今日の雑感

こんばんわ Gomatarouです。

今日は、権利落ち日でしたので、優待クロスで3銘柄ほど取りました。

その他は、ちょこちょこ空売りしたり(キャノン、東電とか)、IPOを買ったりしてました。空売りは決裁、収支プラスの銘柄はそのまま持越しです。

今日の動きを見ていて、新興系が強いんでなんか下がりそうな気がしなくなりました。

自分が見ているテクニカル指標もまだ全然戻ってないので、そのうち、ダウキャッチアップとか言って急に大型株が強くなりそうな悪寒がしてきた今日この頃。

明日は、リクルートのイベントがあるんですが、上がってほしいです。(願望)

以上

 

 

 

いいところ

こんにちわ Gomatarouです。

日経は、あと、1-2日で結構いいところまできたという印象が強まるかなというかんじです。

ですので、ここからはあまり追いかけない予定です。

そこからさらに上方向の雰囲気が出れば、ついていきますが、それまでは、今の買持ちのままでいいかなという気がしてます。

というのが、今のところの感想です。

こういう時に戻りが早い銘柄と遅い銘柄に分かれてくるんでチェックしておくといいですよ。

建設関連は、戻りが早いなと感じてます。

10月最後の1週間頑張りたいなと思います。

以上

 

 

コンビニATMでお金を忘れた話

こんばんわ Gomatarouです。

昨日コンビニで3万おろして財布に入れた(つもり)でしたが、1時間後ぐらいにあれおろした3万が無いということに気づきました。

そのコンビニに行って3万の忘れ物なかったですかと話をしたところ、無いと言われました。

ただATM横の電話でセンターにつながるのでそこで聞いてみたらどうかと言われて電話することにしました。

センターに電話したら、「取り忘れのお金は誰かがとってなければ口座に戻されるので確認してもらえますか」とのことでした。

スマホで確認すると、戻ってましたー。

そういうシステムなんだと感心しました。

対応してくれた店員さんにお礼を言って出てきました。

皆さんも忘れたときは、電話してみるといいですよ。どこからの電話かでどこのATMかわかるようになっている感じです。

 

相場は、戻しの途中だと思いますので、タイミングを合わせて買いに行く感じでやってます。

こういう時は、昔よく見てたブログで書いてあった、緩んだら買い、吹いたら売りを実践しようと毎回試みてるんですけど、これなかなかできないんですよね。

以上

 

 

 

 

 

 

そろそろいいかな

こんばんわ Gomatarouです。

昨日の上げもやりすぎだと思いましたが、今日の下げもやりすぎですね。

ちょっとボラが高すぎなのであんまり無理せずに行こうと思ってますが、そろそろ買っていってもいいかなという気がしてきました。

もう一段下げるにしても指標的に今は無理なような気がします。

投げが出てほしいと思ってましたが、残念です。

明日には考えが変わるかもしれませんけどね。

今日、証券会社の方とあってました。リート新規上場の日本ヘルスケア投資法人をたくさんくださいというお願いをしました。

以上

 

 

 

 

 

 

さてどうしたもんかな

こんばんわ Gomatarouです。

指標的には、底値水準に来ていて、NYも反発してるので14500円付近が当面の底となりそうですね。

ただ、結局こつんがないんで素直に買えばいいのかといわれると素直に行けそうにないんですよね。

今月は、プラマイゼロでいいやぐらいの感覚でやろうかなと思います。負けるつもりは、ないですけど気を抜くと持ってかれそうな相場ですので、覚悟としてという意味です。

幸いなことに、今月は、もっとも信頼できる銘柄が一つあるのでそれだけに集中して、それ以外をやらないように気持ちを抑えることに気を配りたいと思います。

以上

 

 

 

 

 

弱いですね

こんにちわ Gomatarouです。

うーん。戻りが弱いですね。

昨日の寄り買いのデイと持越しはそうそうに決済しました。

また、様子見です。

ボラが高いんで後場から急旋回ということもあるからやりにくい。

以上

 

突っ込んできた

おはようございます。Gomatarouです。

ちょっと突っ込んできましたね。

いったんの底かなと思うんですけど、まだドスンはない感じです。

(この後、場中で300円ぐらい押せばドスンっぽくなるんですけど。)

また、まだ下落はあまい感じなんでセリクラという感じではないですね。

さてこれからどうなるんでしょうか。

ミクシーが意外とまだ頑強なんですよね。

以上

 

 

 

 

 

ダウの値動き

こんばんわ Gomatarouです。

ちょっとダウの値動きが荒いですね。

最近のダウは”何がやりたいの?”的な値動きが多いです。

ずっと1%上げ1%下げみたいな展開なんですが、昨日200ドル上げ、今日もしこれで終わるなら200ドル下げ。

ダウがこういう動きをするのはあんまり記憶にないですね。

日経は、僕の中では、今日下げる日ではなかったんですが、下げたことで興味深くなってきました。

でもまだたりない。

以上

 

 

CEATECに行ってみました

おはようございます。Gomatarouです。

昨日は、幕張メッセで行われているCEATECに行ってきました。

個人の立場でこういった技術展を見るのは初めてでしたが、なかなか面白かったです。

毎年行くと、昨年からどういう風にトピックが変わったかもわかるかなと思いました。来年も行きたいですね。

目についたトピックとしては、

・ウェアラブルデバイス

技術的に面白かったのは、JINSとDENSOが開発してるメガネで、3点の電位を測定して目の動きを示せるというものでした。

目の動きでそんなんでわかるの?と驚きました。今のところは、それで目のつかれや眠気などを察知することができるらしいです。

あとは、いろんなところが出展してましたが、時計型で人の状態をチェックするなどそういうのも多かったですね。

・植物工場

植物に必要な光の波長というのがあるらしく、それに合わせて光源(LED)をチューンしてるらしいです。

・FCV

トヨタとホンダがブース出してましたが、水素推しでしたね。

・エアリアルイメージ

これは、アスカネットのエアリアルプレートを使って5社ぐらいがデモをやってました。(シャープ、インテル、JTBその他?)

実際に見るの初めてでしたが、これほんとに空中に映像が見れるんだなと思い感心しました。

オムロンも最近記事で出てたので見ましたが、ちょっとまだ開発実機レベルかなという感じでした。

オムロンは、制御デモのほうがすごかったですね。(TVでもやってた卓球をやる制御です)

土曜日までやってるみたいなので時間があれば行ってみてください。

 

相場に関しては、やっても勝てる気がしないので、ポジションもって放置中です。今月プラスで終われるんか?と思ってます。

以上

 

 

 

10/2 急落

こんにちわ Gomatarouです。

最近の相場の感じと、10月ということもあり下げ注意だったのですが、下げ幅的に言えば今日の下げはちょっと意外感のある下げ幅でした。

15800円台ぐらいかなと思ってたんですが、15600円台まで下げましたかという感じです。寄ってからも200円以上、下げてますので印象はよくないです。

これで終わりとも、終わらないともわかりませんけど、10月は始まったばかりですので引き続き注意が必要かと思います。

といっても売りは、いったん決済して、今日は買い持ちにしました。だめだったら損切りですけどね。

ECBのドラギさんがこんなに注目されることになるとはという感じです。(変なことするなよ~)

以上