Compatibility

こんばんわ Gomatarouです。

ここ一年ぐらい何か自分に加えれるやり方はないかなといろいろ見たり、試したりしてたんですね。私には、自分のやり方があるのでそれを軸に誰のどの投資手法が効率よくフィットできるかということを考えてました。

ぱっと思いつくだけでも、スキャルピング、スイング、低位株、四季報、IPOセカンダリ、イベント、テクノファンダメンタル、システムなどいろいろあるわけです。手法も違えば時間軸も違います。いろいろめんどくさがりなので、私の今のやり方に親和性があって簡単で利益が増やせるやり方がベストなわけです。

すべてのやり方をマスターするなんてのは効率も悪いし、無駄です。現時点では何かを捨てて、何かつかめそうなものを掘り下げてく必要があります。このあたりは部屋のかたずけと一緒でいらないものはビシビシ捨ててけばいいんです。

そういう意味で今私が興味あるのは、イベントとIPOセカンダリですね。この二つのうちでIPOセカンダリはおぼろげに何か見えてる感じがしてます。四季報とテクノファンダはどちらも会員なのでさしあたり、自分では何も考えずにその銘柄に乗っかっちゃおうと思ってます。

IPOセカンダリは、ちょっと真剣に取り組むテーマかなと思ってて、4月から柳橋塾に入ったのですが、初めて映像をみて「ああそういう思考なんだ」と思いました。この思考の仕方をコピーできれば同等の売買判断は可能になってさらに、私が記憶してきたIPOセカンダリの値動きをマッチさせればなんかいけそう!?みたいな感じがしてきました。

私は、何か自分で投資手法を身につけたければ、重要なのは捨てることと、掘り下げることだと思ってます。

P.S

ここ2日だいぶマッチしてきました。油断するとすぐやられるのでその点は気を付けたいと思ってます。

以上