VWの問題 わかる気もする

こんばんわ Gomatarouです。

VWで試験動作中にだけ作用するプログラムを仕込んでた問題ですが、これ気持ちはわからんでもないというのが正直なところです。

車は詳しくないので排ガス規制をクリアする動作モードにすると何に影響するのか、出力が落ちるのか?、いまいちわからないです。しかし、こういった規格適合試験というのは、レベルの差はあれど、様々な製品カテゴリであります。

排ガス試験の方法は試験担当者であれば、当然知っているはずで、それをソフトで検出するのはプログラマなら容易だったと思います。

試験に逸脱しない範囲で試験をパスさせるやり方というのもあって、それは一つのノウハウでもあります。つまり、市場買取試験がある規格もありますが、それで見つかった時に、規制当局にある程度説明できて、そうおもってました~で納得させれる範囲であればまあOKなわけです。

通常そういうのは、試験機関と相談してこうしたいんですけど、とか、こういう解釈でとかネゴして、味方につける必要があります。

そこでダメだと言われればだめだし、それならという話であればその方法で試験します。

規制をクリアしないと出荷できないし、だからと言って黙ってそういうのを仕込んだり、さも製品がどうさしているように見せかけるのは、技術者にとって悪魔の取引みたいなもので、おそらくそれを自ら選択してやる技術者はいないと思います。(技術者がそれをやった時点でもう、技術者には戻れないと思います。)

それでもそういう組み込みを行ったのであれば、やらなきゃクビぐらい言われてたんじゃないかと勝手に想像してます。

私だったら、そこまでやるぐらいだったら会社辞めますけどね。

以上



上総介氏の投資手法を期間限定で初公開!

250万円で始めて2億円を稼ぎだした人気トレーダー上総介氏の投資手法を動画で初公開しています。期間限定の公開となりますので、お早めにご覧ください。
slide1
【2月7日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「15分で約27万円の利益をあげた逆張りトレード手法」
1回目の映像では13年間の株式投資で資産を2億円に増やした 専業投資家の上総介氏が実践している投資方法の中からデイトレードについて 非常に有効な方法を事例や根拠とともに紹介しています。

【2月11日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「上総介の2%ルールとは?」
2回目の映像では上総介氏がスイングトレードにおける、 損切りやポジションサイジング、また、利益確定の位置などの設定方法を 具体例を用いてお伝えいたします。その他、投資の正しい考え方や、 人間心理の理解についても合わせてお話します。

【2月14日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「利益を最大化する防御の理論」
3回目の映像では上総介氏が自身のトレードの土台としている 「防御の理論」について、その理論や考え方についてお話します。 この防御の理論は13年間の株式投資で資産を2億円に増やした 上総介氏の成功の秘訣となっていますので必見です!

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する