10月の収支

おはようございます Gomatarouです。

郵政の件でいろんなところにお金を分けすぎて、資産の計算がちょっとめんどい感じです。

10月収支 450万

最後の10日間でようやく自分を取り戻せた感じです。前半は、-200とかになってたので、もうダメなんかな~とか思うときもありましたが、やっぱり自分がやる通りやれば、プラスに持っていけるんだとは思いました。

最後の10日間でよかったのは、自分のポイントを待って、仕掛けができたということではないかなと思います。値動きを追わずに、値段水準で勝負をした感じです。

自分の感情をコントロールして、冷静に熱くならずに自分のポイントを待つという感じです。31日のトレードはややいただけないのが多かったかな~と思ってますが。

今の日経、ダウの水準は自分にとってやりやすいようで、値動きの仕方とかも結構はまってます。

ふりーパパさんが郵政株の事書かれてます。私は、夢をもう一度的に買っちゃった口なので公募割れは、だーいぶ困ります。買ってしまったのであとは、お祈り投資法しかできませんが、ふりーパパさんも上がるよう祈っていただけると助かります(笑)

オレ都合だけで上がってくれという感じです。

11月は、思いつくイベントはありませんが、ダウが18000ドル近づいてますし、そこからさらに上という感じはしてないので、それに合わせてダウをトレードする成り、日本株を取引することになるかなと思ってます。さてどうやって稼ぎましょうかね。

11月は、エンジュクさん絡みのイベントと消防団絡みのイベントがあって前半15日までは、ドタバタって感じです。

後半は、比較的時間が空いてますが、11月29日に10Kmランに出ないといけないので、また練習しなくちゃですね。走るの好きじゃないんですよね。

以上

 

 

 

 

 

郵政株

こんばんわ Gomatarouです。

郵政株を集めてましたが、今日で配分はすべて決まりました。

結局、小さい証券会社は、100株とかそんな感じで、もらうのやめて資金を引いて、大きい証券会社 野村、日興、みずほ、三菱からもらいました。

大和は1000株とかだったので辞退しました。

4社合計でそれなりに集まりましたが、これで初値の形成に失敗してくれると、えらい損失になりますので勘弁してもらいたいところです。

頑張りに期待したいところです

以上

 

比較的かみ合ってる

こんばんわ Gomatarouです。

日経が18500円ブレイクしてからは、比較的、かみ合ってる感じです。ただ、外需を全然持ってなかったので、順張りの利益は少ないです。どちらかといえば、急騰の逆張りみたいなことをやってました。持越しもしてましたが、内需中心だったのでそっちは利益でしたが、それほどという感じです。

今ずっと見てる銘柄があって、順番が回ってくるはず!と持ってる銘柄があります。 来てくれんと、ちょっと困るんでおねがい!って感じです。

今週は、こんな感じでやればそれなりに行けるかな~というイメージはあるので、それを繰り返す感じで行こうと思ってます。

でも、イメージ通りに行くこともそうそうないので、違うときには、切り替えも必要です。明日の値動きで切り替えちゃうかもしれませんしね。

明日は、権利落ち日なので、いくつか優待をクロスして、もらおうと思います。忘れないようにしないと

今月は、プラスで終われるはずですが、気を抜かないようにやりたいと思ってます。すぐ調子乗っちゃうんで。。。

以上

 

ユニバに行った来た

こんばんわ Gomatarouです。

土曜日に、テニススクールの方達とユニバに行ってきました。土曜日ということもあり、めちゃ混んでました。ちょっとした食べ物とかでも30分待ちとか、アトラクションなんかもそのまま並ぶと200分待ちとかざらです。

エクスプレスパスを買えばいいのですが、そもそも売り切れ~みたいな感じです。

私は、10日ほど前にホラーナイトエクスプレスパス3を事前に購入していきました。ホラーは、まあ怖かったです。

驚いたのは、入場料はいいとして、エクスプレスパスと合わせて、10,800円しました。ディズニーより高いじゃないかと思いました。

ホラーではない、エクスプレスパス7とかがほんとはよかったですね。そうすると入場料と合わせて15,000円ぐらいしますが、並ぶぐらいならそっちの方がいいです。

でも、いろいろと楽しかったです。

再上場すると言われて、まだされてないですが、したら欲しいですね。株主優待とかでエクスプレスパスまでつけてくれるとありがたいんですけど。名古屋からだとディズニーより、ユニバのほうが近いですから。

今週は、金曜日に金融政策決定会合があります。思い出しましたが、私が冷や汗書いたのは10月の2回目の方でした。注意したいと思います。

以上

 

 

 

不祥事の多い年

こんばんわ Gomatarouです。

あっさり上行っちゃいましたね。ちょっと上がり方が自分と合わない感じで嫌なんですけど、まあこれも相場なんでしょうね。自分の曲がりっぷりに笑みがこぼれそうです。

今年は、不祥事が多いですね。

今年最後にしてほしいんですけど、旭化成さんですか。たった一人の偽装で、時価総額が2割ぐらい吹っ飛んじゃうんですからえらいことです。2~3千億吹き飛ぶんですから。過去10年でくい打ちした件数が約3000件ということなんですけど、こういうのってデータとして管理されてなくて紙だけってこと?なのかよくわからないですけど、1件当たりの工数と、スケジュールは出してもらいたいとこですよね。

人はある程度いそうだからそれぐらいできると思うんですけどね。ヘーベルハウスはどうなるかわからないとしても、今家建てるんだったら逆にヘーベルハウスに頼みたい気もします。ここまでの不祥事やらかして、人が離れてるんだったら、家建てるよって言えば、逆にしっかりやってくれそうじゃないですか?

まあ、相場はいろいろあります。思い通りに行かないことの方が多いです。

以上

 

ダイエットは、意外とはまる

こんばんわ Gomatarouです。

ダイエットを初めて、今週金曜日で一か月たちます。

鍛えてダイエットするタイプではなくて、まあエステにです。

回数24回で3か月で痩せるという感じで、いくつかの食べ物と毎回つけるお食事ノート、エステの施術という感じです。

効果というと、だいたい3㎏は痩せて今は68ぐらいになりました。目標は65㎏で、高校の時のベスト62㎏まで行ったら相当すごいと思ってます。

こんなかで、結構意識付で重要だなと思ったのは、お食事ノートでつける、朝晩の体重です。体重つけると結構意識が変わります。

次回いくときの目標も定められているので、飲み会とかで食べ過ぎたら調整しようとか自然と思います。

もう一つ、思ったのは、最近ご飯とかの炭水化物の量が思いっきり減ってるんですが、あんまり苦にならなくなってきました。

ダイエットミールだけ(チョコ味の粉を水と牛乳に溶かして飲むだけ)という日もありますが、意外と持ちます。

普段から、体を動かすことは多いのですが、食事もちゃんと気を付けんといかんかったのかなと思います。

相場とかも、ちゃんと記録つけると何か変わるのかもしれませんね。

それにしても、日経は明らかに弱い。ここでダウに調整入ると困ったことになる人は気を付けてくださいね。

 

以上

 

感想は面白い

こんばんわ Gomatarouです。

9/23からダイエットを開始して、意外とはまるな~と思ってます。やっぱりそれなりに支払うと、真面目にやろうという気も起きます。お食事ノートなんかも付ける必要があるんですが、一番重要だなと思ったのが、毎日朝、晩体重を計って記載しないといけないんですが、これは重要な行為だなと思いました。

飲み会とかいくと簡単に1Kとか体重が増えます。ほんとナニヤッテンダロウとか思っちゃいます。意識づけという意味で重要だと思いました。

さっき、予告映像の感想を読んでいたのですが、やっぱりいろんな質問がありました。そういうのを見ると考えさせられますね。

今の自分が、当時始めたばっかの自分に教えるとしたら何を教えるだろうと思いました。

株始めたばっかの時は、ダウも見てないですし、先物も知らないし、今日の終値からなんでギャップアップするのかも知りませんでした。当然季節的な要因も知りません。知らないことだらけでした。

今教えるとすれば、

・今の日経に影響を与えるファクターは何かを考える

・逆張りを覚えておけ

・公募の売りはいいぞぅ

一応、チャートの良い銘柄を買う、損切りは、友人から教えてもらえたのでそれは知っているということで。

まだほかにも教えたいですね。

もし可能であれば、自分が死ぬ前に、だれか一人育ててみたいですね。僕が儲け続けている前提ですが。。

以上

 

 

 

 

郵政株を集める

こんばんわ Gomatarouです。

なんか最近あんまりやる気が出なくて、郵政株を集めてみようと試みてます。ただ、私は、Jackさんや夕凪さんのようないろんなつながりはないので、出来るだけ頑張ってみるかという感じです。

エンジュクの柳橋さんに聞いては、口座開設に行って・・・みたいな感じです。

ただ、どこ行っても新規口座開設が~とか問いあわせが~みたいな話はよく聞きます。

今日、三菱モルガンに口座開設行ったのですが、新規口座開設に伺ったと言ったら、今日はもう口座開設の窓口が一杯で時間を予約するので明日来てもらえますかみたいな感じでした。

そんなに人気あるんかいみたいな感じです。

なんかたいして集めれない感じがしてしょうがないんですけどね。

以上

 

Gomatarou無料映像

こんばんわ Gomatarouです。

現在、私のトレード方法を説明した無料映像が始まってます。

リンクは、以下のURLです。

http://enjyuku.tv/ev/pl/goma?v=pl&lc=v1&email=%%Email%%

 

もうすでに、無料映像の第2話まで行っています。

1話目は、レンジブレイクを狙った方法

2話目は、逆張りトレード

について話をしてます。一応3話目まである予定なので、見てみてください。

基本的には、過去から見てきた値動きの仕方で、こういうの前に見たぞみたいなものを続けてきた結果として、話しているようなやり方になったという感じです。

投資は、いろんなやり方があってどのやり方じゃなきゃいけないとかもありません。ただ唯一その人が儲けている手法がその人にとって正しいということだろうと思ってます。

何か新しい方法にチャレンジすることもあるでしょうし、あんまり利益にならなければ、まあダメだったかと諦めて次のことを考えればいいと思ってます。

この映像が、皆さまの投資に少しでもお役に立てればと思います。

以上

VWの問題 わかる気もする

こんばんわ Gomatarouです。

VWで試験動作中にだけ作用するプログラムを仕込んでた問題ですが、これ気持ちはわからんでもないというのが正直なところです。

車は詳しくないので排ガス規制をクリアする動作モードにすると何に影響するのか、出力が落ちるのか?、いまいちわからないです。しかし、こういった規格適合試験というのは、レベルの差はあれど、様々な製品カテゴリであります。

排ガス試験の方法は試験担当者であれば、当然知っているはずで、それをソフトで検出するのはプログラマなら容易だったと思います。

試験に逸脱しない範囲で試験をパスさせるやり方というのもあって、それは一つのノウハウでもあります。つまり、市場買取試験がある規格もありますが、それで見つかった時に、規制当局にある程度説明できて、そうおもってました~で納得させれる範囲であればまあOKなわけです。

通常そういうのは、試験機関と相談してこうしたいんですけど、とか、こういう解釈でとかネゴして、味方につける必要があります。

そこでダメだと言われればだめだし、それならという話であればその方法で試験します。

規制をクリアしないと出荷できないし、だからと言って黙ってそういうのを仕込んだり、さも製品がどうさしているように見せかけるのは、技術者にとって悪魔の取引みたいなもので、おそらくそれを自ら選択してやる技術者はいないと思います。(技術者がそれをやった時点でもう、技術者には戻れないと思います。)

それでもそういう組み込みを行ったのであれば、やらなきゃクビぐらい言われてたんじゃないかと勝手に想像してます。

私だったら、そこまでやるぐらいだったら会社辞めますけどね。

以上