのですが、気付いたらそうなっちゃったという感じです。

まあそういう時もありますよね。

そういえば、PO/IPOをもらう努力をしようかなと急に思い立って、新規口座を開いている途中です。

楽天はほんとIPO少ないし、SBIもちっとも当たらんしで、ここ2年ぐらいIPOはもらったことないので今年の秋は、一つぐらいもらうのが目標です。

以上