1-3月を振り返って①

こんばんわ Gomatarouです。

まあ、今頃振り返ってもという感じなんですが、数回に分けて書こうと思います。

ここに記載するのは、信用で買って信用で決済したものだけが該当します。よって、現引きしたり、現物で直接買ったものは含まれません。例えばイベント系で買った銘柄などはだいたい現引きするのでここにはほぼ含まれてないという形かと思います。

一応、前にDVD向け資料ということでマクロを組んだことがありますのでその名残でちょっとやってみたという感じです。総トレード数は411回なのですが、楽天のCSVのデータをプログラムで解析する都合上、同じ日に同じ銘柄を複数取引しても1回に計算してるので、実数はこれより4倍程度になります。これは、1日で分割売買したのか、なり行き注文で違う価格で約定したのかなどプログラムわけるのがめんどくさくてそこまでやりたくなかったというのが理由です。

以下は、信用取引のトレード回数の多かったベスト20銘柄です。

銘柄コード 銘柄名 トレード総数 勝率
6594 日本電産 26 73%
7844 マーベラス 21 71%
4661 オリエンタルランド 20 55%
9984 ソフトバンク 19 68%
6758 ソニー 9 78%
8219 青山商事 9 44%
9513 電源開発 9 67%
3900 クラウドワークス 8 63%
3907 シリコンスタジオ 8 75%
7419 ノジマ 8 63%
3694 オプティム 7 57%
6031 サイジニア 7 43%
7270 富士重工業 7 71%
8202 ラオックス 7 57%
8316 三井住友フィナンシャルG 7 29%
4523 エーザイ 6 33%
4526 理研ビタミン 6 67%
4751 サイバーエージェント 6 50%
6033 エクストリーム 6 83%
2440 ぐるなび 5 80%

こうやって見ると、

・負けてる銘柄は、太字にしてありますが、三井住友、エーザイ、サイバーエージェント、サイジニアです。この中で昔から合わないと記憶しているのは、サイバーエージェントです。エーザイは今までいじったことのない銘柄です。4銘柄合計で127万ほどマイナスです。

・勝率高い=儲けてる とは必ずしも成り立たない

例えば、サイバーエージェントでも5割の勝率ですが、マイナスです。逆にオリエンタルランドは5.5割の勝率ですが、プラスです。ただ、私の場合、ある程度勝率とプラスかどうかは関連性があると思います。

・結構、IPOセカンダリ銘柄を触ってるなという印象です。5銘柄が該当してます。IPOセカンダリはトータルでもプラスだと思います。ちゃんと損益計算してませんが、ひどい負けという記憶はあまりありません。

・日本電産が、取引数が多いのは、現物分をヘッジしようとして、こそこそやってたからだと思います。

・マーベラスは、なんとなく癖みたいなのがあってそれをベースに取引してたからかな~という感じです。

・電源開発は公募売りですね。これはプラスですが、失敗トレードです。その教訓を生かしてSUMCOとヒューリックはもっと取れました。

・信用取引ベスト20の総トレード数は合計201回でベスト20以外のトレードは411回なので200回近くは、数トレードやってハイさよならという感じでです。

結構、こんな感じですが、4-6月だと銘柄は変わってくると思います。

以上

どう積み増すか

こんばんわ Gomatarouです

4月も残り3営業日となりました。金曜日は、どっちに傾ければ儲かるのか考えてたんですが、ちょっといい結論が出ませんでした。ですので持ち越してる銘柄もセンスがない感じです。

残り3営業日でどれだけ積み増せるか考えてますが、うーんという感じです。チャンスがあれば攻めたいですが、無ければ臨機応変にスキを見つけれればと思ってます。

別に株だけにこだわってなくて、その時にチャンスのあるものを取引できればいいと思ってますので、為替でもダウ先物でもいいと思ってます。為替とダウ先に関しては、私にはチャンスありのポイントなんですが、機能しなかったもしくはそう感じた場合は、スッと逃げますので。。

それではまた。

 

 

 

ひさびさの出来

こんばんわ Gomatarouです。

先週から今週初めまでちょっと我慢の時を迎えてましたが、急にスイッチが入ってきました。

昨日は凡ミスもありましたが、三井住友銀行で稼がしてもらって、今日は持ち越してた保険を寄りで決済して結構プラスでした。

そのほかにも去年10月からずーっと持ってる大型株が今日ようやく吹き上げてくれたり、イベント系の銘柄をついにさよならしたりと結構いい感じでした。

今日の資金の流れを見てると、こいつ来るんじゃないかという銘柄がありましたのでそれを20000万株ほど買って様子見です。

その他は、全部ショートです。銘柄は資金の流から遠ざかってる銘柄ですので行けそうな気もしてるんですがどうでしょうか。

夕凪さんのDVDが再販されてるようですが、私も4月やったイベントとしては、(すべて決裁済み)

PO空売り ヒューリック 15000株程度 、SUMCO 15000株程度

TOPIX買い 広島ガス 35000株程度

全部利益になってます。

普段はそこまでイベント系はやりませんが、大きなPOなんかは参加することがあります。そういう意味でヒューリックとSUMCOは流動性的にやりやすかったです。広島ガスは、なんせTOPIX買い規模が平均出来高に対して大きいので持ってました。ちょっと早かったかなとも思ってます。ここから100円上げましたなんて言われるとちょっとショックが大きいですけどね。

あと4営業日でどこまで増やせるか、気を抜かずにやろうかなと思ってます。

以上

 

 

 

 

 

今のところ指数に勝てず

おはようございます。Gomataarouです。

いや~金融(その他金融含む)、証券、保険強いですね。一応持ってますが、今日もくだらないミスをしてしまいました。

トライステージで気配見たらStop高だったので配分あればラッキーぐらいで10000株なり行きで入れてました。気づいたら寄ってました。あか~んと思って、損切りしましたけどものの数分で80万ぐらいどっか行きました。

こういうことやってるから乗り切れないとちょっと反省してます。

4月は、19129円で始まって現時点では、20129円で5.2%近く上がってるんですが、そこまで資産は増えてません。これじゃあ結局個別をちょこちょこ触らずに日経レバ1570でも買っておけという話です。

指数さんに勝ちたいな~

以上

うまく行ってるのか行ってないのか

こんばんわ Gomatarouです。

金曜日の時点で、現物株はある程度ヘッジしてましたがちょっと下げが大きい銘柄もあり完全ではない感じです。

その下げの分は以上は、公募株の売りで埋めれました。公募株でそれなりに利益になったのは久しぶりかもしれません。

それでもちょっと今の資産残高が明確に高値更新してないので、ちょっとスカッと行ってくれないかなとか思ってます。

残り2週間でどこまで持ってけるのかわかりませんが、ちょっと頑張りたいと思います。

以上

 

 

ちょっと人の話題に便乗

こんばんわ Gomatarouです。

マネーさんが本の紹介をされてます。忍耐力というのは私もすごい同意できますね。また、もう勝てなくなっちゃうんじゃないかという心境も理解できます。年の初めに毎回思います。

今はある程度自由が利くのであまり我慢はしませんが、ほんと投資に関してだけは、いろいろ我慢します。でも時々1-2か月に一度は制御ができなくて値動きだけで儲けだけを皮算用してトレードしてやられます。例えば4月最初の週当たりに調子が悪かったのはそういうのもありました。くっだらない取引を3回ぐらいやって80万ぐらいやられてほんとバカだなと思いました。

Dukeさんも書かれてますが、何にも抑制せずにやるとほんと簡単に負けれます。

今は、制御が聞いている状態なので普段通りの感じでやれてます。

以上

Compatibility

こんばんわ Gomatarouです。

ここ一年ぐらい何か自分に加えれるやり方はないかなといろいろ見たり、試したりしてたんですね。私には、自分のやり方があるのでそれを軸に誰のどの投資手法が効率よくフィットできるかということを考えてました。

ぱっと思いつくだけでも、スキャルピング、スイング、低位株、四季報、IPOセカンダリ、イベント、テクノファンダメンタル、システムなどいろいろあるわけです。手法も違えば時間軸も違います。いろいろめんどくさがりなので、私の今のやり方に親和性があって簡単で利益が増やせるやり方がベストなわけです。

すべてのやり方をマスターするなんてのは効率も悪いし、無駄です。現時点では何かを捨てて、何かつかめそうなものを掘り下げてく必要があります。このあたりは部屋のかたずけと一緒でいらないものはビシビシ捨ててけばいいんです。

そういう意味で今私が興味あるのは、イベントとIPOセカンダリですね。この二つのうちでIPOセカンダリはおぼろげに何か見えてる感じがしてます。四季報とテクノファンダはどちらも会員なのでさしあたり、自分では何も考えずにその銘柄に乗っかっちゃおうと思ってます。

IPOセカンダリは、ちょっと真剣に取り組むテーマかなと思ってて、4月から柳橋塾に入ったのですが、初めて映像をみて「ああそういう思考なんだ」と思いました。この思考の仕方をコピーできれば同等の売買判断は可能になってさらに、私が記憶してきたIPOセカンダリの値動きをマッチさせればなんかいけそう!?みたいな感じがしてきました。

私は、何か自分で投資手法を身につけたければ、重要なのは捨てることと、掘り下げることだと思ってます。

P.S

ここ2日だいぶマッチしてきました。油断するとすぐやられるのでその点は気を付けたいと思ってます。

以上

 

 

 

 

波に乗れないよぅ

こんばんわ Gomatarouです。

ちょっと波に乗れてない感じで、どうにかしにゃいかんな~と思ってます。(まだマイナスではありません。)

実力ということだと思いますが、それでも踠くのが私のやり方ですのでやれることを探そうと思います。

こういう時に欲に目がくらんで値動きの良いやつをやると負けるというのはわかってます。が、昨日やってしまいました。ここで買っても負けるだろうという、何も考えてないトレードでやっぱり負けて何をやってるんだというところで、自分に非常に腹が立ちました。

こうなったら伏せてタイミングを取ってトレードして、1週間後には来るだろう的な銘柄を探そうかなとも思ってます。

あとは、一応借りを作ってある対面証券をフル稼働させて、主幹事IPOを数単位ゲットするのとPOを大量ゲットして稼ごうかなとも思ってます。

以上

うまくいかない

こんばんわ Gomatarouです。

4/2、3と全くかみ合わず、正直何をやってるんだという感じです。月初から苦労するのは今年は初めてですね。

雰囲気だけでトレードすると雑になっちゃってるのか、損失に臆病になりすぎてるのか、考え中です。

こういう時は、どうしてもありますのでしょうがないんですが、ここをどうごまかしごまかし行って、自分に運を持ってくるか考えないとね。

4月の目標はとりあえずIPOもらって、プラスするで乗り切るってことでいいや。

以上

 

 

 

3月収支

こんばんわ Gomatarouです。

3月収支 +1100万

前半2週間は結構調子よかったんですが、前半の勢いそのままとはなりませんでした。

通常自分は、ポジション合計は平均資産の30%程度です。(多くて40-50%)。

相場はいいんだから自分の心理的な整理をどうつければポジションサイズをもうちょっと大きくできるのかなと考えてますがいい結論は出てません。

それと、損失トレードのうち空売りのウエイトがそれなりに多い肌感覚でいますので、その点は反省点だと思ってます。

良かった点は、週半ばで利益4けた以上とノルマを付けて達成できた点はよかったと思ってますが、相当運に助けられました。プレッシャーに弱いのでこういうことはやらないようにしようかなと思ってます。

4月の相場はどうなるかわかりませんが、IPOを一つもらおうと思ってます。

以上