沈みゆく企業

こんばんわ Gomatarouです。

もう前から沈んでますけど、シャープのことです。

私の奥さんも、もうやばいんじゃないのとか言ってます。主婦レベルまで話が分かる感じになってんだなと思いました。私は、トレードしてますので、ずいぶん前から株価的にシャープはあかんなと思ってますが、これが主婦レベルということは、家電を買うときにシャープをわざわざ買う人はどんどん減ってくきますよね、たぶん。

白物家電なんて買えば5年以上はだいたい持ちますから、故障した時にメーカーが無くなってるかもしれないから、ユーザーとして選択肢からは外れていく傾向になります。うちは、確か洗濯機とエアコンがシャープ製ですね。でも次に選択するかといわれると、う~んという感じです。

シャープは液晶、太陽光パネルなどといわれてますが、どちらも最後は値段勝負で叩かれる製品群なのかなと思ってます。中国メーカーのスマホなんか値段勝負なんですから、そうとう叩いてくると思います。パネル自体の知識はないのですが、IGZOなんかはどれぐらい市場優位性を保てるのという感じもします。

液晶テレビなんかも、ほぼハード的なスペック競争になってるので他の会社も当然追従可能ですし、優位性もないでしょうね。

私が、もしシャープで働いてたら、もう転職活動してると思います。優秀な人ほど先に会社を移ると思いますし、今は他の企業も業績がいいので3年前と比べれば、中途採用もされやすいと思います。転職活動は、結構エネルギー使いますんで、景気がいいときにした方がいいでしょうね。そして残っている社員は、人が減って忙しくなるわりに、給料が上がらない、そして使えないのばっかり残るという感じかなと思います。会社に忠誠を尽くすというのは美学としてはいいでけど、私はその辺割り切ってます。

昔、シャープの電子部品を何回か使ったことがあるので、久しぶりにHPを見ました。電子部品は、この部品ならこことあそこが有名というのがだいたいあります。私が使った部品でそういうので該当するのは、フォトカプラや赤外線受光素子かなと思います。

シャープの部品は直販ではなく代理店の黒田電気から買ってましたね。黒田電気は、チャートきれいですね。四季報も連続最高益とか書いてあります。私は持ってませんけどね。

以上

 

 

 

 

 

IPOが当たらなくても儲かる柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中!                          

slide1 9年間負けなし、昨年1年間で2,000万円以上を稼ぎだした柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中です。

【3月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「年間880万円の利益!IPOの当選確率を大幅にあげるテクニック」
1回目の映像ではIPO投資家として9年間、年間負けなしの柳橋が 柳橋式IPO投資よりIPO株の獲得方法について具体的にわかりやすくお話します。 実際に事例をお伝え致しますので、すぐに実践で役立てられます。

【3月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「高確率で利益を狙うセカンダリー戦略」
2回目の映像では柳橋氏が得意としているIPOセカンダリーより 「業績の進捗率に注目する戦略」と「需給に注目する戦略」を それぞれ事例を交えてわかりやすくお伝えします。 IPOセカンダリーを習得すれば全てのIPOが収益機会になります。 是非、お役立て下さい。

【3月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「京美人が年間1000万円稼いだIPO戦略」
3回目の映像では柳橋式IPOセカンダリーの戦略をさらにご紹介! 「初値買い戦略」と「公募割れ狙い戦略」を具体的にお伝えします。 今回も事例を交えてお伝えしますので、投資手法の再現性を実感して頂けます。 柳橋式IPO投資は多くの成功者を輩出していますので是非、お役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する