4月収支

こんばんわ Gomatarouです。

4月収支 +1000

ようやく、今年初めての4桁プラスでした。

ほんと28日のトレードがなければまったく届きませんでした。

今の相場に対する考えは、日本市場では新興市場がいつ崩れるかの部分にだけ注意を払ってる感じです。そーせいが崩れなければ大丈夫だと思ってます。

海外はやはり、ダウがいつ調整に入るかですね。18000ドル超えは相当厳しいと思います。

あとは、5月の政治日程、サミット、消費税判断、グリジット投票それらまでの日程感を入れてということになりそうです。

5/1も相当安く始まるわけですが、4月28日の急落を含め2月以降の大きい目で見れば18000-15000のボックスの動きでそれほど狼狽する動きではありません。また、二日でこれだけ落ちするとすれば逆にやりやすい日になる可能性も秘めてます。

セミナーとかでも話している通り、こういう時に5/1にやるべきことは一つです。

以上

 

抜かれてしまった

こんばんわ Gomatarouです。

私は人の資産がどうこうというのは気にしてないんですが、唯一気にしてるのが自分の親友であり、僕に株を勧めた人なんですね。

2005年に始めたころ、1週間に2度は電話して聞いてた記憶があります。性格の違いなのかトレードスタイルは全く違います。僕は短期ですが、そいつは短期も長期もできます。が、彼は銘柄の成長性とかのシナリオを考えて基本トレンドに載せて握るのでそういう相場の時にはパフォーマンスはかないません。

今でも3か月に一度のみに行くんですが、去年の10月に彼が言ってたのが、そーせい、小野製薬、アイサンでした。

そして彼の性格、発言を考えると、たぶん握ってるだろうなと思ったのがそーせいです。

そーせいが25000円をつけた日に電話で話をして聞いたら、やっぱり持ってて、資産も抜かれてしまいました。ここ2年は、僕のほうが上回ってたんですけどね。

ただ正直嬉しかったです。どちらかが資産を減らして抜かしたわけではなくて資産を増やしている中で抜かされたわけですからね。

彼が苦手の相場も知ってますので、その間に、また抜かしたいなと思ってます。

高校でずっと同じクラスの人間が二人投資で億行ってるのもなかなかすごいなといまでも思ってます。

こういう巡り合わせに感謝ですね。

以上

 

 

 

日銀の日

こんばんわ Gomatarouです。

今日は、日銀の日でした。

もともとEPSから考えるとなんでこんなに強いんだろうという違和感のある強さを発揮してました。EPSが悪くても相場が上なんであればついてきますが、頭の片隅には置いとくわけです。

今日は、前場引け前に銀行、自動車を空売りしていたので、後場決済で結構利益になりました。

これには、ある程度理由はあるのですが、当然緩和なしかあるかはわかりません。そういうたぐいのかけではなくということです。

後場寄りは当然買いで仕掛けなくてはいけないタイミングでしたが、ちょっと惚けてました。あんまり買えず、引けまでには一銘柄だけの残して終了です。

後場の買いは、僕の中では鉄板勝負で振興銘柄の人気どころを買えば儲かる相場です。今の相場で今日の後場買うべきは振興だと思うとだけは言えます。

以上

 

すごいと思う人

こんばんわ Gomatarouです。

まあ、いろいろすごい人はいるんですね。

講師のなかで僕の推しメンは圧倒的に柳橋さんですね。僕は事実に対してしか評価しませんし、お世辞でどうこうというのは嫌いです。それでもこの人のセンスは、いいなあといつも感じてます。

資産レベルとか置いといて、その考え方と着眼点とかほんと秀逸で、うまいです。ロットが少ないわりに稼いでる金額大きいですし、私の理想形の一つです。

僕は、誰かを持ち上げたりはしませんし、やってることはだいぶ違いますが、非常にセンスを十分すぎるほど感じます。

僕は、結局4桁行きそうもないし、この相場で何やってんのって感じですけどね。へへへ

以上

 

 

 

いい相場だ

こんばんわ Gomatarouです。

まあ、いい相場ですね。

これだけなんでも上がると、ボタン押せれば勝てそうな気がしてきます。

やりすぎ感はあるので、今週はほどほどにって感じで、ついてきます。でも上げればついていかざるおえないですが。。。

そういうのとは別に、先週金曜日話したことを実行してみました。たぶん大丈夫なんですけどね。

それでは

 

 

 

 

合わない割にはそれなりに

こんばんわ Gomatarouです。

先週末はリアルトレードセミナーを開催させてもらいました。

参加いただいた方には、お礼申し上げます。

今週は、合わない割には、それなりにやれた週でした。特に、金曜日はうまくはまってくれたので、リアルトレードセミナーの利益としては過去最高じゃないかなと思います。

そして、Jackさんにのみに連れてっていただき、楽しかったです。

 

くまもと、大分で大変な状況ですので、赤十字への寄付をさせてもらいました。私が、ここにいてできることはこんなことしかありませんのでそうさせてもらいました。

こういうことあると自粛とかよく言いますけど、正直意味があるとは思いません。そういう行動はしませんので今まで通り使います。

ちょっと、監視銘柄の整理、見直しします。

以上

15500-700は堅い

こんばんわ Gomataouです。

金曜日ドル円の動きで日経やべえんかと思いましたが、どうもなんかいますね、ドル円下げても15500~700が妙に堅いんです。

そうすると、ちょっと考えを変えなくちゃいけなくて、とりあえずその水準で売ると殺される可能性が今のところ高いので、ふんわり浮いたとこを空売りというのが、一番簡単な稼ぎ方かなという思いまです。

ただ、小型株は買いでよいと思ってて、マザーズが1000ポイント超えると下落するという記事を何回かみましたが、今強すぎるんで今回下落しないんじゃないのとか思ってます。

また、日経にしてもこれだけ小型株が強い中(僕の中では2013年に匹敵するぐらいの強さを感じてます)で日経がそこまで押せるのかという思いもあるのは事実です。

木、金、月とちょっと思い通りに進んでないので、ちょっとイラッと来てました。

今日もまあとりあえずチャートの良いやつを買ってたら、1銘柄引け後にIRがでてPTSで爆騰しているというね。まあ、運も実力の内ってことで僕はどんな勝ち方でも気にしないですよ。こういう中で運が向いてるってことは何か暗示してるんで、そこに気を付ければいいと思ってます。

例えば、損失が続いているときに誤発注で儲けたとしてもそれは運が良くて、それは人知を超えた何かが今回チャンスをやるからそこで立て直せと言ってるんだなぁというとらえ方をしてます。誤発注で儲けるというのは本筋から外れてるっていえばそうなんですが、それでも儲けちゃったらそれはラッキーなんでどう立て直すかということだと思ってます。

今回は、別に誤発注じゃないですけどね(笑)。ただ、チャートいいから買ってみただけです。こういうことも年に数回はあります。

以上

 

やばい一撃がくるのか

こんばんわ Gomatarouです。

ドル円110円割ってからやけに早いですね。今日は、ドル円の下げの割には日経が強くて、なんだこれとか思ってたんですが、夜間は素直に下げますね。結局日中は誰かが支えて、夜間は個別が動いてないからドル円に素直に追従みたいな感じですかね。

ドル円は、どこまで行けば、レートチェックが発生するのかわかりませんが、そういうのも意識しながらということになりそうです。

ただ、ここ水準で追従売りはあんまりしたくないので、短期的な逆張りを狙うのがメインで、売るのはいったん反発してきてからということになるかと思ってます。

以上

 

 

期待通り

こんばんわ Gomatarouです。

ここのところの値動きは期待通りでした。

正直新興が強すぎて3月末とかはちょっとまちがってるのかな~とか思いましたが、下かという感じです。ただ値幅は想定以上でしたが。。。

4/1の下げよりも今日の下げのほうが個人投資家にはダメージが大きいですね。私は、新興銘柄の主力はそーせいだと思ってます。それを中心にジグソー、ペプチ、インベスターなどを見てます。昨日は、ばらばらでしたが今日はみんな同期して下げました。今は大型売り、小型は、タイミングを見て買いだと思ってます。

私は、明日期待通りの値動きなら、買いで入ろうかと思ってます。想定してるパターン通りじゃないとたぶんかえません。買うのは今は当然新興だと思います。

そういう意味で、明日の値動きは要注目だと思ってます。雰囲気でいつ買うか、買わないかもその時にならないとわかりませんけどね。

ドル円は、今しがた110円をいったん割りました。東京時間で110円割れる展開だと口先介入を警戒しなくてはいけない水準だと思ってますので、そういう意味でも深追いはあまりせずに空売りはどこかでいったん閉じると思います。

こういうのは、ほんと駆け引きに近い感じで、板読みとか需給はわかりませんが、面白いと思います。

指数が上がり続ける相場は、だれでも儲けれます。自分のスタイルだとこういう時に儲けないと実力不足ということになってしまいます。

ただ、スタイルによってその基準は違いますので、人によっては、休むのも相場で、それを実行できれば勝ちという考えも十分できると思います。通常、自分のターンじゃないとこでいろいろやって負ける人のほうが多そうなので、そこを我慢して休むというのは簡単なようで簡単ではないと思います。だから、それも一つの勝ちだと思います。

以上

 

 

 

 

 

3月収支

おはようございます Gomatarouです。

3月収支 +800

でした。公募とかやってこの結果なんで、ざらばでもうちょっと取れるようにしないとという感じです。

ポジション的には、すごい軽いので自由が利く感じです。

今日、下に走っちゃったので、しばらく下でしょうね。15000円までは一応ありえると思ってます。

まあ、がんばりましょ~