沈みゆく企業

こんばんわ Gomatarouです。

もう前から沈んでますけど、シャープのことです。

私の奥さんも、もうやばいんじゃないのとか言ってます。主婦レベルまで話が分かる感じになってんだなと思いました。私は、トレードしてますので、ずいぶん前から株価的にシャープはあかんなと思ってますが、これが主婦レベルということは、家電を買うときにシャープをわざわざ買う人はどんどん減ってくきますよね、たぶん。

白物家電なんて買えば5年以上はだいたい持ちますから、故障した時にメーカーが無くなってるかもしれないから、ユーザーとして選択肢からは外れていく傾向になります。うちは、確か洗濯機とエアコンがシャープ製ですね。でも次に選択するかといわれると、う~んという感じです。

シャープは液晶、太陽光パネルなどといわれてますが、どちらも最後は値段勝負で叩かれる製品群なのかなと思ってます。中国メーカーのスマホなんか値段勝負なんですから、そうとう叩いてくると思います。パネル自体の知識はないのですが、IGZOなんかはどれぐらい市場優位性を保てるのという感じもします。

液晶テレビなんかも、ほぼハード的なスペック競争になってるので他の会社も当然追従可能ですし、優位性もないでしょうね。

私が、もしシャープで働いてたら、もう転職活動してると思います。優秀な人ほど先に会社を移ると思いますし、今は他の企業も業績がいいので3年前と比べれば、中途採用もされやすいと思います。転職活動は、結構エネルギー使いますんで、景気がいいときにした方がいいでしょうね。そして残っている社員は、人が減って忙しくなるわりに、給料が上がらない、そして使えないのばっかり残るという感じかなと思います。会社に忠誠を尽くすというのは美学としてはいいでけど、私はその辺割り切ってます。

昔、シャープの電子部品を何回か使ったことがあるので、久しぶりにHPを見ました。電子部品は、この部品ならこことあそこが有名というのがだいたいあります。私が使った部品でそういうので該当するのは、フォトカプラや赤外線受光素子かなと思います。

シャープの部品は直販ではなく代理店の黒田電気から買ってましたね。黒田電気は、チャートきれいですね。四季報も連続最高益とか書いてあります。私は持ってませんけどね。

以上

 

 

 

 

 


slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する