11月末収支

こんにちわ Gomatarouです。

11月収支 +1200万(1月以来の4けたとなりました。)

今月は、初日から暴騰銘柄の空売りに始まって、いい感じの推移をし、その他IPOセカンダリ、OTSなどよかったです。

東証1部ど真ん中の銘柄を持ち続けているのもいい結果につながってます。

また、ほとんどミスがなかったのも大きいです。(Mixiの持越しは大きなミスでした)

今は、スピード調整に気を付けるものの、強きです。

自分のマインドもいいのか、ロットも通常より自然と上がってます。

12月は500ぐらい勝てればそれでいいです。

いつの日か、ひと月で5けたとかできる日が来ると嬉しいです。

以上

 

最終日の取引

こんばんわ Gomatarouです。

今日は、自分の中では、そんなにプラスになる日ではなかったのですが、四季報関連が押し上げてくれました。

過去、4回ともあまり乗れてなくて今回はいろいろ考えました。結論は、簡単に言えば買って持っとけということなんですけどね。他にも考える要素はあるわけです。

第1弾の2銘柄は、時価総額の高さと嫌いな銘柄でしたので持ってません。嫌いな銘柄の方は買って損切りしました。

第2弾の4銘柄は、昨日の時点で買ってますので今日プラスになってます。このまま吹いて行ってくれるとありがたいです。

あと、普段はあまりやらないのですが、10月の下げから回復するタイミングで買っていた輸出株がそれなりにいい結果になっています。珍しいことに、一か月以上持ってます。

水曜日は、変な持ち駒ばかりでどうなるかと思いましたが、ほぼプラマイゼロぐらいで捌くことができました。

昨日の下げから今日は一気に盛り返す強い動きです。富士重工も私にしては長く持っているんですが、昨日2%下げて今日2%上げるんだったら普通に横横で推移してくれよという感じです。振り落とされずに良かったです。

12月は、何やろうかな?たぶんIPO関連には注意を払うことになると思いますけどね。ただ、業績はついてこないと思ってるので、いつまでも付き合うわけじゃないです。

話は、変わりますが、テスタさんという方(直接はあったことはないです)が全国の養護施設に寄付をしたことが話題になってます。http://www.topics.or.jp/localNews/news/2014/11/2014_14169621034744.html

正直、スケールでかいなと思いました。その後ブログを見て、自分もちょっとやれることをやろうかなと思いました。

以上

 

 

 

 

 

 

 

なんかセンスがない

こんばんわ Gomatarouです。

今日は、3日前から持ってたJIAを売りました。ちょっと利食いをミスってしまいました。

3日前の株価の位置を見てもらえれば、オーソドックスなところで買ったのはわかると思います。あとは、順番的にそろそろ来てもいいかなという感じもありました。

今月は、あんまり目立ったミスなく自制してやれてたとは思うのですが、今日買って持ち越した銘柄に全くセンスを感じてません。

正直、オレ何してんだろう??、なんでこんなの持っちゃってんの??という感じです。

これどうしようかな~。誰か救出部隊派遣してくれないかな~。

以上

 

 

 

 

 

IPOもらえるかも

こんにちわ Gomatarouです。

IPOを取るという気持ちで口座を追加で開設していったわけですが、今のところ(9-11月)で、3つもらうことができました。

12月にもしかしたら一つもらえるかもしれません。Aクラス品を。

もらえればラッキーですが、ちょっと難しいとも思ってますので、もらえなくてもまあしょうがないです。

11月も残り少しですのでもうちょっと頑張りたいなと思ってます。

それにしても上値は重いんだけど、金曜の切り返しとか見ると、強いところもあるんですよね。

12月という時期がいろいろ助けてくれるかもしれません。

以上

 

 

 

 

 

 

12月上場銘柄の調査

こんにちわ Gomatarouです。

衆院解散しましたね。どうなるかわかりませんけど、なんとなくついて行きたいと思ってます。

今年の4月ぐらいから、どんな銘柄がセカンダリで伸びるのかなと調べてます。12月は上場数が多いので疲れますが、別件でちょっと早急に調べなくてはいけない理由もあり、昨日、今日で20数社目論見書を見てエクセルにこつこつまとめてました。

たいがいのIPO銘柄はベンチャーキャピタルだったり、同族経営だったりで、株主の状況に面白味は無いんですが、時々、ここが株主なの?すげえなみたいな銘柄もあります。あと、売上、営業利益に対する想定価格が結構ちがうんだなと感じることもあります。

まあ私はこういうのは特に専門でもないので与太話程度に読んでもらえたらと思います。

銘柄的にはGUMIが一番の注目株ではありますが、ここは飛ばして、株主的に面白いなと思ったのは、

1.MDV 3902

富士フィルム、メディパル、三菱商事が名を連ねてます。

私が、今日狩られたオプティムもNTT東などが株主に名前が入ってました。

2.サイジニア

ソフトバンク、ソフトバンクテクノが株主

今回クラウドワークスがそうなんですが、サイバーエージェントが、株主になってるケースを時々見かけます。目の付け所がいいのかわかりませんが、こつこつ利益を出してるんですかね。

GMOなんとかって会社がまた上場するんですが、この系統の上場も多いですね。

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構押しちゃった

こんにちわ Gomatarouです。

8:50分のGDP発表から海外日経、ドル円の動き見ててまったく海外日経反応しないなとは思ったのですが、思いのほか深く押したなーという印象です。

まあ、スピード調整は言われてたことなのでそれほど驚きはないのですが、予定より1日早く始まったなという感じです。

どこまで押すのかわかりませんが、淡々とやれば問題ないと思ってます。明日はどういった値動きになるのか全く分かりませんけどね。

スピード調整で済まないってことはないよね!?

以上

 

 

 

テニスと怪我(どうでもいい話)

こんにちわ Gomatarouです。

どうでもいい話です。

去年の10月からテニスをやってまして、いろいろ怪我をしました。

・去年の12月末 → サーブの練習で打ち方悪くて右肩負傷(腱板ちょっと怪我)そこで、右肩は腕を振ると痛い感じでしたので、左腕でテニスをするように練習してました。

・今年4月 → もともと昔やったぎっくり腰以来あんまり無理するとよくなかったのですが、腰椎ヘルニア発症。結局5月末ぐらいにようやくよくなる。それからは、やっぱちゃんとストレッチやらんといかんなと反省して毎日ストレッチをやるようにしました。

右利きなのでなかなか最初はイメージ通りに体も動かないし、球に当たらない感じでしたが、左でそこそこ打てるようになってきたので、また週4で通ってました。

・そして今年7月末に急に左肩あたりが痛くなって、あれ怪我した肩と思っていたら、頸椎ヘルニアでした。(ヘルニアは最初痛みが来ます。)

8年ほど前に合気道を初めて1か月で頸椎ヘルニアになったのですが、その時左側に症状が出てたんですね。それが、今回左腕でテニスをやるようになって再発したようです。(そんなコンボが存在するとは夢にも思ってなかったわけです)

それからは、首の牽引などで痛みは結構とれたんですが、左腕の痺れはなかなか取れない状態でした。なんか方法ないかなと思って、2週間ぐらい前に、ビタミンB12、グルコサミンを飲み始め、鍼灸に行くようにしました。

個人的には、鍼灸が聞いてるんじゃないかなと思ってるんですが、2週間ぐらいで劇的に痺れが減ってきました。

これからもテニスはやろうと思ってるので、これからは週2ぐらいで通おうと思ってます。あとは、体のメンテナンスのために週1、2回は鍼灸に通おうかなと思ってます。

体動かすのが好きなんですが、怪我が多いんですね。また、面白いと熱中しやすい性格ですのですぐにこうなってしまいます。

これからは、ちょっと気持ちをセーブしながらやろうと思ってます。

ちなみにヘルニアをちゃんと診断するときには、MRIをやる必要がありますが、人によって初めてそこで閉所恐怖症だと気づく場合があります。私がそうでした。そうなると気分は悪くなるし、全部はずして脱出したくなるしで結構大変です。今は、MRIやるときは、対策をしてます。

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム関連

こんにちわ Gomatarouです。

ちょっとMixi、コロプラあたりの下げはきついですね。

Mixi、コロプラは、どこでさげどまるんだろうという傍観者の目線です。

今は、新興株で元気なのは、IPO群だけで、あとは普段やらないよくわからない小型株が吹いてます。

よくわからない銘柄をやっても負けるだけなので結局ど真ん中の銘柄もしくは、IPO群がメインになってしまいます。

一昨日の空売りは、昨日(日本電産)と今日(富士重工)で回収しました。あとは、OTSを昨日買っていたので今日決済しました。

現時点は買持ちしかありません。

ちょっと今の感じだと幻のSQというのが出来上がりそうでちょっとやな感じがしてます。と書いているうちに先物が15350円になってるぅぅ。

以上

 

 

 

 

 

激しい値動き

こんばんわ Gomatarouです。

昨日の上昇でようやくマインドが変わった感じがしたんですが、乱舞しすぎでやりにくい。

今日は、4約定しかしてません。

ここまで少ないのも久しぶりかもしれません。まあ普段も、10約定程度なんですけどね。

利益確定は、昨日引けに買ったFFRIだけ。

他は、前場に空売りして放置です。一銘柄は、明日までの短期空売りをする予定です。

来週は、解散関連のニュースが入る可能性がありますので、久しぶりに前場、後場ちゃんと机の前に座ってないといけないかもしれません。

うん?そんなのないよ、なんてことになるとちょっと熱い展開になりそうなんでこわいですね。

以上

 

 

ご清聴ありがとうございました

こんばんわ Gomatarouです。

本日は、緊急Webセミナーにご参加いただいた方には改めてお礼を申し上げたい次第です。

私都合で日曜日の17;00からとさせていただき、申し訳ありませんでした。

皆さんがうまく儲けていただければと思います。

トレードで勝つために重要な要素は多々あると思いますが、その中の一つとして、自分に都合のよい解釈というのも重要だと思っています。

自分が始めた当時(2005年10月)は結構デイトレという言葉がはやっており、私もデイトレをするんだ見たいな感じで行っていました。

しかし、デイトレは、買った次の瞬間には、上げ、下げどちらかに動いているのでプラスかマイナスかが出てきます。

自分にとってこれは結構ストレスでした。

しばらくのち2006年、7年か忘れましたが、デイトレの気持ちで入ってダメだったらスイングと思えばいいんじゃないのと考えを変えるようになりました。

これには、いろいろ賛否両論あるかとは思いますが、日足がよければデイのタイミングが多少ずれても、スイングと思えばまあプラスになるだろう見たいな感覚です。(それでも損切りはどこかでしますよ)

最終的に自分が勝てて、自分が自然体(理想)でできる方法がいいのであって、人がどうこうというのは自分にとって関係ないので気にしてません。

ブレイク系も行きそうだなと思ってそのままいく場合もありますし、だまされる場合もあります。だましされたら損切りすればいいぐらいにしか考えていません。でもさすがに2回もだまされると入り方を変えたりとかは、あります。もしくは、その銘柄と縁がなかったということでもう見ない。

勝つも負けるも(最終的には、お金が増える、減る)自分の責任であれば、自分の考えでやった方が後悔はないと思ってます。

会社員時代も、製品開発をやっていると、やっぱり部署によってそれぞれの立場でものを言って来たりします。その場では、ふんふんと聞いていますけど、最終的には、そのプロジェクトをうまく持っていかなければいけないので、最後は、はいもうおわりみたいな感じでクローズしてました。その意見に自分が納得して確かに重要だなと思わない限り、付き合ってっても時間の無駄なので、ダイレクトにそんな言い方はいませんけど、今回はここで落ち着けましょう的なかんじですね。そういうニュアンスに似てるかなと思います。

以上