High Volatility

おはようございます。 Gomatarouです。

ここから急転直下のイベントで上に行くのか、何もなくて下がってくのかわかりませんが、いずれにせよボラが高くなりそうです。

急落相場は好きなんですが、それなりにやられる時も多々あり意外と難しです。

どうせなら良い買い場を提供していただきたいと思ってます。

急落時に見ている指標がありますので、それは注視したいと思います。

以上

Greece Issue

こんにちわ Gomatarouです。

やってくれました。寄付きから急落は久しぶりです。私も、後場久しぶりにPCの前にいます。

これは、たいがい逆張りすれば取れるんで、いろいろ寄付きで買いました。

ただ今回、ちょー楽観してましたんで防御網を構築する前でしたのでスイングポジション、現物の長期ポジションが被弾しました。

スイングポジションは、ほとんどクローズして、長期銘柄はそのままでなぜか今日プラスになったところで売ってつなぎました。

寄り付き買いは機能したので、計算してませんが、全体的なマイナスはそんなにないだろうと思ってますがマイナスなのは間違いないです。

チャンスはいつでもあるので、ほどほどにやっていけばいいかなと思います。

以上

久しぶりにIPOゲット

こんばんわ Gomatarouです。
久しぶりにIPO 富士マガジンをもらいました。シリコンスタジオ、デザインワンに続いて今年3つ目です。
最近IPOは初値が良い感じなのと7月最初の案件なので、期待してます。

いまのところ、みずほ証券が主幹事であれば、だいたい手配してもらえるので、小遣い稼ぎにはなりそうです。

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15日の週は何が良かったのだろう

こんにちわ Gomatarouです。

何で儲けたの?と聞かれて、あまり思い出せなかったので、改めてちょっと集計してみるかと思い取引履歴を見てました。

資産は増えたのですが、何で増えたのかそんなに覚えてないんです。

楽天証券で一応取引履歴を出力してみたら以下のような感じでした。

FX 164,858円

海外先物 2,897ドル → 2897x122.68 = 355,403円

日経先物 893,596円

日本株 1,449,917円

合計 2,863,774円 という感じでした。

日本株の内、利益が目につくのは、

TASAKI 空売り 2900株 69.6万

カイナバイオ 買い 何回かに分けて 27万

クックパッド 買い 2000株 69.6万

象印 買い 6000株 34.6万

という感じでした。日経先物で意外とプラスだったんだなと思いました。

負けで目につくのが

日本電産 空売り 2000株 -30万

日立 空売り 20000株 -27万

ラオックス 買い 20000株 -20万

面倒なのでこういう算出はやってませんが、たまにはいいかと思いました。

以上

会社と出世

こんにちわ Gomatarouです。

ちょうどそのようなブログが書かれてましたので、私もちょっと書いてみようと思います。

私が会社に入社した時は、投資などは全く行ってませんでしたので、とにかくいろんな仕事をもらえるようになって上に行きたいと結構純粋に思ってました。技術的な本も結構買って家で勉強してましたし、集中するととぎらせたく無いというのもあり、開発中には徹夜勤務とかも当たり前のようにやってました。

しかし、投資を初めて2000万、3000万と増えてくうちに、出世したいと全く思わなくなりました。

例えば、課長になったとしても年収600万が700万になるぐらいのレベルです。そこから税金等々で2割ぐらい引かれます。責任は格段に跳ね上がります。つまりもう収入の増加に対して責任の重さがの増加がわりに合わないと感じました。100万増やすなんて投資なら責任は増えずにやれるわけです。課長で2000万ぐらいもらえるんだったらちょっとは考えたかもしれませんけどね。

ですので、会社を辞める5年前ぐらいからは、それまでの会社での実績を利用しつつ、如何に働いているふりをするかということを考えてました。ようは、重そうな仕事だなと思えばなるべく自分のとこに来ないようにトークしてくような感じです。

そして、会社での実績という貯金を食いつぶして来たころに億超えましたので、ここで辞めるかとなったわけです。

私の友人も某自動車関係で勤めてますが、課長の昇進試験を受けろと言われて今そのために結構な時間を割いてるそうです。年収的には1000万超えるレベルになると言ってました。ただその友人も投資で億は超えてるので全くやりたいと思わないと言ってました。試験は一応パスまで持ってって上司の顔を立ててTOEICの点数が足りないということ目論んでいるようです。

たとえ会社で働いていたとしても、投資でうまく回した方が効率的ではあると思います。タイミング的には、今は難しいので10月ぐらいかなと思ってます。6月ここから10%ぐらい調整すればそこでもいいと思います。

以上

 

 

ちょっとまだ判断が難しい

こんにちわ Gomatarouです。

昨日の値動きを見てると、まだ、20000円での攻防での反発を期待していいのか判断に迷います。

ギリシアもデフォルトかプラス ユーロ離脱なのかどこまで織り込んでるのかいまいちわかりません。

結局金曜日は、長期保有以外はほとんど持越ししてないので実害はないのですが、それでは増えないので防御しつつ攻めれる形に持ってく必要があります。

さしあたり、保有中ですが、昨日ダウ先物を18050ドルで売っときました。利益になってますので、月曜日の下落分ぐらいは耐えれると思います。

以上

 

結局そっちか

おはようございます。Gomatarouです。

まあ、結局そっちかという展開となってます。

今日は、ニュートラルに戻してちょっと様子見です。

昨日、記事を書いた後、資料を作りながらダウ先、為替を見てましたが、途中でやっぱなんかおかしいな(自分の思惑と逆っぽい)と思い始めて先物をヘッジで買いましたので損失は対したことはなかったです。

以上

ポジションチェンジ

こんばんわ Gomatarouです。

今日、ポジションを相当軽くしました。長期で持っているポジションを保護するための対応をして、あとはいつでもオッケーという状態にしました。

ここから素直に落ちてくれればいいんですが、振られるとちょっとやな感じです。

昨日は僕の中では下がる日ではなかったのですが、あっ、下げるんだという印象を持ちました。ですので、今日ポジションを軽くしようと考えていました。

今月は、今のところ悪くないので、ここからの過ごし方でパフォーマンスが変わるかなと思ってます。

ただ、ちょっと気にしてることもあって

1.ギリシャ問題で揺れてるユーロがなんで変われてるのという点と

2.ダウ先物は、結構レンジ下限なんですが、そこから下にほんとに割れることができるの?という点

(ダウ先はこのあたりで、何度も跳ね返してますんで)

ここでダウ先が反発すると、私の期待通りには進まないということになります。

さてどうなるでしょうか。希望通りなら面白い展開、そうじゃなければつまらんということになります。

以上

ふしぎと。。

こんにちわ Gomatarouです。

当然自分でもなぜかは理解してませんが、不思議と今はかみ合ってますね。

お金が増えてるかどうかは別にしても、5月に比べれば今のほうがはるかにいいです。特に絶好調というわけでもないですが、自然な感じでやれてるのがいいです。

常にこういう状態だといいんですが、なかなかそうはいかないのがまた、面白いところでもあります。

今日は、昨日から空売りしてたTASAKIが良かったです。

さて明日はなにしようかな~。

以上

最近のニュース

こんばんわ Gomatarouです。

どっち方向も動けない日経君に付き合ってます。比較的小型が動いてる感じですね。

最近のニュースでびっくりしたのは、2つあって

1.AvagoがBraodcomを買収

2.Intel がAlteraを買収

というニュースですね。

Avagoは計測器大手のAgilentから半導体部門を切り離しでできた会社で、RF系の部品に強い会社というイメージです。民生品のRF部分のPowerAmpなどには比較的よくつかわれてると思います。Avagoの時価総額、Brcmの時価総額ともに知りませんが、イメージ的にBrcmのほうが大きいのかなと思ってました。ですのでAvagoが買収するんだということでびっくりです。

AlteraはFPGA、PLDなどの大手です。Xilinx、Latticeなどが同業他社ですね。私はPLDは少し使った経験がありますが、そんなに需要があるんですね。なんでIntelはここがほしかったんだろう。それは調べてないのでよくわかりません。

知った名前がいくつか出てきたのでびっくりしました。日本でいうとどうでしょう、村田製作所が太陽誘電買収するようなイメージですかね。

こういうとこは、ほんとすごいと思いますね。

以上