日曜日はセミナー参加

こんにちわ Gomatarouです。

今週末の日曜日は、Jackさんのセミナーに参加します。初めて行くんで結構楽しみです。

今日の日経の値動きとか見てると弱いんで高値を買いたくないけど、そこまで売りをしたいという感じもしないという中途半端。

結局今日は損しかしてません。ハイ。

ボックスはボックスでやりやすい面もあるんですけどね。

 

以上

 

こっから先はめんどくさい

こんばんわ Gomatarouです。

明日のはてな 初値で5倍ぐらいになってくれればいいのにと思ってます。

結構こっから先は、めんどくさいと思ってます。

日経は、円高で下がりますが、ここから円高に進むと東京時間でレートチェックなのかそういうのを利用した心理的な取引なのかわかりませんが、いきなり円安に跳ね上がるということも想像しておかないといけなくなります。少なくとも、今日のやつで最近2回目です。

つまり、日経さがってる~~~ → 空売り~~~ → と調子に乗ってると為替の水準次第では、いきなりボコんとやられる可能性が出てきます。そういうことを考えつつポジションを取らないといけなくなりそうで面倒だなぁと思っています。

少なくとも16300、17200円は上値抵抗になってしまっているという認識です。

それと仮に介入があった場合、1回目より2回目のほうが効き目が無くなってきます。そうすると今度はそれを利用してということも考えなきゃいけません。

以上

 

あんまり追いたくない

こんばんわ Gomatarouです。

現状ダウ先物は、16450付近でちょうどネックライン近辺です。日経が上がるには少なくともダウはこのレベルを上回る必要があります。

そして、日経はなぜか16300近辺で重くなる展開。なんか前回の17200円近辺どだぶりますね。ここを抜けるにはダウが上に行くか円安方向に行かなくてはいけません。

しかし、このドル円も重いんですよね。114円超えだすと押し戻される展開で、日足で見ると上、下ともに詰まってきてます。どっちに抜けるんでしょうか。

今の日経は自立できる状態ではないので、ドル円、ダウ先がどの水準かは気にした方がいいと思います。

まあ、今の水準で追いたくないのは、この二つがクリアできるかわかんないからです。

以上

 

 

はてな キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんわ Gomatarouです。

金曜日からここまでは、うまくいっている感じです。ここから気を付けなくてはと思ってます。

今日上場した、ラサールも公募割れせず値段がついたので助かりました。176口もらってました。通常であればこれだけ大きいリートは公募割れが普通だと思うのですが、日銀のマイナス金利もありもらいました。

今日日興から電話があり、はてなのIPO 400株 もらえました。 もらえないって聞いてたんでマジかという感じです。

以上

 

ようやくか

こんばんわ Gomatarouです。

12日にリアルトレードセミナーを開催させていただき、SQということもあり、そういうトレードをしました。これどこまで引っ張るかが一つの問題なのですが、引っ張らないのが正解という結果ですが、少なく建てた割には利益になりました。

問題は、ここからで、12日を底と見るかどうかという感じでトレードをしてました。まあ、結論としては、逆張り指標の銘柄、人気のある銘柄などを時間を分けて少しずつ買っていきました。それでも、タイミングは悪く引け段階ではマイナスでしたが、結果プラスになりました。

16日の午前から午後にかけて利益確定していき、まだ残ってますが。

しかし、反省は、やっぱり難しいことをしようとしてるということです。

簡単に儲けるには、簡単なことをするのが一番ベストのはずが、へたくそがやると難しいことで儲けようとしていることです。

2月結構嫌気がさしていたんですが、その中で思ったのが、守ろうとすると結果守れない ということです。

なんでしょうかね、下手に減らさないように大事に大事にとかやると、かえって減ってくという。勝負するときは勝負に行かないとじり貧になってくイメージでしょうか。弱き過ぎてもいけないってことです。当然時間軸によって違いますが、自分のやり方においてはという意味です。

気晴らしにテニス行ってきました。

以上

 

明日は集中しなくては

こんばんわ Gomatarouです。

いよいよ明日は今年初めてのリアルトレードです。

ここまで荒れると思ってなかったのですが、よりによってこのタイミングになったかという感じです。前回12月は乱高下の日銀の日でしたし。引きは強いみたいですね。

一手違いで熱い展開になるんですが、どのタイミングで建てるかが重要になりそうです。

寄付き、10時まで、後場はじめがキーポイントですね。底と判断するのは値動き次第。

いつ反発してもいいフェーズだと思いますが、明日とみるか月曜とみるか。

もう国際協調しないとどうにもならないレベルのような気がしてます。G20が2月27、28に開催予定なので、そこはある程度視野に入れつつ来週の日程を組まなくてはと思ってます。

以上

 

 

あっさり116円割れ

こんばんわ Gomatarouです。

鬼のいぬまにあっさり116円割れですか、そうですか。 夜間に口先介入の記憶はないからな~しょうがない。

今日のダウが、ここから切り返せなかったら、セリクラモードに突入しそうな雰囲気ですが。ダウはこういう時素直に下げずに朝起きたら戻ってましたってパターン多いから。たまにはきっちり差し込んでほしい。

ここにきてドイツ銀行がぁぁあなんて話も出てきましたね。

以上

 

 

 

三十六計逃げるに如かず

こんばんわ Gomatarouです。

檀公三十六策、走是上計

三十六計・・・のことわざは、ここから来てるんですね。

金曜日は、起きたら10時でした。

専業になってから9時前に起きれなかったのは2回ぐらいで、まあ今の相場見てもしょうがないなと思って寝たのは今回初めてですね。

ダウ、ナスダック、S&Pのチャート見るとした抜けそうだけど、日経こっから売って勝負をしろといわれてもなんかやりずらいんですよ。

だから、日本株はなんもやんなくていいという感じになっちゃうんですよね。 今やれるとすれば、ダウ、S&Pあたりは、やりやすいかなという感じです。

今回の勝負は、日銀の緩和翌日とかに売りポジションを作るだけの柔軟さがなかった時点でだめで、その後の下げは全く心理的について行けずという感じでした。

たまには、そういう日があってもいいよね!

後世失策と呼ばれそうな気が

こんばんわ Gomatarouです。

FRBの金利引き上げを端に発して、混乱が広がってる感じですが、将来失策と呼ばれるんじゃないのという感じがしてきました。。。。

 

今回の下げに、そもそも名前がついてないのも嫌ですし、そのため、ダウが何を解消すれば晴れるのかもわかりません。

そうすると、指標に対する反応もわからずじまいで、う~ん困ったぞみたいな感じです。

こうなってくると、ほんと割り切って、デイトレオンリー持越しなしのほうがいいんじゃないかという気すらしてきます。

まあそんなことできるスキルがあるのかわかりませんけど

ちょっと嫌気がさしてきましたよ、この相場。

以上

 

意外と弱い印象

こんばんわ Gomatarouです。

これどこまで戻るんでしょうね。正直よくわかんないやという感じです。

円安のわりいまいち日経の戻し弱いし、、、です。ダウも17000ドルまで戻せそうな雰囲気を全く感じさせないんだけど、どこまで信じてのってけばいいのかわからないというのが正直なところです。

今月あんまり勝てる気しないんで、リートのIPOをもらうべきかもらわないべきかということを考えてます。あとは、確定申告の書類をつくらなくっちゃと思いつつ途中で投げ出してまだやってません((((;゚Д゚))))

うーん、何すれば勝てるんでしょうか。。。

今月あるJackさんのセミナーに参加する予定ですが、そこでネタを教えてもらおうっと。

以上