人の相場観は見ない

こんばんわ Gomatarouです。

ちょっとセンスのない持越しをして、明日やだな~と思ってます。

私は、人の相場観は見ないようにしてます。自分の考えは持ってるつもりなのですが、人の意見に影響されちゃうところがあるんですよね。それはTwitterでも、ブログでもそうです。自分の相場観を練るために、ロイターとかブルームバーグ、証券会社のレポートなども目を通し、あとは実際の相場の雰囲気を加味して作るような感じです。

例えば誰かのブログで、こう考えてるみたいなやつを読んでも、その人がどういうタイプのトレーダーなのかによって想定しているベースが違いますのでほんと参考にならないだけじゃなくて、自分を乱されちゃうので見るだけ無駄だと思ってます。

あとだれがどれだけ勝ってるとかも見たくないですね。ついつい比較しちゃったりするんで。

例えば、私がこう考えてるというのは比較的1-2週間ぐらい先ぐらいまでしか考えてませし、スイング目線のものです。それを、ふりーパパ流のスタイルの人やイベントスタイルの人が見てもそもそも見る対象が違うでしょという感じです。

あと、勝ってる人ほど、考えの切り替えが早いです。例えば、昨日まで下げだと思ってて ”こりゃまだ下げますね”とか書いていたとします。でも今日の場中の値動きでこれは上だなと切り替えて売りをやめて買いで入っていたとします。ブログはその二日後に更新したとします。この人勝ってるすごい人だからとブログを信じてみていた人はまだ売りポジションなんだけど、ブログ書いてる人は二日前に買いポジションに転換してて、”もう下げは終わり、買いですね”みたいなこと書いてたらどう思います?

私だったらふざけんなと思っちゃいます。

*2006年ごろの私はまさにこんな感じでした

だからそれ以来は、人のブログは見ないようにして、自分で考えるようにしたわけです。

例外的に、エンジュクのブログはすべて見てます。だいたい誰がどういうスタイルかわかってますし、発言がどちらかといえばブルかベア寄りかもだいたいわかってるので、そろそろこういう発言しそうだなというのもなんとなくわかります。

なるべく自分で考えた方がのちのちのためになりますよ。

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が
3つの最新戦略を期間限定で公開中!

slide1 システムトレードにより30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が最新のシステムトレード戦略を公開します。

【6月13日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「300万円の資金を1200万円以上に増加させる順張り買い戦略」
1回目の映像では専業システムトレーダーとして活躍されている斉藤正章氏が300万円の資産を1200万円に増加させる「順張り買い戦略」をお伝えいたします。投資で成功するために不可欠な「損小利大」を実現できる戦略ですので、トレード戦略の1つとしてご活用ください。

【6月17日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略」
2回目の映像では平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略をお伝えします。1日で決済まで完了する戦略なので資金効率が高い運用が可能です。具体的な売買ルールも公開しますので、システムトレードの実践にお役立てください。

【6月20日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「100%以上の利回りを実現できるマルチストラテジー」
3回目の映像では複数のストラテジーを組み合わせて運用する「マルチストラテジー」についてご紹介します。100%以上の利回りを実現できるトレードシステムもご紹介しますので是非、今後の投資にお役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する