8月収支

こんばんわ Gomatarouです。

8月収支 +150

で終わりました。

ちょっとやだな~とは感じてましたが、下げ幅、速度が想定以上という結果でした。

これぐらいしか稼げなかったのは、実力なんでしょう。中国は、ほかのUS、EUに比べて市場と対話するつもりが皆無なので結構危険な感じがしてます。

正直これで終わった感じは全くなく、今は戻してますが、何か解決したっけという感じです。

しかもFRBのFOMCが9/16,17にあるというのはいかにも嫌な感じです。どうなるんかな?

むつかしいな~

以上

旅行時の株対応

こんばんわ Gomatarouです。

旅行行く前から中国はやだなとか思ってて、ずっと持ってる日本電産のヘッジと多少の空売りを持って出かけました。

21日は、朝だけ逆張りのトレードしてすぐ決済

まあここらへんで終わるかなとか思ってたんですが、21日夜の先物の値動きであれ月曜日も行くんだ(下に)とか思ってました。このあたりからちょっと下落スピードと値幅がやや想像を超えてきました。24日も朝の逆張りと、様子を見て空売りなどしてました。24日引け後の夜場でまだ、行くんかいという感じで来たね~なんて思ってました。

この日確か友人とラインでしゃべってて、久しぶりだなこういうのとか言って盛り上がってました。でも正直ここまで下がると思ってなかったので日本電産のヘッジが甘かったのもあり、対して増えてません。

まあ、今月は休暇モードでプラマイゼロで終わればいいぐらいに思ってたので、日本電産の下落分だけは取り返しとこうとトレードしてました。この期間、パソコンは当然持ってってないのでスマホでやってました。なんか久しぶりにサラリーマンしてた時のようなトレードの仕方でした。

ここから戻りがどこまであるのかもわかりませんが、8月にこんな調子だと9~11月が思いやられるなぁと思ってます。

昔に比べると落ちるときのスピードが速いのと結構極端なんで、理由は知りませんが、そのあたりは多少補正しながらという感じです。

以上

 

 

 

自転車旅行から帰ってきた

こんばんわ Gomatarouです。

昨日、帰ってきました。

行く前は、いろいろとどこいこう?とか思ってましたが、天気が悪かったり、相場が荒れてたり、まっいいかみたいな感じでほとんど京都にいました。

じゃっかん、大阪とか神戸も行きましたが、結局最後は京都で過ごしたみたいな感じです。

やっぱり、京都はいいですね。旅館とか宿に泊まるのが一番いいです。

次はどこに泊まろうかと宿を探しているときに、黒澤明監督が泊まってたという宿があって、その部屋が空いていました。あっ、ここはとまらにゃいかんと思って2泊ぐらいしました。女将さん、旦那さんともにやさしい方で非常によかったです。ちょうどこの時、のどが痛くて病院ないですかと聞いてそこ行ったのですが、帰ってきたときに具合どうですかと聞いていただいて親切だなと思いました。また、黒澤監督がなんでこの宿に宿泊するようになったのかその経緯なんかも聞けたり楽しかったです。

この10日間あまりですが、浮世離れした感じで過ごせたのは結構楽しかったです。

帰りは、自転車をバックに詰めて新幹線で帰ってきましたが、名古屋駅について、コーヒー屋はいったときになんか現実に戻されちゃったなと思いました。

結果、ぐだぐだでしたが、楽しかったです。

以上

 

自転車旅行 その2

こんにちわ Gomatarouです

自転車旅行その後は順調というか、結構サボってます

米原行きですっごい疲れたので、温泉入りたーいと思い滋賀県で検索したらおごと温泉という比叡山(だったけ?)近くの温泉に行きそこで一泊。すごいいい旅館でした。

次の日は、そこから京都まで行って今もまだ京都にいます。観光してる感じです。泊まってたホテルが八坂神社の真横にあるいい旅館でした。この辺りは祇園がすぐなんで風情と食べ物もいい場所でした。伏見稲荷でおみくじ引いて大吉ゲットで、内容的にはゴマちゃん無双みたいな内容でした

特に

商い ー 売っても買ってもよし

勝負事ー思うままになる

とかすごくないですか?

image

続く

自転車の旅 1日目

こんばんわ Gomatarouです。

今日は、 朝10時ちょい前に名古屋ー桑名ー421号経由で近江八幡ー京都 工程130kmぐらいをイメージして出発しました。

誤算1 : 40-50km走ってたら左太ももつりました。この時点でちょっとヤベェと思いました

誤算2 : 421号は三重から滋賀に山あいを抜けてくんですが豪雨のため通行止め。普段使ってる人と話したら初めてだと言ってました。俺も使うの初めてなんだけど。。。、そして立て看板に迂回してくださいのもじw

この時点(午後2時ぐらい?)で京都は無理と思いました

迂回って1号に行くか、関ヶ原から米原抜けてくしかないんだけど、どちらにしても40km程度追加です。ちょっとふざけんなと思いました

誤算3 : ここで関ヶ原経由を選びました。距離は40kmぐらい。有名なところだし、宿ぐらいあるだろと思ってました。関ヶ原着いた時に思いました、ヤベェ。明らかに宿がなさそうな雰囲気です。この時点で午後6時。

結局、米原駅前の宿(午後8時過ぎ着)に泊まりましたが、最後の一駅分は駅があったので自転車をバックに入れて電車で米原駅まで行きました。国道21号で米原いけるんですが、暗いしトラックはピュンピュンくるし、怖いしちょっと限界でした

明日は、おごと温泉で一泊しようと思います。工程60kmなんでトラブルなければ余裕余裕

以上

 

 

 

 

 

 

ロングライド

おはようございます。Gomatarouです。

とりあえず、今日から自転車でロングライドに出かけます。期間は2週間で30日まで出かけます。

どこに行くかも考えてませんが、とりあえず京都に行ってからその先どの方面にいこうか考えるつもりです。

ロングライドは、初めてなのでやってみて、あれが足りなかったなと思うことはあるかもしれませんが、やってから考えようかなと思います。

一応、熱中症、ハンガーノック、持病の腰痛は気を付けたいと思ってます。

一日目で京都まで行けたらと思ってますが、無理だったら手前で宿をとって泊まろうと思ってますので、宿の予約はしてません。まあ、宿ぐらい当日予約で何とかなるだろうと思ってますけど、どうなるかわかりません。

場中は、見ないようにと思ってますが、出来る自信はちょっとないです。

以上

 

不透明感

こんばんわ Gomatarouです。

今月は、お休みモードで一応相場は見てますが、ちょっと中国はいろいろと問題を引き起こすかもしれんな~と思ってます。

一応、季節通りの対応は必要そうだと思ってます。中国は、コンセンサス無くやってくるので面倒です。

相対的に日本株は非常に強い動きだと思ってますが、危機モードになるんであればさすがに引きずられる可能性はあって、その時はいろいろと対応しないといけないですね。(その時は、良い買い場になればいいと思ってます)

個人投資家は、すべて自己責任で行動するものなので、チャンスを待って、ムリして荒れたときに泳がなくてもいいし、俺は出来ると思えばそこで勝負してもいいです。どんな時でもゼロにならないようにリスクは管理しておけばいいと思います。僕自身に対しては、出動を選択したんであれば、マイナスもあり得ないと思ってます。

以上

 

 

 

 

ソフトバンク

こんばんわ Gomatarouです。

今日、ソフトバンクの決算発表があって、普段はあまり見ないのですが、決算発表の動画を見ました。1時間40分ぐらいです。

たまには、こういうのを見るのもいいもので、決算の数字はよさげに見えるんですが、それよりも孫さん強きだな~と思いました。

やっぱり過去の実績がすごい人がスプリントも2年で立て直せる、今はその自信があると言い、さらに今のソフトバンクの株価は不当に安い、今はソフトバンクが一番儲かる投資先なんじゃないかと思ってるとか言うわけです。

そこらへんの実績のない最近のIPOの社長とかとはわけが違うわけで、結構期待しながら明日の推移を見守りたいなと思いました。

えーと、ソフトバンクは。。。 俺持ってないわ。

以上

 

よくわからんけど

こんばんわ Gomatarouです。

今日は、よくわからないですけど、日経強かったですね。しかもユニクロがあれだけ足引っ張ったのにも関わらずです。まあ、今日もうだうだ相場かなと思ってたら思いのほか強くてびっくりしました。

最近見てると、アップル関連の部品銘柄が弱いのが目につきますね。(村田製作所などなど)あとは、スマホの製造装置メーカーなどもですね。

僕が見てる中で強いのは、土木、建築、インバウンドでしょうか。銀行、保険には今回まだ回ってきてないな~という感じです。

 

休む休むといって、まだ休んでないのですが、一応予定としては盆明けから休むつもりです。

 

以上

7月収支

こんにちわ Gomatarouです。

7月収支 +350

まあ今月は、前半が悪すぎました。一時期、600-700万ぐらいマイナスになってました。

冷静にやれば、やっぱり取れるところはあるというのは、よくわかりました。

どうせやられるんなら、負けた金額の5倍ぐらいの利益になるチャンスゾーンで賭けをすべきで、冷静さを失ってちょこちょこ負けを積み上げるなんてのはほんと意味ないです。

8月は、どっかで休みを入れます。

以上