最近のニュース

こんばんわ Gomatarouです。

どっち方向も動けない日経君に付き合ってます。比較的小型が動いてる感じですね。

最近のニュースでびっくりしたのは、2つあって

1.AvagoがBraodcomを買収

2.Intel がAlteraを買収

というニュースですね。

Avagoは計測器大手のAgilentから半導体部門を切り離しでできた会社で、RF系の部品に強い会社というイメージです。民生品のRF部分のPowerAmpなどには比較的よくつかわれてると思います。Avagoの時価総額、Brcmの時価総額ともに知りませんが、イメージ的にBrcmのほうが大きいのかなと思ってました。ですのでAvagoが買収するんだということでびっくりです。

AlteraはFPGA、PLDなどの大手です。Xilinx、Latticeなどが同業他社ですね。私はPLDは少し使った経験がありますが、そんなに需要があるんですね。なんでIntelはここがほしかったんだろう。それは調べてないのでよくわかりません。

知った名前がいくつか出てきたのでびっくりしました。日本でいうとどうでしょう、村田製作所が太陽誘電買収するようなイメージですかね。

こういうとこは、ほんとすごいと思いますね。

以上

 

 

 

 

 


slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する