人の相場観は見ない

こんばんわ Gomatarouです。

ちょっとセンスのない持越しをして、明日やだな~と思ってます。

私は、人の相場観は見ないようにしてます。自分の考えは持ってるつもりなのですが、人の意見に影響されちゃうところがあるんですよね。それはTwitterでも、ブログでもそうです。自分の相場観を練るために、ロイターとかブルームバーグ、証券会社のレポートなども目を通し、あとは実際の相場の雰囲気を加味して作るような感じです。

例えば誰かのブログで、こう考えてるみたいなやつを読んでも、その人がどういうタイプのトレーダーなのかによって想定しているベースが違いますのでほんと参考にならないだけじゃなくて、自分を乱されちゃうので見るだけ無駄だと思ってます。

あとだれがどれだけ勝ってるとかも見たくないですね。ついつい比較しちゃったりするんで。

例えば、私がこう考えてるというのは比較的1-2週間ぐらい先ぐらいまでしか考えてませし、スイング目線のものです。それを、ふりーパパ流のスタイルの人やイベントスタイルの人が見てもそもそも見る対象が違うでしょという感じです。

あと、勝ってる人ほど、考えの切り替えが早いです。例えば、昨日まで下げだと思ってて ”こりゃまだ下げますね”とか書いていたとします。でも今日の場中の値動きでこれは上だなと切り替えて売りをやめて買いで入っていたとします。ブログはその二日後に更新したとします。この人勝ってるすごい人だからとブログを信じてみていた人はまだ売りポジションなんだけど、ブログ書いてる人は二日前に買いポジションに転換してて、”もう下げは終わり、買いですね”みたいなこと書いてたらどう思います?

私だったらふざけんなと思っちゃいます。

*2006年ごろの私はまさにこんな感じでした

だからそれ以来は、人のブログは見ないようにして、自分で考えるようにしたわけです。

例外的に、エンジュクのブログはすべて見てます。だいたい誰がどういうスタイルかわかってますし、発言がどちらかといえばブルかベア寄りかもだいたいわかってるので、そろそろこういう発言しそうだなというのもなんとなくわかります。

なるべく自分で考えた方がのちのちのためになりますよ。

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



上総介氏の投資手法を期間限定で初公開!

250万円で始めて2億円を稼ぎだした人気トレーダー上総介氏の投資手法を動画で初公開しています。期間限定の公開となりますので、お早めにご覧ください。
slide1
【2月7日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「15分で約27万円の利益をあげた逆張りトレード手法」
1回目の映像では13年間の株式投資で資産を2億円に増やした 専業投資家の上総介氏が実践している投資方法の中からデイトレードについて 非常に有効な方法を事例や根拠とともに紹介しています。

【2月11日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「上総介の2%ルールとは?」
2回目の映像では上総介氏がスイングトレードにおける、 損切りやポジションサイジング、また、利益確定の位置などの設定方法を 具体例を用いてお伝えいたします。その他、投資の正しい考え方や、 人間心理の理解についても合わせてお話します。

【2月14日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「利益を最大化する防御の理論」
3回目の映像では上総介氏が自身のトレードの土台としている 「防御の理論」について、その理論や考え方についてお話します。 この防御の理論は13年間の株式投資で資産を2億円に増やした 上総介氏の成功の秘訣となっていますので必見です!

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する