JR九州セカンダリは不発

こんばんは Gomatarouです。

これだいぶ期待してたんですが、寄り付いて数分後には、これあかんわって感じで公募でもらった分はすべて売りました。

初値自体は、500円高なんでS級IPO1単元もらうよりかははるかにいい案件でした。

総合的には、三菱を攻略してないとたくさんもらえない案件だったみたいですね。野村はだいぶ地元に傾斜してたと聞きます。

今三菱とは、全然やり取りないんですけど、あと5000万ぐらい資産が増えたら三菱とも付き合いを始めたいかなって思ってます。

今日ZMP上場かなんて噂で関連銘柄が乱舞してましたが、ZMPが上場したら主幹事日興って話なんでこれはもらえるはずです。

 

以上

信託

こんばんは Gomatarouです。

普段からいろんな口座にお金を移したりっていうのがあったり、自分に何かあったときにこのお金どうすんのという考えはもともとありました。

たぶん、すべての口座の資金をかき集めてなんてのは無理なんで、今、三井住友銀行の遺言信託を依頼しててもろもろの手続きは年内には終わる予定です。今の資産からすると銀行への報酬は600万前後なんですが、相続手続きの煩雑さを考えれば安いもんだなって思ってます。

もともと、証券口座のハブとして2年ぐらい前から三井住友使ってて、大きい金額を移動させたりすると支店にもよりますが、担当者なり、支店長なりが挨拶しに来ます。そこからの付き合いで相談したら、そういうのやってますよということでじゃあお願い!って感じで決めました。

こういうの作成してく段階で、金融資産、不動産、保険なんかも全部銀行は把握することになります。

今度、家を建てようかなって思ってて、8000万ぐらいローン借りれます?って話を今日してきたところで、今の仕事の特殊性なんかも改めて説明する必要ないし、貸してもらえるといいなって思ってます。

そんなことをこつこつやってます。

以上

 

 

来週はJR九州

こんにちは gomatarouです

いよいよ来週火曜はJR九州上場ですね。今年の大型IPOの中で一番熱いんじゃないでしょうか。

私は2社しか申し込んでなくて合計四千株でした。これいい初値がつきそうだしセカンダリも期待してます。

火曜日と気づかずに美容院の予約を11:00から入れてしまったので、スマホでやるしかないですね

来週はエンジュクさんでセミナーやるので木曜日には東京入りしてる予定です。

最終週もうまく行くといいですね

 

以上

 

 

 

めったにない堅調な10月

こんにちは gomatarouです

17000しつこいなと思ってみてましたが今日抜けました。年を通して堅調な年を除いて、こんな強い10月は、ほぼ初めてのような気もします。

以外と時期ずれで変なの来ないかは警戒しておきます。乗れるとこまではついて来ますけどね

今日の安川は絶対来ると思いました。そういうのは買い。逆に、日経が強い日は、新興が弱くなるのでブランジスタは1日から売り。

ガンホーは途中で気づいて295円で3万株空売りさしてたら294円止まりという、若干ついてないです。何で295円だったかは週足の移動平均で狙ったんですけどね。

以上

 

 

資料完成

こんばんは Gomatarouです。

ようやくセミナー用の資料が完成しました。時間は質疑合わせて1時間30分ですが、いろいろ伝えたいことがあるのでそれなりの枚数になりました。

私はイベント投資というのは、すべてのイベントをやるわけではなく、労力少なく、利益が取れるイベントにある程度絞ってます。ですので頻繁に発生しすぎて過去の値動きを知らないようなイベントは、フォローしきれないのでやってません。

こういう膠着した相場状況でリクルートなみのイベントがあったらみんなそこに注力するんじゃないかと思う次第で、それぐらい目標が明確な方がわかりやすい値動きをしますね

先週は、ちょっとトレードが雑だなって思いました。雑というのは、なんとなく売り、買いというのが増えるのと、利益確定をミスるのが多くなるとそう思います。いったん先週末にリセットして、後半戦やってきたいと思います。

さすがにここまで膠着するとなかなか難しくなりますが。。。

以上

 

強いね

こんにちは Gomatarouです。

今の相場、売り手がいないのか、強いですね。ただやっぱり大型買う気がしないです。ほとんどデイクローズのトレードやってました。その中には、空売りもありますけど。

騰落レシオを見ながらどこらへんで売りを仕込むか考えています。けど、まあ下がらない。ポンド売りが一番儲かりやすいのか?(笑)

こういう10月も珍しいですね。

あとは、公募とかJR九州とかとりやすいやつは、拾ってく感じです。

以上

セミナーの案内

こんばんは Gomatarouです。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、実は、10月29日に柳橋さんと一緒にセミナーを開催することになりました。リンクは以下です。

http://enjyuku.tv/seminar/ipo/20161029/index_hayawari.html

私のほうは、普段やっている裁量トレードというものではなく、私がやっているイベント投資について話をしようと思ってます。

イベント投資は、いろんなスタイルのものがありますが、私は長く持つのが嫌いなのでどちらかというと短期型のイベント投資を普段のトレードと併用しています。

何をやっているか、最近は特にイベントが多かったので8,9月のイベントで実際にやったことを説明交えて話をしたいと思います。

飲み会は好きなのでその後の懇親会も参加します。

ドル円は、だいぶ読み違えて損切りしました。(笑) ちょっと処置が遅れました反省です。

代わりにポンド円が130円割ったのでこっち見たほうがいいかなと思ってやってますが、ボラがでかいのでそこが困りものです。

株のほうは、金曜日いったん結構ポジションを閉じましたので、軽いです。とあるIPOでStop高した銘柄ともう一銘柄だけです。

火曜日は、ノープランですが、初日値が付かなかった、キャピタルアセットプランはやるでしょうね。ただ、VCとか多かった気がするので初値特攻はしないつもりです。即金銘柄をやる人は多いのでそれなりの狙い方があると思ってます。ただ、どこで仕掛けるかがポイントだと思ってます。

以上

 

 

 

トリガーは何か?

こんにちは gomatarouです

ドイツ銀行の件は前に書いた通りで、大統領選含め、不安要素があるもののダウが崩れない時点で、リーマンどうこうというのは無いと思ってます。

 

では10月は安泰なのかと問われれば知りませんとしか答えません。

私は、暴落が起きたとしても対処できるだろうしというのもあります。しかし、もっと単純に見ててダウ先物が18000仮に割ったとした場合、その時の理由が何なのかが最も重要で、それが、ドイツ銀行ということであれば知らないところで、別次元の問題が出てきたということかなと思ってます。

18000割る時の理由には注目してますし、もっと言えば18000割ったという現象のみ注目すれば理由なんてそんなに深く理解する必要も無く、まずは各々の投資スタイルにしたがって、耐えるのか、ポジ調整するのか一考してみればいいと思ってます。

私は、17000近くでは売りしか考えてないですから。。。(状況が変わらない限りは)

以上