とあるセミナーにて

こんばんわ Gomatarouです

土曜日は、名古屋でとある株セミナーがあったので行ってきました。専業の方から、初心者の方までいろんな層の人がいました。

初心者の方とも話をさせてもらいましたが、初めたばかりだった頃の私も何も知らずに株式投資を始めようとしてたんだなと思い、怖いもの知らずだったなと思いました。私は友人が株式投資をすでに2000年ごろから初めてた関係で週に1回は電話して聞いてたような気がします。そのころは、不動産流動化銘柄って何なの?みたいな状態でしたから。

そんなに長く話す時間もありませんでしたので、とりあえず月ごとのアノマリーだけは知っておいてと言っときました。

その後二次会などで名古屋で知ってるFXトレーダの方で最近FXのスキャに疲れたんで株式に切り替えてる人と話をしてました。正直1年程度でもうそんな考えに及んでるんだ~と思いました。こっちは同じ考えに到達するのにもっと時間かかってますから、才能の違いを感じました。

昔の自分は10年前のことなのでもう思い出せませんが、そうやって話すことで当時の自分を想像できたのはいい経験でした。

以上

 

エーザイ乱舞

こんばんわ Gomatarouです。

私的には、今日はエーザイ売りでたぶん行けるだろうと思ってたわけです。ハイ。

まあ、やられました。もう損切りしましたけど。最近時価総額の大きいファナック、キーエンスといい、高くよりついてさらに高くなるという空売り殺しみたいな動きをします。

ただ、正直狙いは悪くないと思ってますが、今の相場はそれが機能する相場ではなかったということです。結局、これは行けると踏んで勝負に行って結果うまくいかなかっただけで、損切りすれば終わる話です。

100%の勝利の勝負はないわけですから、負け勝負の時にそれをどこで判断して撤退するかだけだと思ってます。

ご存知のように日経平均が19500円を超えてます。これは私の経験の外にあります。2007年に18300円つけてますが、その時は今の自分ほど相場を理解してい無かったと思います。ですのでこれも今後の経験の一部となっていくと思います。

だからと言って負けてトータルで損失になることを受け入れるつもりもありません。今の経験に経験を追加してチューニングするかんじでしょうか。

オプションにしても、私はコールの売りをやりますが、20000円の10%と15000円の10%ではヒットする権利行使価格も変わってきます。こういうのもチューニングが必要でしょうね。

でもちょっとエーザイさんからお金返してほしいww

以上

 

 

 

 

 

 

 

ヴィジュアル系

こんばんわ Gomatarouです。

まあ、強いですね。デイ狙いで空売りする隙もあることはありますが、スイングで空売りというのは勝算が悪い感じです。

私は、業績などは見てないのでヴィジュアル的にチャートがいいか悪いかだけで考えてます。あとはタイミングを待つ。

ブレイク系を狙うのがいいんですが、すでに上がってしまった銘柄を飛びついて買う→ちょっと調整→損切り→また上がるという悪循環になる可能性もあります。ですので、ヴィジュアル的によければあとは、次のようなタイミングを狙ってます。(当然飛び乗らないといけないときもありますけど)

1.抵抗線で買う

2.ブレイク見込みで先に買う

どう狙うかは、その時の相場によって違いますので、その都度臨機応変に考える必要があります。

あんまり銘柄を書くことをしないのですが、

1).に関しては3/11時点のKDDIなんかはこれ来るなと思い買いました。(もう売ってます)、また、3/19時点のヤマハ発動機なんかも絶好のタイミングに見えます。今の相場、ここで勝負してればそうそうマイナスにはならないでしょう。

今は強いそれは間違いないですが、いずれその中でも沖から上がる勇気を試される時が来ます。そんなの勇気なんているの?と思われるかもしれませんが、熱狂のなか利益から背を向けるのは勇気がいるものです。強い間は私もみんなと一緒に沖で踊ってますが、気づいたら浜辺で先にくつろいでラテ飲みながらタバコをふかしてるかもしれませんよ。それはもうちょっと先だと思いますけどね。

以上

 

 

 

 

 

プロフェッショナルの条件 by ゴルゴ13

こんばんわ Gomatarouです。

ゴルゴ13は好きで結構読むんですが、そのゴルゴ13の名言中の名言がこれになります。ゴルゴ13が依頼人からプロフェッショナルの条件を聞かれたときの答えたものです。

「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だろうな」 正直しびれました。俺もこんなこと言ってみたいと思いました。

これはいろんな解釈の仕方があると思います。リンク先のような考え方もあると思います。

私がこれを見たとき最初に思ったのは、運が40%もあるんかということです。私は自分自身強運の持ち主だと思ってますので、だから勝ってるのかなと思いました。

こんなのはどう解釈するのは人の勝手なので、自分の都合のいいところだけ切り取っておけばいいんですけどね。

皆さんはどう思いましたか?

以上

 

銘柄

おはようございます。 Gomatarouです。

週末、いろんな人とあって結構疲れちゃいました。人と会うのは好奇心から好きな反面、性格上人見知りなので、会いたいけど会うとその後精神的にどっと疲れちゃいます。ここまで精神的な疲労を感じたのは久しぶりです。何回かあったことある人だとそんなことないですよ。

日曜日は、ほんとぼーっとしてました。ラテ飲みながらボーっとして、パチスロやりながら俺負けてんな~と思いながらボーっとしてました。9時には寝てしまいました。

Dukeさんとちょっと銘柄の話をしてました。

その銘柄に行きつくまでのプロセスは相当違うはずなんですが、いまこれ熱そうだなと思う銘柄が結構かぶってました。そこはびっくりしましたね。昨日共通で気になると言ってた銘柄の一つが今日吹きまくってるんですけど、そういうながれなのかなと思ってます。

今は、チャートの低迷している株を買っても全くダメでビジュアル的にチャートの良い銘柄をタイミングを見て買うのがいいと思います。

例えば、2-3年前に上がって横ばいに推移している銘柄というのが結構来そうな気がしてるんですけどね。

マザーズがずっと低迷してますが、記憶をさかのぼると2006年ライブドア後と似て気もします。この時不動産流動化、新興のネット系とか持ってても全く儲からなかったです。今はその時よりも経験がありますのでマザーズ銘柄はチャートの良いやつ以外は基本興味なしのスタンスです。マザーズがいくら下がろうが今のところ関係ないというポジションです。

傾向をつかむ必要があるということです。

以上

 

 

GomaCode the Beast

こんばんわ Gomatarouです。

ついに1日限定のBeastモードに入ってしまったようです。と言っても3/10の話ですが。

相場観はてんであってませんが、銘柄選択がはまってるようです。ただ、どんな銘柄にせよリスクをそんなに取らないのですごい大きい利益というわけではないですが、私の中では満足いく金額でした。

今日スノーピークを10000円台で売りましたが、5800円台で持ってました。私の投資人生の中で3連続Stop高プラスαを取ったのはこれが初めてだと思います。10900円で売ってたら4連続ということになったのですが、良く握ってたとほめたいところです。なぜ買ったかと言えば、IPOセカンダリでまともなチャートしてるなと思ってたからです。

月曜日に某銘柄を空売りしてたら、引け後に公募増資発表。強運だなと思いました。これは、午後2時ぐらいにチャートを見たらこれもしかしてダブルトップというやつじゃない?と思って空売りしたものです。

もう1銘柄あってこれはまだ保有中ですが、3/6にうわ抜けたところで買って、持ってたら月曜引け後に上方修正+分割発表で10日に株価が上昇してました。

保有はいくつかありますが、1つ変なのを持ってます。ちょっと前に日経が観測記事出た後、音沙汰がないやつです。

今週木曜日から、東京に5日程度滞在する予定です。

13日に東証の隅っこにある兜神社にお参りに行って、銀座あたりをぶらつこうかなと思ってます。

14日は、セミナーがあるのでそれに参加します。もしかしたら合うかもしれませんね。

15日は、ひまなんで新宿でスロット打ってると思います。もしかしたら隣で台を叩いてるかもしれませんね。

16、17日は、仕事です。

以上

 

 

 

IPO銘柄調査報告(僕の主観)

こんばんわ Gomatarouです。

あっけなく、ごまターンが終わりそうで嫌です。あんなこと書くんじゃなかったと後悔してます。雇用統計良好 → さんざんネタにされてると思うんだけど、過敏に反応しちゃうんだという感じです。

今日は、IPO銘柄を調べてました。

正直小粒感が半端なくて面白そうな銘柄がくて、わざわざもらう必要があるんかなと思いました。

悪い意味で気になったのは、

1.Aiming その収益で時価総額250億円か。

良い意味で気になったのは、

1.1stコーポ 収益の伸びがすごいんだけど

2.サンバイオ バイオベンチャーにしては、利益が出ててそうそうたる株主だなと思いました。でも時価総額850億円は高いからもらいたくはない。

3.REITは、小粒なリートなんで結構面白そうだなと思ってます。これはほしい唯一の銘柄。

結構後半にかぶってるんで、去年の12月のようなことがないといいんですけど。

以上

 

 

ごまターン

こんばんわ Gomatarouです。

ようやく昨日、今日は私のターンがまわってきたようです。来週は、どうなるかわかりませんが、基本的にぐずる要素はない感じです。

雇用統計が問題なければSQ週の過ごし方でいけるかな~と思ってます。

金額比率的には、買い5に対して売り1ぐらいの感じです。売り1は月曜日買戻ししますが、たぶん行けるんじゃないかと思ってます。

来週は、2つほどもくろみがあるのでそれを試してみたいと思ってます。

個人的に相性が良くない銘柄があるんですが、サイバーエージェントはその一つですね。昔からこの銘柄でさくっと勝てたことがないし、間違いなくマイナスのような気がします。今週のマイナス部分の大半をこいつが担ってると思います。

この上げ相場の中で全然上がってない大型株がいくつかあります。僕が長期で持ってる銘柄も一つ該当してるんですが、そういうやつは、空売り対象です。日経225銘柄でもチャート見ればすぐわかります。

今週末は、IPO銘柄の調査をしてIPOもらうかどうか決めようかなと思ってます。

以上

 

10㎞マラソン

こんばんわ Gomatarouです。

今通ってるテニス教室の人たちがなぜか走るのが好きで、行きませんか?といわれて行きますよと答えた結果、10km走ることになりました。この時点では、まあ楽しそうだしいいかぐらいの気持ちです。

ちなみに私は、長距離走るのは好きではありません。

最悪、10㎞全部歩いても2時間30分ぐらいで完走できると思ってましたが、そのホームページを見たら1時間10分の時間制限付きでした。なぬ?と思い、これはちょっと練習しにゃいかんと思い始めてます。今から約1月半後です。でも道具をそろえる方が先かなと思ってまだ何もしてません。

このように、好奇心旺盛で、そっちが先に来るので、勢いだけという場合のほうが多いかもしれません。働いてた時は、幾重にもパターンを想定して計画を立ててやってました。(ちょっと盛ってます)

人生何歳まで生きれるかわからないので、楽しみながら行きたいと最近よく思うようになりました。

これを続けるためには、相場を勝っていかないといけないのでほどほどにやります。

でもまだ、あんまり儲けれてない。自分が悪いんですけど、電源開発あんまうまくできなかった。

以上

 

パチスロ市場調査報告(僕の主観)

こんばんわ Gomatarouです。

僕の主観なんで投資判断に使わないでね。

私は、結構パチスロが好きで、市場調査を兼ねて新機種などの実地遊戯を行っています。今日は、朝一で病院で検査を行った関係で”なぜ3月初日からこんな検査入れてしまったのだろう”と思いつつ、すっかり気が抜けてしまっていたので午後からちょっと実地遊戯に行ってました。

ちなみに検査は、前からやってみたいな~と思っていた、首の血管のプラークを超音波で検査するやつと動脈硬化などがわかる検査を行っただけなので何か直近問題があるわけではありません。動脈硬化の方はその場で結果がわかるので血管年齢は年齢相当、動脈硬化の兆候はなしという感じでした。プラークの方は、後日結果が郵送されるそうです。これは、主に脳梗塞のリスクに関する試験らしいです。

今日の実地遊戯で魔法少女マギカというユニバーサルの機種を打っていてなんと!!、発生確率1/98,304のロングフリーズを引いてしまいました。マギカ自体は、アニメなんですが、物語がシュールでアニメとしても結構人気があるみたいです。

パチスロメーカーは、ユニバーサル、Sankyo、オリンピア(平和)、オーイズミ、エンターライズ(カプコン)、山佐、サミー(セガサミー)、ロデオ(サミー系列)、大都技研などほかにも小さいところやいろいろ大手の系列に入っていたりいまいちわからないこともあります。

結構栄枯盛衰も激しいのですが、最近、導入台数が多いなと思うのは、スーパービンゴNEO(BELLECO)ですね。あとは、新台にしては初期の導入台数が多いなと思うのは今日新台のベルセルク(七匠)ですかね。ベルセルク自体はかなり人気の漫画なんですが、七匠というメーカー聞いたことないんだけど近所の店だと8台導入見たいです。普通は4台ぐらいから様子を見て8台とかなんですけど、いきなり8台というのは過去に流行った機種の続編など人気機種じゃないと難しい台数ですね。

大手メーカーの作るものは、結構作りこみがしっかりしてます。これ作りこみが全然あかんなというのもよくあります。(よくこんなので出したなという感じです。)そういうのはあまりやらなくなります。

導入台数、作りこみの良さ、などから、私が一番売れてるなと思うメーカーは、ユニバーサルですね。マギカも設置台数多いんですが、その他にもミリオンゴッドシリーズ、バジリスクシリーズは人気ですね。ミリオンゴッドシリーズは出せば間違いなく導入台数多いでしょうね。(12台ぐらいは入るんじゃないでしょうか)マギカもシリーズ化して次作が出れば間違いなく売れそうな気がします。特にマギカの作りこみの細かさは相当練ってるなというのを感じます。

オリンピアはそこまで設置台数は多くないですが、手堅く作りこんできます。

サミーは、北斗シリーズ、蒼天シリーズが人気です。ここも手堅いですが、ちょっとそれ以外の人気機種がない印象でちょっと元気がないかな。

エンターライズは、カプコン系ですが、ここのですパチスロは結構こだわり感が伝わってきます。比較的元気な印象です。

山佐はちょっとヒット作が最近なくて、相当元気がない印象です。

 

※業績にここら辺は織り込んでるかもしれませんのでここから買えばムフフということではありませんぞ。僕は関連保有なしですから。

以上