ラスト一か月

こんばんわ Gomatarouです。

今年も、ラスト一か月となりました。今年の目標達成なるかどうかは、12月までもつれ込みました。

基本12月は、相場は強いので、ここで稼いでいかなくてはいかないのですが、どうなるでしょうか。

今日のリートは、初値はダメでしたが、その後初値を上回っているため、もうちょっともっとこうかなという感じです。

12月IPOは最低で3つはもらいたいと考えています。ラスクを100株もらいましたが、あんまりな案件です。

その他、いくつかもらいたいIPOはありますので、日興、大和、みずほあたりに頑張ってもらわないといけません。

そのほか、どうやって稼ぐか、相変わらずノープランなので、出たとこ勝負かなと思ってますけ。

 

以上

リート上場

こんばんわ Gomatarouです。

いよいよ11月も残り一日です。今月は、郵政が良くてそれなりに行きますが、過去最高ではないという感じです。

最後の最後で、いちごホテルリートの上場です。僕的には、ホテルだったらいいんじゃね?みたいな感じで申し込んだらもらっちゃったという案件です。

私は、国内株、FX、オプション、先物となんでもやる感じですが、唯一リート関連の取引は、合計するとおそらくマイナスです。おそらくというのは、計算が面倒なのでやってないけど、思い出せる取引を考えてもマイナスだよなーという感じです。。 証券会社の人と話をしてても、おれリートだけはほんとダメなんだよって話はよくしてます。

しっかーし、今回のリートは、見る人が見ると上がるはずのリートではあるらしので、期待してます。

30日の寄付きが、絶望感たっぷりの寄付きじゃないことを祈ります。

朝起きて、寄り付きStop安気配だと、その時点で「あ~、終わった」という感じです。

12月は、IPOも多いので、3つはもらいたいと思ってます。くれないとことは、付き合いません。少なくとも、みずほ、日興はくれるはずと期待!

以上

 

 

仙台へ

こんばんわ Gomatarouです。

21日に東京でDVD購入者の方と懇親会をさせていただきました。参加していただきありがとうございます。僕は、まだ相場の見方を変えてませんので、ひたすら同じ方向にベットしてます。

その懇親会の次の22日に、仙台へ行きました。仙台へ行ったのは学生の時以来で、その時は車で行きましたのでこうして行くのは初めてです。

仙台では、投資家の方をお会いして、仙台城址や瑞鳳殿など行きました。瑞鳳殿は運が良かったみたいでちょうどライトアップの時期で紅葉が見事でした。

瑞鳳殿というのは知らなかったのですが、伊達家のお墓みたいな感じの場所でした。

仙台城は、意外と高いところにあって、広瀬川と裏手は山?渓谷みたいな感じで天然の要塞みたいなところにお城を建てたんだなというのは知りませんでした。

有名な伊達政宗の銅像もありました。でも眼帯してなかったです。ほかにも伊達政宗の絵とかありましたが、独眼になってなかったのはなぜなのかよくわからなかったです。

帰りは、飛行機で名古屋まで帰りました。こういう時にANAやJALの優待があると便利だなと思いました。

投資の話はいろいろしました。知らないこともあったし、勉強になりました。

以上

日経くそ強い

こんばんわ Gomatarouです

なんか日経くそ強くて困ってます。しかもこの上げ方すごい嫌い

ひたすら空売りして、ごまかしつつやってますが、夜強くて、昼弱いという変な感じだし。。

もう、ここまで来たらやることは変えませんよ。(たぶん)。たぶん逃げる暇はあるはずです。

やや意地になってますが、この水準では勝負になるはずと思ってます。。

以上

日経強いと思ったら

こんばんわ Gomatarouです。

最近なんか用事が立て込んでて、今日は1つのピークでした。23日までは、ちょっと忙しそうです。

金曜日は、久しぶりにイライラして、空売りしたら全然下がらんし、ほかっといて他事やってたら担がれてるしで、売りも買いも結構クローズしてそのまま場が引けた感じです。早めに対応出来たので、そんなえらいことにはなりませんでした。

なんでこんな日経強いんだとイライラした感じです。でも、結果オーライみたいな感じで、東証1部の銘柄は、持ってないのでそこまで被弾しないと思ってます。

月曜日の反応とその後の経過はわかりませんが、どんな反応するんでしょうか。

 

以上

 

合わなくなってきた

こんばんわ Gomatarouです。

ダウンに対して日経が強いですね。なんか、ちょっと自分の感覚と合わなくなってきたなと思い始めました。利上げに対して、完全折込で考えておけばいいのか、よくわからない状態です。

こういう時にどれだけごまかしながらやれるか、我慢の時かなと思ってます。熱くならずにやりたいと思います。

今日は、郵政関連で散らばっていた資金を整理してました。毎日いくらの資産か把握するのが習慣になっているので、郵政でもらったというのもあり、また、みずほだけというわけにはいきませんが、なるべく簡略化させてる途中です。

計算してたら1000万ぐらい合わなくて、おいどこいったんだなんて感じで慣れない対面証券のサイトを見ながら計算してて、ようやくここに1000万隠れてたかという感じで発見しました。

必要な出金手続きはしたので、楽天にまとめれば一通りまとめれます。

結局郵政を踏まえて、みずほの他に2社対面証券を増やすことになりそうです。

あとは、てきとうに手数料を落として、IPO、PO、ブロックをもらおうかなと思ってます。

以上

 

 

 

 

 

 

やるな~郵政

こんばんわ Gomatarouです。

すでに今年の月間の最高利益をこえてるんですけど。。。長くやってれば、そういうこともあるということでしょうか。これは、ほんと実力でもなんでもないですが、結果は結果として受け取っとこっと。うれしいな~。

まあ、ほんと日本郵政さまさまです。

セカンダリも相当なお祭り状態で売買代金みても、3社合計5000億越えって、こんなの見たことないレベル。

どこまで続くかわかりませんが、ちょっとやりすぎだと思ってますので、ババは引かないようにしたいと思います。

これだけ人気化すると、目が離せない銘柄ですね。

以上

ゆうせいばんざーい

おはようございます。

今日は郵政上場でした。

ばんざーいって感じです。よかったよかった。

結局配分は、次の通りでした。

郵貯銀

野村 20,000株

三菱 16,000株

日興 5000株

郵政

野村 8000株

日興 4000株

三菱 6000株

みずほ 7500株

意外と寄付きが高かったので、郵貯は、いったん全部売りました。

郵政は、多少残してあります。

簡保が一番パフォーマンスがよかったですね。頼んでおけばよかった。頼めば多少は来たと思うし。。。

柳橋さんに三菱は口座開設してくださいって言われてましたので、やってよかったです。感謝!

以上

リアルトレード

こんばんわ Gomatarouです。

毎回思うんですが、日にち設定の余裕度は、エンジュクさんからいただいているのですが、なぜかまた難しいタイミングを選んだことに気づいました。

11/6って雇用統計の日ですね。持越し判断にくるしみますね、コレ。

日本郵政上場後の需給がどうなってるのかは、二日あればある程度つかめてるんじゃないかと思ってます。

決算プレイができるといいんですけど。これは、あんまり自分の中で定まってませんが、たぶんなんかある感じです。その前に11/6の決算銘柄をみとかんと行けませんね。

せっかくなんで、11/7にある、三浦さんの不動産セミナーにも参加します。

不動産経験 ゼロ、予備知識 ゼロ の人間が参加しますけど、やさしくおねがいします。(笑)

さっきマネーさんのブログ見ましたが、日経400円も下落したんですね。なんかザラバ見ててそんな気が全然しなかったから気づきませんでした。

以上

 

11月の重要イベント

こんばんわ Gomatarouです。

見てたら、金融政策決定会合は11月にもあるんですね。

一応、自分が考えてる、重要イベントは以下の通りです。

11/4 日本郵政上場 、ECB理事会

11/6 雇用統計

11/13 SQ

11/18、19 金融政策決定会合

ECB理事会は、12月と言ってるので無風だと思ってますが、日本郵政上場で需給がどうなるのかという感じです。

そういう意味で、11/6の雇用統計が、FOMCの12月の判断への影響ということで気を付けなきゃいけないかなという感じです。

11/18、19の金融政策決定会合は、10月と同じ論理で切り札は先に切れないというイメージですが、念のため19日は家で後場も見るつもりです。

こうやって並べると、20日以降は、なんもないな~という感じなんです。11月は、日経があんまり悪いイメージはありませんので、前半悪くても、後半戻すんじゃないの?とてきとーに思ってます。

今年は、今のとこ去年より稼げてないです。去年のほうが難しかった気もするんだけど~と思うんですが。あと2か月でどこまで伸ばせるか。。。

 

以上