新製品が出てた

こんばんわ Gomatarouです。

僕自身の話ではありませんが、専業になる前に働いていた会社のことです。

今でも、3か月に一度ぐらい前に働いていた会社のホームページを見て、私が以前かかわってた製品で新しいのが出たかどうかを見てます。

結構やめてから新しいハードっぽいのは出てなかったのですが、最近見たら、あっ新製品出てると気づきました。

無線通信の技術もMIMOが普通になって結構開発が面倒になっていったのですが、新製品をみて、もし自分がいたらかかわってた可能性が高いなと思いました。

新製品を見ると誰がかかわってそうか想像できるので、その人の苦労も想像できてほんと大変だっただろうなと思いました。

たぶんですが、最低10か月ぐらいは着手から出荷までかかってると思います。あと、社内調整、評価手法、電波法がらみの部分なんかが大変そうだなと思いました。

開発にトラブルがつきものなので(特に出荷間際の)、そういうのもあっただろうなというのは想像できます。

今となっては、戻れませんが、ハードウェアの開発は結構好きだったんですよ。

以上