とあるセミナーにて

こんばんわ Gomatarouです

土曜日は、名古屋でとある株セミナーがあったので行ってきました。専業の方から、初心者の方までいろんな層の人がいました。

初心者の方とも話をさせてもらいましたが、初めたばかりだった頃の私も何も知らずに株式投資を始めようとしてたんだなと思い、怖いもの知らずだったなと思いました。私は友人が株式投資をすでに2000年ごろから初めてた関係で週に1回は電話して聞いてたような気がします。そのころは、不動産流動化銘柄って何なの?みたいな状態でしたから。

そんなに長く話す時間もありませんでしたので、とりあえず月ごとのアノマリーだけは知っておいてと言っときました。

その後二次会などで名古屋で知ってるFXトレーダの方で最近FXのスキャに疲れたんで株式に切り替えてる人と話をしてました。正直1年程度でもうそんな考えに及んでるんだ~と思いました。こっちは同じ考えに到達するのにもっと時間かかってますから、才能の違いを感じました。

昔の自分は10年前のことなのでもう思い出せませんが、そうやって話すことで当時の自分を想像できたのはいい経験でした。

以上