今年もお疲れ様でした

こんばんわ Gomatarouです。

最終的に、12月は プラス1050万で終了となりました。12月の最後に、今年を象徴するような終わり方をしてくれたおかげで利益を削ってしまいました。

そうなった理由は、わかってるので来年にいかせればと思います。

振り返ると今年は、難しい相場の一つだったという気がしてます。結果としては上がってるんですが、上下の揺れが激しい切り替えの速度を要求される相場でした。いくつかは想定通りでありついて行けましたが、いくつかは切り替えがうまくできませんでした。

来年もこんなんだと非常に疲れるので2013年のようなだれでも勝てる相場になってくれないかなと思います。5の付く年はよいと言いますので期待はしたいところですが、自戒を込めてあくまでニュートラルに流れる方について行きたいと思ってます。

個人的には、エンジュクの講師にさせていただき、DVDやリアルトレードなど普通では経験できないようなことをできたのは運がいいなと思ってます。リアルトレードは負けちゃいましたので、ああいう状況でも勝てるようにというのは一つの目標です。

また、講師になったおかげで、私が始めた当初から見ていた講師のかたに会うこともできましたし、マネーさんから名古屋の集まりに誘っていただいたおかげでいろんなレジェンドみたいな人に会えたのもよかったです。

来年も今年同様やりますが、今まで相場を休んだことがないのでどこかで相場を休もうと思ってます。(1か月ぐらい)

今年1年ありがとうございました!

以上

 

 

 

 

 

 

 

今年も終わり

こんにちわ Gomatarouです。

毎年やっていることですが、昨日資産の棚卸をしてました。

もう今年は、相場も動かないだろうし、資産も大きくは変わらないと思いますので

今年の利益の計算

概算の税金を計算

来年の生活費の計算

毎月の生活費の概算を計算

等々をてました。去年の同時期と比べると、なんか地味に電気、水道、ガス代が上がってるんですよね。口座からちょこちょこ抜くのは嫌なので生活費及び税金分はもう一気に証券口座からだしておきました。

今年は、48%程度のプラスに落ち着きそうです。(税引前)

9月ぐらいまでは、今年は30-40%ぐらいかなと思ってたのでまあ上出来です。

来年の目標は50%プラスで行きたいと思ってますが、達成するためにいくつかチャレンジも必要になるかなと思っています。

来年も頑張りましょう。

以上

 

 

 

 

 

 

閑散に売りなし

こんにちわ Gomatarouです。

今週は、もうお休みモードなので閑散に売りなしみたいな相場になってます。

まあミクシーがこの時期に5000円割ると思ってなかったのですが、損出しの売りが出たのかなと思ってます。

今日25日が最終売買日なので、そういう売り需要も今日で終わりかなと思ってます。

今週みたいな相場は、意外と好きで、今は基本強気です。(明日変わるかもしれませんけど)

大納会、大発会にかけて、売りがないんだったら引く必要もないというのが基本的な考えです。

私は、勝ててます。やっぱり、金曜日の撤退戦をうまくさばけたのが心理的にいい方向に作用した結果、今の感じになってると思います。

あとは、M証券さんには、結構IPOもらったり、稼がせてもらったので明日挨拶に伺おうと思ってます。

以上

 

 

ラスト2週間

こんばんわ Gomatarouです。

今週は、DVDの共有会、フォローセミナー並びにリアルトレードセミナなど参加していただいた方には篤くお礼をしたいと思います。

重要なのは、チャートの形、悪いチャートには手を出さないということを理解していただければと思います。

さてさて私の方はといえば、昨今の急落急騰の相場ですっかり防戦モードとなっております。

ある意味ショック療法的なんですが、でも久しぶりに”よしやってやる”というアドレナリンが出てきました。

ですのでラスト2週間さらに利益を積んでやるという思いでいます。

気負いすぎて刈られないようにはしたいです。

以上

 

 

こんどはそっちかい

おはようございます Gomatarouです。

こういう中途半端なとこから切り返されて、しかも反発のしかたもすごいとついて行けないんですよね。

自分の意識が相場とずれまくっちゃうんですね。そうすると不用意なポジションをとってしまって被害を拡大するという悪循環になります。

もうここまで戻すとちょっとは押すかもしれないですが、それなりに年末まで安定しそうな気もしてます。でも18000円は結構な壁なので簡単ではないと思います。

木、金と株はダメダメ、ダウ先物とマッチしてたのでそれで助かってる部分があると思います。

あとは、金曜日のマーベラスのように運だけで勝てたというのにも救われてます。

運があるうちに、ちょっと修正しないといけませんね。金曜日引け後のポジションとしてはそれなりに見れる形にはできたのでよかったです。

それにしても、急すぎる。この動きじゃ、勝てないんですが。。。

最近のIPOセカンダリは買いに行ってませんが、推移見てると寄り後すぐにVCの売り見たいのがでて売り気配という素敵な状況になってますね。いくつか狙ってるのはありますけど、その後の推移は自信がないです。ただあんまりマザーズの小さいのは買うつもりはないです。

 

以上

 

 

 

これは、ちょっと問題だなっと

こんばんわ Gomatarouです。

ちょっと今回の下落を甘く見てました。

明日とまるのかわかりませんが、もし行くとこまで行くモードなんであれば指標的にまだまだ足りてない。

そして自分自身もそれに対応する完全な防御網を敷けていないということもあります。(防御はしてますけど、やや穴が開いてるという感じです。)

あと2発程度連発すればReadyぐらいの状態になるかなと思います。そこからは、その時の雰囲気ですね。

今年は上げも下げも忙しすぎ。

以上

 

 

なかなかの展開

こんばんわ Gomatarouです。

ちょっと記憶にないこの時期のこのタイプの下落。

なかなか面白くなってきました。

思い返せば、今年は暴落レベルはなかったものの、結構なジェットコースターぐあいでしたが、最後までやるつもりですかと。ここまで多いのもあんまり記憶にない。

完全に原油先物に振り回されるモードなんですかね。

2007年かそれぐらいにインド株暴落で振り回されたときがありましたね。その時は、完全に下落するしないはインド株の指数にゆくえに振り回されてました。今回同じことになるのか知りませんが、そうなるとちょっと厄介なので一応頭の片隅に置いておきますか。

常識的には、窓埋めになるですかね???

以上

 

 

 

 

先週から停滞

こんにちわ Gomatarouです。

先週あたりからぜんぜんかみ合ってません。

ほぼ防戦一方です。

相場の方向性がいまいちわからないのがその原因だというのはわかっていますが、どうしようかなという感じです。

いったん全部ポジションクリーンして頭すっきりさせようかなと思う今日この頃です。

IPOの連動も逃すし、何やってんだろう。。。

以上

 

 

 

 

ちょっと深く来た

こんにちわ Gomatarouです。

ちょっと予想以上に深くえぐってきた感じですね。あれれ、そんなにえぐるのかという感じです。

今週は、要警戒の週でしたのでそこまでやらかしてないのが救いです。

一昨日、昨日で四季報銘柄いったん全部売ったあと、昨日再度買った四季報銘柄がSTOP高してくれたので助かりました。

そして、昨日チャンさんのブログ見て、こういう時に四季報銘柄を拾わにゃいかんなと気づかせてもらい、今日午前中の安いときに3銘柄購入しなおしました。

まあ結果オーライというとこです。

明日四季報発表だから、こりゃSTOP高だね。ふふふっと。

相場がここからどうなるかは予想が難しいです。今日時点では、買いのほうが多いです。

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

IPOゲットした

こんばんわ Gomatarouです。

12月のIPOのうち一つをゲットできました。しかもほしかった方です。

もらえることは確定していたのですが、支店に配分がなければ無理という状況でした。

GMOテックは支店に配分がなくダメでしたが、MDVを100株もらいました。

一線級をもらえたのはこれが初めてですので、これは非常にうれしいです。

これ3倍確定ですね。ふふふ。

12/16が楽しみでしょうがない。

対面もやってみるものですね。

以上