12月上場銘柄の調査

こんにちわ Gomatarouです。

衆院解散しましたね。どうなるかわかりませんけど、なんとなくついて行きたいと思ってます。

今年の4月ぐらいから、どんな銘柄がセカンダリで伸びるのかなと調べてます。12月は上場数が多いので疲れますが、別件でちょっと早急に調べなくてはいけない理由もあり、昨日、今日で20数社目論見書を見てエクセルにこつこつまとめてました。

たいがいのIPO銘柄はベンチャーキャピタルだったり、同族経営だったりで、株主の状況に面白味は無いんですが、時々、ここが株主なの?すげえなみたいな銘柄もあります。あと、売上、営業利益に対する想定価格が結構ちがうんだなと感じることもあります。

まあ私はこういうのは特に専門でもないので与太話程度に読んでもらえたらと思います。

銘柄的にはGUMIが一番の注目株ではありますが、ここは飛ばして、株主的に面白いなと思ったのは、

1.MDV 3902

富士フィルム、メディパル、三菱商事が名を連ねてます。

私が、今日狩られたオプティムもNTT東などが株主に名前が入ってました。

2.サイジニア

ソフトバンク、ソフトバンクテクノが株主

今回クラウドワークスがそうなんですが、サイバーエージェントが、株主になってるケースを時々見かけます。目の付け所がいいのかわかりませんが、こつこつ利益を出してるんですかね。

GMOなんとかって会社がまた上場するんですが、この系統の上場も多いですね。

以上