相場雑感

こんばんは Gomatarouです。

最近FXは調子いいんですよね。今だと、101.5近づくと売りでいっかぐらいの感じでやってます。いつか通じなくなるんで注意が必要ですけど。日銀の外債購入なんて話が、今日ちらっと出てましたが、危ないニュースですのでね。

個人的には、今月中に100円割る展開期待してるんですけど。

ただちょっとわからなくて、マーケット的に問題が大きくなる時は銀行が絡むケースが多いんですが、ドイツ銀行ここまで怪しくなってても、相場はそこまで悲観的ではないという点です。なんか暴落する気配が今のところですが、ちっともしないんですね。ダウが18000割るとステージが変わるんですが。。。

ただ、アメリカ大統領選のTV討論会などの日程を加味してくと日経が17000円超えるのは10月は無理でしょうね。

近づいたら売れば勝てるかなって思ってます。

買う銘柄は、新興小型か、IPOセカンダリかなって思ってます。大型は、ここっていうタイミング以外は買う気がしないです(今は)。

柳橋さんがIPOメルマガ出してますが、ストライク買ってんだ~とか思って、儲けさせてもらいました。柳橋さんが、前からストライクの業績のことを言ってたので、そういうのもあってこれだけは買ってたみたいな感じです。

残り3か月ですが、今年は成績が低調すぎるので多少でも巻き返したいと思いますが、まずは10月も儲けることから始めたいと思います。

以上

 

今日の立ち回りはPerfect

こんばんは Gomatarouです。

今日は予定通り、オプション、先物、FXすべてポジションオフで臨んでました。株も午前時点でほぼクローズできるポジションしかとってませんでしたので、後場は、日銀発表前に昼飯食べに出かけて、スマホで対応してましたが、余裕です。

後場は、銀行とSB、先物でポジをとって少し抜いて、全部決済。オプション売り、ドル円売りで終了。

もともと深くやる相場でもないしで、軽めですが、こういう立ち回りができたのは久々にPerfectと言いたいですね。

今週、来週もぼちぼちやれば負けないと思います。来週水曜日あたりから空売りしたい銘柄があるので、そいつは、ポジション深めにとるかもしれません。

月曜日もちょっと空売りで試したいことあるし。

結構空売りって好きなんですよね。

以上

今週は逆張り?

こんばんは Gomatarouです。

昨日からシナリオを考えてましたがやっぱり難しいですね。

FOMC、日銀はそうなんですが、木曜の祝日と、権利落ちをどう考えるかというのもあり、そうとうな難易度のような気がします。

こういうのは、瞬間的な需給が見れるタイプじゃなければ、取れない感じですね。

私は需給は見れないので、単純に逆張りでここまでなら買えば(売れば)いいんじゃないの的な考えで行こうかなと思ってます。

たぶんですけど、順張りは危険。ブレイクしたからとかじゃない気がします。

ドル円に関してだけは、100円割ってからの挙動が、急反発でなどであれば、100円否定も見えてくるかもしれません。

ここが終わった後、アメリカの選挙の行方ですよね。トランプが勝つとなるとブラックスワンじゃないですかね?

以上

 

 

重要な週

こんばんは Gomatarouです。

今週は、FOMCと日銀が同じ日程で開催されるとあって、反応も予想しがたいです。

特に、日銀の日は11:30以降ひどい乱高下するので、先物とかは、いじらないようにしようと思ってます。

祝日も挟む関係もあるし、時期的な部分、今週余計なことで削られたくないので、やるんだったらほぼデイトレです。

しかし、数日で決済するポジションは、時間切れでとりにくいので、そこまで真剣にではなく、軽めに今週流せればというとこです。

ドル円だけの日足を見ると、なんか下にぷっつーんと切れてもおかしくないなぁとか思ってます。

ダウは、18000ドルの攻防でしょう。そして日経はそれに左右されるということですね。

以上

リクルート値決め

こんばんは Gomatarouです。

リクルート値決め日でした。これだけ時価総額の大きい案件なら売ってきそうな気もしてましたが、空売りポジションを前から少しずつ立てて売りあがりみたいな感じでした。4200円つけてた時には、含み損が三桁万円とかだったんですけど、意外と冷静でしたね。一昨日、昨日と結構売って、今日終了みたいな感じです。

リクルートはそれなりにもらえる予定なので、明日以降、どっかでつなごうかと思ってますが、リクルートチャートいいし、すぐにヘッジがいるかは、明日明後日の値動き次第だと思ってます。

公募系の値動き見てて思うのは、僕の中では、終値の奪還が一つのカギかなと思ってます。時間がかかるのはダメで、戻るやつは明日明後日以内にでも奪還するはずです。

そういう意味では、イオンFは値決め翌日にオーバーヘッジしてますが、今のところ外してません。

相場は、どうせ、日銀、FOMC前にはたいして動かんだろうし、しょせんボックス内の値動きなんで、今のところ何も感じるところはありません。時間的には、まだかなって思ってますが。。。上値近い時価総額の大きい銘柄は水準売りしていきたいですね。

ソフバンの6900円以上なんて特になんもなければ鉄板だと思いますけどね。もう一回6900円超えてくれないかな(笑)

トヨタの6200円越えも同様ですね。この水準で空売りしとけば、あとは時期が味方してくれるんで逃げれるかなって思ってます。(てきとう)

以上

 

 

イオンF

こんばんは Gomatarouです。

イオンフィナンシャルは今日値決めでしたね。

相場が意外と強い?ところもあり、あんまり下がらない展開でした。

この銘柄の公募は、どれぐらいもらえるか事前にわかっているので、明日以降どうしようか考えたいと思います。

証券会社と付き合うのも資金的に2社が限界かなと思ってます。それなりに入れておかないと相手にされないというのもあって、3社以上になるとやっぱり手薄になっちゃうので。。 あと、担当者と比較的飲み行ったりするんで、まあそういうのもあって、事前にネゴ完了してる部分もあるんですよやっぱり。 そういうのをやってると会社での電話では無理でも他の連絡手段でこっそりなんて場合もあります。

次のPOもほぼネゴ済みで、だいたいどれぐらい来るかはわかってます。たぶん過去の公募で一番多いと思います。飲みつれ行ったりすると、課の中の自分の立ち位置、同じことをやってる人の数、資金量とかわかるんで、結構どうすればいいかはわかってきますよ。

飛びますが、小野薬品は、付き合いのある証券会社ではなかったので公募はもらってませんが、受け渡し日の寄付きをみて何をすれば儲かるかはわかってる案件でした。あと、値決め日翌日に何をするかもですけど。。

公募系は好きなんで値動きをよく見てます。そうすると、値決め日以降何をすればいいかなんてのも、教えられなくても大概わかってくるものですよ。

以上

 

ダメな日

こんにちは gomatarouです

 

どうしても、ダメな日ってあるんですよね。

そしてこういうのは、ある程度やると途中で気づきます。今日も、あれもしかしてダメな日っとか思いました。こういう時は、何もやらないのがいいんですけど、ちょっとやっちゃいましたね。

極端な勝率の悪さとか、利益確定がうまくいかないとか、結果損失が増えるんで、わかります。

淡々と売りをしてるんですが、なんかちょっと間違ってる⁇ とかちょっと思いました。

以上

 

 

 

イベント系 多い

こんばんは gomatarouです

 

今年は、大きめなイベント系の銘柄がほとんどなかったのですが、8月、9月は結構多いですね

ファミマから始まって、小野薬品、日水、リクルート、イオンファイナンシャルと結構目白押しです。

イベント投資してる人からすると、結構な稼ぎどきっぽい感じがしますね。

普段は、イベント投資はしないですが、日経225と公募、売出系の大きめな奴は大概うまくいくんで、参加します。

今は、やけに強いんですけど、売買代金少ないし、単に今売る人が少ないだけでスルスルきてる気もしますので、ここであえて買いで勝負しなくてもいいような気がしてます。

あとは、SQ週とか、季節を考えても。。。ですかね。

日銀のイベントでどう動くか今のところさっぱりです。変にボラ高くなるんで、ここで勝負する前に稼いでおいてスルーがいいと思ってます。

以上