IPOセカンダリ

こんばんわ Gomatarouです。

今の自分の投資スタイルに何を付け加えるとマッチしやすいかと考えるときに、時間軸と労力に対する対価が重要かなと思ってます。

時間軸は、性格の問題が大きいので、いつもやってるスタイルと同等もしくは、1週間~2週間程度まで

対価は、面倒くさいのは嫌いなので、単純かつ利幅が取れるものという感じです。

そういう点で、いくつか人の手法をパクってますが、その一つとしてはIPOセカンダリがあります。

IPO自体を取るのもやりますが、そこまで真剣ではなく、S級が適度にもらえればいいぐらいでこれは資金力プラス貢献で獲得してますので取る回数自体はそこまで多くありません。

セカンダリは、イベント回数も多く、先の二つの条件に合うので非常に好きです。ただこれはサラリーマン時代には、ほとんどやってませんでした。どうしても急落リスクがありますし、僕は逆指値はしないので(面倒だから)専業になってから積極的にやってます。

過去の成績は、抽出しないとわからないので計算してませんが、圧倒的なプラスのはずです。

例えば3月は、チエルとリタリコで値幅を取れました。損する場合もありますが、損切りはだいぶ早いので収益に対して微損で逃げてる感じです。

お勧めは特にしませんが、極めると面白いかなと思います。

以上

優待取り

こんばんわ Gomatarouです。

今日は優待取りをしてました。合計28銘柄です。

私は、ネット証券は楽天しか使ってませんので、一般信用で取るというのはやってません。単純に資金移動が面倒だからです( ´∀` )

優待は、お得感が好きでやってるので、逆日歩は毎度のことながら見ません。見ると うっ とかなっちゃうので。

昨日以前も現物で取引してたのもあって、信用余力がなくなってしまいました。途中でゼロ表示になったのはいつ以来かという感じです。

明日現渡しするので、それなりに回復しますが、さすがに明日も足りなさそうです。

 

以上

瞬間的な優位性

こんばんわ Gomatarouです。

相場は常に変動しますが、今みたいな相場でも水準を使えばそれなりに取る方法はあると思ってます。そういう意味でいえば17000-17200円を上値とした相場は、この水準にいる限り結構やりやすいものです。

単純化すれば17000-17200ぐらいまで引き付けて空売り、16500円で買いというのを繰り返す感じになります。下値での買いはなかなかやりにくいので上での空売りをする方が多い感じです。上か下に水準訂正するまではそれで行ける相場がここ数週間続いていました。水準訂正した時点で、やり方を変える必要はありますが、こういうやりかたもありますということです。

17000から17200のどこで売りかというのは、なかなk判断が難しいですが、その日の相場の雰囲気です。

でもそろそろ煮詰まってきてるかな~とは思ってます。

公募でもらったリートは、ヒューリックはふさいだまま、インヴィンシブルは、ヒューリックの値動き見て前場でいったん外しました。まあ、正しいかどうかはわかりませんが。。。

、ヒューリックが戻してた段階で、ほぼ同時期の公募だと同じような値動きしてくるのかなと思って利益あるうちにいったん解消したという感じです。

フィスコは完全にだましに引っかかりました。ああいうのあるんですよね。損切りしましたけど。。。 それでも40円ぐらい持ってかれましたから。ほかっといたら100円持ってかれてる展開ですので、まあ正しかったということなんでしょう。

さあラスト4日です。乗せれるといいんですけど。

以上

 

 

 

日経雑感

こんばんわ Gomatarouです。

週初は、売りたくないなと思ってたので、あんまり売りはしませんでした。

やっぱり17000円は重すぎですね。超えたら空売りしてやろうぐらいにしか思えません。(今のところ)

結構新興銘柄のほうが取引は多い感じで、そーせい、チエル、ダブルスコープなんかはうまくいったかなという感じです。

大型株は、今は売らないですが、もう少ししたら考えていきます。

あとは、ドル円114円越は売り目線

ダウ先17500越は売り目線

まあ、売り目線ばっかりですけどね。

引き付けて勝負すれば、それほど損失なく撤退も可能かと思います。タイミングは最も重要ですよ!

以上

 

 

REIT 公募

こんばんわ Gomatarouです

3月もREITの公募には積極参加してますが、プロロジが一番良くてそれ以降の銘柄は少しづつ値動きが悪くなってます。

昨日今日でもらったPOは、値決め後の次の日にヘッジしました。これは、ちょっと値動きが弱いなというのを感じたからでその後上に来られればそれはそれでしょうがないかなと思ってます。

常に同じアプローチをするのかは、その人その人のやり方によって違います。私は、相場状況と値動きを見ながらこれはふさいだ方がいいと思えばふさぐし、チャートが上に行っているのであればそのまま放置という感じです。マイナスにするのだけは嫌なのでそうしただけです。

以上

あんまり売る気はしない

こんにちわ Gomatarouです。

3月も残すところ10日ですが、相場のことを考えると、ダウに対して日経は激よわなんですけど、権利どりとか考えると来週は売りたい気はしてません。

売りたい気はしないと言いつつ、売ってるかもしれませんが、たぶんそんなに引っ張らずに、どちらかといえば下がるのなら買ってこうという感じです。日経は弱いですが、新興は別に弱くないので、そんなに下がんないかなと思ってます。

少なくとも、22日始まるまでの感想ですが、僕は、短期見通ししか、考えてないので雰囲気が感覚と違えば変えます。そこらへんは早いですよ。

あと買うと言っても、何も見ずに買うかといえばそうではなく、タイミングは最も注意します。あとは、ダメだったら損切りして早めの撤退を考えつつ買いますよ。多少間違っててもタイミングを間違えなければたいがい儲かると思いますが、銘柄がドンピシャでもタイミングが悪ければ負けると思ってます。

店頭口座は、3月末に向けて、もうちょっと取りたい案件があるので、そこに注力する感じです。今は、店頭とネットが半々ぐらいになってます。そこまでポジションとらないし、半々でもそんなに困らないという感じです。

以上

 

月曜の値動き

こんばんわ Gomatarouです。

私の場合は、先1週間の相場を考える方法の一つに、何かに対するレスポンスの仕方で考えていくというのがあります。

そういう意味では、日経平均の月曜の値動きはちょっと重要だと思ってて、これが終値で17000割るようだと はぁ!? みたいなとらえ方になっちゃうと思います。ただ今回は、はぁ!?みたいになっても火 日銀、水FOMCがあるのですぐには行動するつもりはないです。

もし、17000円抜けて上値を追う場合は、前回執拗に売られてた17200円と、マイナス金利導入時の高値18000円付近でどういう動きになるのかを注目してます。

アグレ都市デザインゲット~とか喜んでましたが、最近のIPOの初値のつき方を見る限りあんまり期待できない気がしてきました。

今は、IPO投資の淘汰の時代かもしれませんが、ここを乗り越えるた人が次のハッピータイムで利益にありつけると思います。IPOセカンダリも私は、それなりに参加していきますが、今はぱっとしないのばかりですが、みんながやらなくなった時に上がる銘柄が出てくるものです。ですので、それなりに考えますが、全くやらないというのはナンセンスだと思ってます。投資のルールが変わっているのであれば、すこしずつやり方を変えるかもしれませんが、今までのリターンを考えるとここはやり続けとけばいいんじゃない?というのが考えです。

来週もがんばりましょ~~~

 

 

アグレ都市開発ゲットー

こんばんわ Gomatarouです。

みずほ証券から電話があって、アグレ都市開発興味あれば用意できますって電話がありました。

こっちから言ってないのに、勧められたのは悪い案件以外ないので、柳橋さんとかにきいてたらそこまで悪い案件ではなさそうなのでもらうことにしました。 300株ゲットです。あとは2倍ぐらいになってくれればいいです。

店頭証券の主力はみずほと日興ですが、まあ2社とも担当者が頑張ってくれてていろんな案件を回してくれます。

2-3月のみずほの売買代金とか3億超えてる気がするし、手数料で言ったら100-150万ぐらい入ってるのかな。まあ、基本無難な取引なんで、リスクは低く利益と手数料落としとみずほの場合はポイントゲットをしてる感じですね。

日興は、UMCに困ってるみたいだったので自分の担当が受け持ってる分でさばけなかった400株だけもらいました。公募割れてもたかが知れてるし、こういうのがZMPにつながればいいんです。日興もなんだかんだオファー案件があるんで利益は確保したうえで手数料落としてますね。

自分の基本は裁量なので、こういうのはお付き合いプラス利益底上げみたいな感じで結構好きです。今は、なんかやけにココロ穏やかで自然に入って自然に出てける感じでこういうのって結構いい状態じゃないのかなって思ってます。

なんか、店長おカネチョーだい → へいただいまみたいなのを自然に言えてる感じです。と言ってもそんな儲かってないですが(笑)

以上

 

 

 

 

イベントを考える

こんばんわ Gomatarouです。

今週来週といろいろイベントがあるのでそのことを考えないわけには行けません。

3/10 ECB

3/14、15 日銀

3/15、16 FOMC

このうち、緩和すると言ってるECB、奇襲してくる日銀がやっぱり対応が難しいです。

・ECBで下げたとしても日銀前に売れるかというとなかなか難しい

ECB後、日銀前に下げれば買うという考えです。

・ECB前に売れるかというと今回投票にドイツが加わってないのでほんとに緩和してくる可能性もあるけど、ドラギさんをどこまで信じるか

と考えるとなかなかできないので結局無理せずにという感じになっちゃいます。

17000円近ければ売りで入ってその日に決裁とかはすると思いますが、基本個別銘柄のチャンス待ちですかね。

まあ、今のとこマイナスじゃないけど儲かってないです(ホントに(笑))

以上

 

 

 

 

 

 

そろそろ

こんばんわ Gomatarouです。

16000-16300はさんだ狭い範囲のやり取りは、10営業日ぐらいになります。25日線も降りてきて、そろそろ勝負どころが近い気もするんですが。。

ただのそういう雰囲気を感じるというだけで下か、上かはわかりません。

・ダウ先は16500を超えると押し戻される展開

・今日の値動きを見ると、ドル円の下げの割には日経は下げてない感じ(ちょっと前と比べて)

・ドル円は115円が戻り高値の感じ

というのが今私が感じていることです。

これらプラス、イベントを考えてどっちかなと考えてます。

わかんないときは、わかんない。でもわかるときもあるんです。

以上