夏枯れ

こんにちわ Gomatarouです。

決算シーズン突入してますが、業績によってえらい低く始まったり、高く始まったりいろいろありますね。そういうとこでも収益機会はあるので狙いたいと思ってます。

詳細は、別途書くとして、一応プラスになってます。ほんと前半が悪すぎました。

8月は、だいたい夏枯れで動かなくなるので相場を休もうかと思ってます。いつから休むかとかどこに行くかとか決めてませんが、自転車で行こうと思ってるので、おおざっぱに北、西、東から選択しようかなと思ってます。

自転車で行くときは、トラブル時の対応を自分でできる必要があるので、一通りの道具は持っていくつもりです。

来月は、前働いていた会社の人と飲みに行く予定もあるので、これはすごい楽しみですね。どんなふうに変わったのかとかいろいろ聞けますんでね。

以上

BABYMETAL

こんにちわ Gomatarouです。

BABYMETALが海外で人気というのは、前から聞いてたのですが、最近YOUTUBEで初めて聞きました。

初め聞いたのはギミチョコという曲ですが、その時の感想は、なんじゃこりゃという感じでした

何回か聞くと、音楽は確かにMETALな感じででなかなかかっこいいな~と思いました。歌いだすと結構アイドル感が出るんですが、中間のギターソロなんかはやっぱりかっこいいという感じです。

こういうのプロデュースする人が秀逸なんでしょうね。

一度聞いてみてください。リンクはここ

以上

瀬戸際

こんばんわ Gomatarouです。

ちょっとダウ先が瀬戸際まで来ちゃいましたね。

ここで踏ん張れないようだと、ちょっと対応を変える必要が出てきそうかなというところです。

あとは、日経の2万円の攻防でどれぐらいの粘りがあるかというところも注目しています。

今月はあと4営業日を乗り切らないといけないので、久々にやる気が出てます。

以上

 

ダウ

こんばんわ Gomatarouです。

普段相場を考えるときは、その他に問題なければ、ダウ先物、ドル円、日経平均の状態を見ながら勘案してます。

その他に何を見るかは、その時々で変わります。今だと、商品先物はちょっと見てます。

日経は、波打ちながら上方向という感覚で見てて、その波打ちは、ダウの上下に引っ張られるイメージを持ってます。

ダウ先の下落に対して、日経の下げはここ2-3日、やや粘ってる印象があるんですが、突然追いつく(時間差で反応してくる)時があるのでそこは注意してます。

今のダウ先の水準はBoxの下限なのでここから瞬間的に下げて戻ってくれば(1日で)いいんですが、抜けちゃうとちょっとやだなと思いながら見てます。

今月は、最後の最後まで気を抜かないようにやろうと思ってます。

以上

新製品が出てた

こんばんわ Gomatarouです。

僕自身の話ではありませんが、専業になる前に働いていた会社のことです。

今でも、3か月に一度ぐらい前に働いていた会社のホームページを見て、私が以前かかわってた製品で新しいのが出たかどうかを見てます。

結構やめてから新しいハードっぽいのは出てなかったのですが、最近見たら、あっ新製品出てると気づきました。

無線通信の技術もMIMOが普通になって結構開発が面倒になっていったのですが、新製品をみて、もし自分がいたらかかわってた可能性が高いなと思いました。

新製品を見ると誰がかかわってそうか想像できるので、その人の苦労も想像できてほんと大変だっただろうなと思いました。

たぶんですが、最低10か月ぐらいは着手から出荷までかかってると思います。あと、社内調整、評価手法、電波法がらみの部分なんかが大変そうだなと思いました。

開発にトラブルがつきものなので(特に出荷間際の)、そういうのもあっただろうなというのは想像できます。

今となっては、戻れませんが、ハードウェアの開発は結構好きだったんですよ。

以上

Thanks for the comment

こんばんわ Gomatarouです。

いや~、ふりーパパさんどうもコメントありがとうございます。

今思い返すと、コントロール出来ないときというのは、過去にも何回かあってそれポジポジ病だったんですね。

客観的に見ても面白いように簡単に負けるなと思いました。

だいたい2~3日で200万も負ければだいたい自己修正で抑えが効くんですが、今回ここまでやらかしたのはほんと初めてです。

読者の方も、くれぐれも気を付けてくださいませ。ほんと簡単に負けますよ。

以上

Poji-Poji Disease

こんばんわ Gomatarouです。

ポジポジ病

僕は、いままでこれがポジポジ病とは思ってなかったのですが、突き詰めるとこれに相当してるような気がしてきました。

今月前半の話ですが、自分のタイミングを見ずに値動きだけを見てロットも儲けだけ考えて入れて、要は自分をコントロールできてない状態です。

昔から時々こういうことになってしまっていたのですが、今月は最大級に制御できてなかったです。面白いように負けました。しかも心が全然痛まないという。

2010年だか忘れましたが、11月末にオプションで500万ぐらい負けたことがあります。(1週間ぐらいかけて)その時は、すごい心が痛かったんです。しかも台湾出張中で開発案件を向こうの人とこなしながらも心は痛いという経験をしました。タバコ吸ってるときもどこか遠くを見てました。

今回は、それを超えたのですが、心が痛まなかったということはそれぐらいの耐性ができたのかなということは確認できました。

これを解決するのに誰と相談するものではないと思ってますし、相談するつもりもありません。自分で解決するしか先に進む道はないと思ってます。まだ2週間あります。まだまだ諦めるわけにはいきません。

以上

EUと中国

こんばんわ Gomatarouです。

今月は、プラスに持っていけるか自信がありません。相場がどうこうというよりかは、自分自身に負けてます。ここからプラスにもって行って終われれば、少しは成長したということなんでしょうか。

見てていい加減まとめろよと思うのがEU、見てて面白いのが中国ですかね。

EUは、毎度毎度日曜日にイベント持ってくるのやめてもらえませんかね。ヘッジも何もなくチ~ンって感じになっちゃうし。アイルランドのヌーナン財務相(だれ?)さんが債権団とギリシャの合意の可能性は50%以上という発言をしたそうなんですが、はっ?って感じです。これで12日合意できなかったらEUはほんと何もまとめれないんだなと笑われるんじゃないでしょうか。ギリシャを救うんだったら全額負担してまとめればいいし、やだったら追い出して終わればいい話で中途半端にやろうとしてずるずるやってる感じしかしないんですけどね。

中国は、ここまでその都度ルールを変えてくる市場は見たことないですね。やってることが面白すぎます。今や半分以上の銘柄が売買停止らしいです。こういうのがあるから中国株とか手を出したくないんですよね。一番ウケたのが、悪意のある空売りを捜査というので、空売りから悪意をどう定義して判断するつもりなんでしょうか。結局、定義もなくとりあえず捕まえて、こいつのせいですよ~ってアピールしたいだけなんじゃないのという気がします。自律反発してもまた下がってきそうな気がしますけど、それに日本株がつられる状況になるとめんどくさいなと思ってます。

以上

Rule

こんばんわ Gomatarouです。

私は、ルールというのが嫌いです。(法律以外のルールという意味です。)

ですので、自分で定めているトレードルールというのはありません。損切りがルールというのは、当たり前のことなのでルールではありません。

昔会社で働いていた時のことです。私が入社した時は、いい意味でルールが少なかったです。開発予算の見積もりなども結構どんぶりでよかったんですね。会社自体も細かいことよりも勢いで進んでいくみたいな感じでした。

しかし、私が退社する数年前からいろいろとルールが作られてきてめんどくせーなーと思ってました。見積もりも正確に、細かく。依頼書も増えてなどなどめんどくさいことが増えるだけじゃんと思ってました。

なんか問題があるとそれを再発防止という目的でルールが増えるという感じです。

私は、自分に甘い性格なので厳しくすると良さが消えてしまうような感じがしているといえばかっこいいんですが、まああんまり細かく考えるのもめんどうなので自分を規制するルールは持ってません。

今はこうだから、こういうのはあまりやらないようにしようというのは、その時々でかんがえますが、それはあくまでその時に必要なことであって、ずっと守らなければならないものではないと考えてます。

Simple is the best  だと思ってます。

以上

6月収支

こんばんわ Gomatarouです。

6月収支 +1,100

今週月曜日にスイング、先物で被害が出た割には、当日と今日である程度は盛り返しました。なければもうちょっと行ってたと思いますが、しょうがないです。

今月は、何が目立ったとかはなかったのですが、うまく流れに乗れていたのでそれなりにやれました。5月よりかははるかに内容はよかったと思います。

ギリシャ問題でしょっぱなからどうなるかわからないのですが、6月同様うまくいったらと思います。

以上