1月収支

こんにちわ Gomatarouです。

1月収支 +500

ほんと乱高下がひどすぎて、ひじょうーにつかれる相場です。マイナス金利導入の時TwitterでTLを見てましたが、日経の飛ばしが出たりそもそもなんで漏れてんだという。。。

あれで違ったらそれはそれで問題なわけですが、日経も発表前の乱高下に一役買っていました。

精神的に疲れるわりに、全然儲からないという疲労度とリターンがえらく合わない相場なので、2月はどうしようかなという感じです。

理想は、大局にのってトレードするだけでいいはずなのにと思っていても、全然そうなっていないですね。

2月どうやって稼ごうか悩んでます。

以上

リバウンド継続か

こんにちわ Gomatarouです。

急騰すれば、空売りして、押したら買いながらリバウンドを取ってくなんて神業ができればいいんですけどね。

今年始まった時点で、2008年の日足チャートを机に張ってあります。夕凪さんが行ってる通り結構似てます。

日銀緩和があれば別ですが、この感じだと18000円が当面のめどなんですけど、その前に17200円でどうも跳ね返されてるので、ここを抜けてくるのが当面の壁だと思いながら見てます。

昨日は、空売りしましたが、あくまで1-2日で閉じる空売りで、メインは買いだと思ってますが、僕買ったやつは上がらないというこの神展開。

今日は、もともと1日で閉じる予定のスズキ空売りとか、空売りを使うんだったらそういうイメージでやってます。

以上

 

 

いろいろ覚えてない

こんばんわ Gomatarouです。

1月からここまで下げた相場は2008年以来の記憶というのは、確かです。

うろ覚えですが、2008年に大発会から下げたのは、原油が史上初めて100ドル超えたことが原因じゃなかったかなと思います。

当時は、原油高、消費減退みたいな感じじゃなかったかな~。

いろいろ覚えてないと書いたのは、2008年でも年間プラスだったわけですけど、オレどうやって儲けたんだろうというのをあんま覚えてないです。少なくとも私の取引手法で、日経マイナスだから僕もマイナスと言うわけにはいかないわけです。

これは、投資の時間軸、手法によってかなり変わります。2013年、2005年のような誰でも勝てる相場でもそこそこの成績の代わりに、どんな厳しい相場でもプラスに持ってくとこが一つの矜持でもあります。

このあたりは、マネーさん、上総の助さん、Tyunさんもじゃかん違う時間軸、手法でも、同じじゃないかなと思ってます。(違ってたらすみませんw)

当時と今では、同じ下落でもその仕方が異なってると思います。午後からこんな下げるなんてあんま記憶にないなとかです。

例えば、21日は、行けるというとこから午後寄り後に崩れていきました。これは追証がという風にTwitterとかで書かれてたりしますが、正直ほんと?とかおもっちゃいます。わからないけど、そういう値動きは覚えておこうという風に自分はとらえてます。僕の場合は、覚えておくというのが基本です。

22日は、当然21日の値動きは意識するわけですが、同じ時間帯で下げましたが、こらえて時点で勝負ありの可能性つまり上に行くということです。

それまでに、さんざんだまされた影響もあり、そんなに買えてませんが、少なくとも後場に入ってからは空売りはダメ、目をつむって買えという感じでした。そんなにプラスになってませんが、行動としては間違っていないとは思ってます。

また、ここ二日(21日夜、22日夜)のダウ先物、日経先物、ドル円を見比べると、日経がすごい強いです。正直私の中では、ダウはなんでこんな弱いの(上げてますが)という感じです。それに対して、日経先物が全然引きずられてないなという感じです。

今は、鉄火場で判断はある一時一時でわかりますが、今は、日経買いです。(すくなくとも月曜の値動きを見るまでは。)

結局何もわからないんですが、ずっと見てる分、ちょっと前との対比はなんとなく頭にあるわけです。私のやり方は毎回そんなものです。

ただ、ここまで調整するとV時回復なんてないと思ってますので、空売りは狙ってますが、どこまで引き付けるかというのを今考えてます。

今年は、だいぶ厳しい相場になるという気がしてますし、年間50%プラスとかすでに諦めたい気もするんですけどねww。

でも月間マイナスはどこかで出ちゃうかもしれませんが、年間マイナスは無いということは、はっきり言っておきたいと思います。

以上

 

 

 

 

 

やってくれるな

こんばんわ Gomatarouです。

日経ヘイキンズさすがに弱い。心を折ってくる来るような今日の値動きとか。昼間に今日は大丈夫だろうと午後寄りすぐに自転車で出かけたらいつの間にか下がってて ハァ? みたいな感じで、すぐ損切りして、空売りして、取り返す危ない展開。

でも今日の下げは、ちょっと煙がたった気がしてのも事実ですが、まあ指標的には総じていい水準なんですけどね。

こういう相場だと当たり前ですけど、反発を狙うより、戻りを売っていく方がはるかに簡単な作業だなとつくづく思いました。

底を当てれる能力があるといいんですが、この下げは難しいですね。

でもこういう時に覚えとくといいのが、ダウは意外と冷静で空気読まないとこがありますので、結構ねばり腰で耐えるなんて時が多いです。

当面ですが、

・ダウはとりあえず買い下がりで何とかなるかと思ってます。

・ドル円は、116円台行くと結構ねばり腰なんで、割ったら買い感じでおっけいそう。

・日経は、わかんない。

来週、FRBと日銀があります。イエレンさんも状況は知ってるはずで、口先介入的なコメントの期待とかもありますので、そこまで攻め込めないんじゃないかと勝手に想像してます。やってもやらなくても、日銀もありますのでね。

攻め込めたとしても、日柄的に22日までがかなぁと思ってます。

以上

 

 

うん、だめだ

こんばんわ Gomatarouです。

今日の値動きは、がっかりもいいところで、ギャップアップで上昇してその後も堅調、原油も30ドルで壁になって、まあ行けるかと思ってました。ところが朝早い段階で、内心アレレみたいな風に感じてきて、ちょっと売っといた方がいいのかみたいに思い始め、少しずつ買い持ちを売ってきました。

午後は、あっいかんに変わり、とりあえず、クリティカルなやつは損切りして、終わりでした。

まあ、今日の値動き見ると、逆に下値不安だけが募るイメージで、これまだ下行くなに変わりました。夕場以降先物を売ってほかにもダウ、原油を売りました。一応これで、下げにはついて行けると思います。

ここからさらに下げそうであれば、追加で売ってくしかないな~みたいな感じです。

開いちゃいけない扉が開いちゃったかという感じで、クライマックスに向けた一押しを演出してくれることになりそうです。

忙しいですね。こういう相場、好きなんだけど儲かんなくて、睡眠時間は減るしで休んだ方がベストだと毎回思います。でもいつかこういう下げ相場で、大儲けできるようになると思って、毎回チャレンジしてる感じです。

さあ、がんばりましょ~

 

 

刈り取る値動き

こんばんわ Gomatarouです。

昨日、今日とほんと、刈り取ってくる値動きしてくれてます。

例えば、おとついに売りで持ってたら、昨日、分投げさせられて、買いで入ったら今日爆下げみたないな感じになって、しまいには気力まで狩られます。

正直、被弾はしてますが、なぜか取り返せてるというので、そこまで減らしてません。

今日の値動きで、正直 そこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思って、買ってったのですが、ちょっとあかんかもしれないですね。

ダウもどって ネ ! さあ、自分のフィーリングは正しいのか。

以上

 

お し て キター

こんばんわ Gomatarouです。

雇用統計の反応をみて、あっこれいかんパターンだなと思いました。ここ最近、Twitterとかニュースとか見てても2008年のリーマン級の下げが来るという記事をよく見ますね。

私のてきとーな相場観的には、本番が来るのはもうちょっと先だと思ってるので、この1月にリーマン級という感じではとらえてません。右向けって言われると左向きたくなってしまいます。また、そうなったとしても、途中で考えを変えていると思うので、何かしら対応はしていると思います。

リーマン級というと最後の方は10%程度の下げが2発ぐらいあったと記憶してるので、今の日経平均でいえば、一日1700円安 2発 ぐらい?って感じです。体感的に、現在のところ下げてますが、そのスピード感、下落率的にはまだそれには達してませんし、材料株が強すぎます。さくらとかが散るときに日経が反発してるような気がするんですけどね。

システムトレードではなくて、この下落をそのままヘッジ、空売り、持ち高減らすなどせずに被害にあってるんであればそれはそれで問題だとおもいます。それが自分のリスク許容度の範囲内であればそれはオッケーだと思ってますが。

あとは、今回、下げのきつい銘柄は、覚えておいた方がいいと思います。いずれ本番が来た時の空売り候補生です。

火曜日どの水準で始まるのか、それによっては、やることを考えないといけなくなります。

以上

 

 

守勢

こんばんわ Gomatarouです。

年初から3日続落って私の10年の経験では記憶がないです。

年初から、小型株ばっかりやってたので、下げても特に問題なかったのですが、さすがにそろそろ崩れそうでしたので、昨日、今日であらかた売却しました。

ですので、今は、2000万ぐらいポジはありますが、ほぼキャッシュポジションという形です。小型株ともいったんさよならして、ガードポジションを取ってる感じです。でも、ガードだけでは、お金は増えないので、ここからどう言う風な攻撃態勢をどのタイミングでとっていくかということを考えてます。

今から売りする時期なのか、反発狙いをする時期なのか、どの銘柄を買って、どの銘柄を売ってミックスさせてポジションを取れば、リスクを小さくして利益を伸ばせるのかなどなど

正直、レディ状態に入っているのですが、まだ、こつんとは聞こえてこない状況です。しかし、いったんの反発はしてもいいかなという気もしてます。この水準で売るのは、ちょっとやりづらいなとも思ってます。

まあ、無理するターンでもないような気もしますが、手を出しちゃうんですよね。そこを気を付けないと調子落としそうな気がするんで、ほどほどにやれればいいぐらいの感じで自戒を込めて書いておきたいと思います。

ちなみに2008年の時は、1月半ばまで下がっていきましたので、来週1週間も気を付けたいところです。

1/4の午後に私が住んでる区内の養護施設に寄付に行きました。前回2か所だったので今回はちゃんと3か所に配ってきました。金額は、前回と同じ10万円で儲けからすると少ないです。今年もっと儲けて、来年は、20万ぐらいは持ってけるようにしたいと思ってます。

寄付をしに行くと、だいたい施設長の方が話をしたり、施設内を見させてくれたりします。そういうのを聞くといろいろ考えさせられますが、私がそこで働いて何かを助けるというのはするつもりはないので、今後も私に出来ることをしたいと思ってます。

今日は、銀行の担当者の方と証券の担当者の方とそれぞれ会いに行くために朝から自転車で移動してました。やっぱり午前中は相場ゆっくり見たいですね。楽しいですから。

以上

 

 

 

大発会

こんばんわ Gomatarouです。

波乱の幕開けでしたね。こういう感じの幕開けは2008年以来のような気がします。

今日は、年末持ち越した銘柄を午前中10時ぐらいまでに、いろいろ決裁しておいて、ひとまずそこそこきれいにした後、買いで向かったらのきなみやられて損切り。

ドル円の円買いや、レバを売って、終わりでした。

今回の持越しは、結構やりましたが、直近IPOは少しで、フィンテック、AI、自動運転など直近元気のあるところを持ち越しました。

トータルで見ればプラスなので満足ですが、始まりがあんな感じだとそこまで報われてません。

とりあえず、資産的には増えているので、うまくいったという感じです。

特に、さくらとインフォテリアの持越しが決まりました。

逆に、直近IPOのアークンなどはダメダメでした。

この波乱の幕開けですが、こういうところをうまく乗り切ってこそだと思ってますので、気合が入ってきました。

以上

 

 

今年も儲けます

こんばんわ Gomatarouです。

今年もよろしくお願いします。

2日に熱田神宮に初詣行って、後厄のお祓いをする予定です。

2016年の相場は、どうなるのかよくわかりませんが、いずれにせよ儲けたいと思います。目標は、例年通り1.5倍です。

おととし、去年と達成できてないのですが、頑張りたいと思います。何が足りないのか、どうすればいいのか考えているのですが、やっぱり張り方と利食いをどうするかはちっとも回答が出ないです。

去年12月第3週に最終的に600万越えでマイナスを食らった割には、1日寝たらそれなりに落ち着いていたので、昔資産が5000万ぐらいの時にオプションで500万負けて1週間ココロが痛かったのに比べるとずいぶん耐性がついたなと思いました。

年末に本を読みました。Kindleで電子書籍という形で購入しましたが、結構いいですねこれ。読んだ本は、山一証券の破たん後にしんがりとして、なぜそうなったのか社内調査したチームの話です。

これ読んでて思ったので、東芝です。シャープは、あるいみ、液晶がこけてダメになってますが、会計を操作してということはしてなくて実直にダメなんですが、東芝は、ダメなものをよく見せていた感じで、本を読んでると、東芝の社内もこんな感じだったのかなと思ってしまします。山一は飛ばしをやってたので全然違いますが、チャレンジもまあどんなもんかと。止めようとした人もいたと思うし、社内でそういうのを知らずに黙々と頑張ってた人もいるだろうし、持ち株会かなんかで東芝の株を持ってた社員さんもいらっしゃるだろうし、そういうのを考えると、くさった経営陣で、こういうのを見るとほんとサラリーマンとして会社を信用するということがどれだけリスクのあることかとかんがえた方がいいと思います。(私は、会社を信用してませんでしたし、お互い利用すればいいという考えです)

たまたま見つけたこのページの内容とか見てると、図らずも半導体(NANDメモリ)一本足になって全くよさげな気がしないという。

短期的な反発を取りに行くテクニカルの投資で年末ちょっとやりましたが、今は長期で持ちたい株ではないですね。

まあ、東芝の話はさておき、今年は、時間を多少長めに、トレンドに乗るということも意識したいと思います。

よろしくです。