CEATECに行ってみました

おはようございます。Gomatarouです。

昨日は、幕張メッセで行われているCEATECに行ってきました。

個人の立場でこういった技術展を見るのは初めてでしたが、なかなか面白かったです。

毎年行くと、昨年からどういう風にトピックが変わったかもわかるかなと思いました。来年も行きたいですね。

目についたトピックとしては、

・ウェアラブルデバイス

技術的に面白かったのは、JINSとDENSOが開発してるメガネで、3点の電位を測定して目の動きを示せるというものでした。

目の動きでそんなんでわかるの?と驚きました。今のところは、それで目のつかれや眠気などを察知することができるらしいです。

あとは、いろんなところが出展してましたが、時計型で人の状態をチェックするなどそういうのも多かったですね。

・植物工場

植物に必要な光の波長というのがあるらしく、それに合わせて光源(LED)をチューンしてるらしいです。

・FCV

トヨタとホンダがブース出してましたが、水素推しでしたね。

・エアリアルイメージ

これは、アスカネットのエアリアルプレートを使って5社ぐらいがデモをやってました。(シャープ、インテル、JTBその他?)

実際に見るの初めてでしたが、これほんとに空中に映像が見れるんだなと思い感心しました。

オムロンも最近記事で出てたので見ましたが、ちょっとまだ開発実機レベルかなという感じでした。

オムロンは、制御デモのほうがすごかったですね。(TVでもやってた卓球をやる制御です)

土曜日までやってるみたいなので時間があれば行ってみてください。

 

相場に関しては、やっても勝てる気がしないので、ポジションもって放置中です。今月プラスで終われるんか?と思ってます。

以上

 

 

 


slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する