読みを外しても何とかなる

こんばんは Gomatarouです。

ようやくこの相場合わせれる感じがしてきました。

その間、ほとんど乗れませんでしたので多少悔しいですが、まあしょうがないと割り切れてます。

しかし斉藤さんのブログでもありましたが、そろそろ大型系の空売りが効くだろうなという感覚も出ていますが、基本押し目買いです。空売りは、あくまで1日2日の短期でしょうね。

システムトレードと裁量は全く別物だと思う人もいると思うのですが、僕からすると結構似てると思ってます。統計を検証するか、感覚でそこに行けるかの違いかなって感じです。そこに、才能云々は関係なく、儲けれる方をとればいいだけかなって思います。

12月にシステムトレード系のセミナーに呼ばれてるので参加しますが、僕は、自分のやり方に補完できればなと思ってます。ただ、シンプルで儲けれる手法であればと思ってますが(笑)

そういう意味では、イベント投資は明快という点で王道です。

話を戻すと、損切りもしてて、そんなにプラスではないですが、そこまで悲観もしていないということです。今は、イグニスに注目してます。業績はどうせついてこないでしょうけど、ある意味、現在、一番人を引き付ける美女だと思います。

以上

 

ZMP

こんばんは Gomatarouです。

最近、ようやくこの相場の感覚を理解し始めたところです。

まあ、合わない時は合わないし、感覚的にわかってこないと、乗ったとたんに落とされることを感じるのでなかなか入れない。

ただ、感覚があってれば、これ上しか考えられないので、タイミング待ちです。おそらくですが、アベノミクスが始まった日本と同じような閉塞感がアメリカにもあったのが理由だと感じてます。

話は、戻して、ZMPが12月に上場します。主幹事日興ですのでもらえないことは絶対ないのですが、どれだけもらえるかの話ですね。

担当は落としてるのですが、課長があほすぎるのでそこをどうかいくぐるかをいつも担当と話題に上がります。今回は、親会社の銀行の支店長にもZMPほしいんですよという話をしました。100株だと出直してこいレベルで、1000株最低だと思ってますけど( ´∀` )

大和は、12月後半の主幹事S級案件はもらえるはずです。大和は、営業所長が担当ですが、ここもほぼ落とし済みだと思ってます。

以上

 

読みを外す

こんばんは Gomatarouです。

アメリカ大統領選は、かなりえぐい値動きでしたね。

これは、完全に読みを外しました。

トランプ当選に対する事前のレスポンスと当選後のレスポンスがあまりにも違いすぎてちょっとしばらくついてけませんでした。

今は、自分の中で整理がついてきて、普段通りに近づいている感じです。

ダウの値動きでは、結構こういうことあるんですが、今回は、当選後次の日に1000円ギャップアップとかほぼ記憶にない値動きをしてくれました。まあこれも相場ということで、間違ったとしてもリスク管理ができてれば、ほぼほぼ切り抜けれるのでその点注意してください。

現在は、期待先行の水準訂正のフェイズだと思いますが、こういう相場はかえってやりやすくなったとも言えますので、狙い定めて行動したいと思います。

以上

 

今週は無理しない予定

こんばんは Gomatarouです。

今週は、アメリカ大統領選があり、無理しない予定です。一応日本時間の11/9場中に開票が進んでいくようです。

クリントンが勝ってば相場はリスクオンになるとは思いますが、クリントンだからずっと買いかはよくよく考えた方がいいと思ってます。なんといってもダメvsダメの戦いですからね。

クリントン勝ちにかけるやり方もいいと思いますが、そういう半町博打的なやり方は自分のやり方ではないので。。。かけるんだったら、コールやプットを買うやり方にしますけどね。

まあ、スイングしない範囲でデイでチャンスがあれば取りに行きたいとは思ってます。

以上

18000ドル

おはようございます Gomatarouです。

ダウ先が18000ドル割り込んだまま引けちゃいましたね。今日も下げるようだと、下値割れ確定になりますので、ポジションは注意してくださいね。

米大統領選は、ダメvsダメの戦いでクリントンが勝てば、まあそんな変なことはしないだろう、トランプが勝つと何するかわからんというところで、不透明感でいまいちの相場になっちゃうんですかね。でもトランプが実はやるやんってことになれば春先にはよくなるのかもしれませんが。。

昨日のアイモバイルは、一日空売りを今日まで引っ張ってよりで強制決済です。

最近は、デイトレ系だとFVCとアートスパークをやってますが、FVCを上方向で攻めて利食いしつつ、アートスパークを一日空売りでうる感じです。FVCはいつも在庫切れなんで。こいつらとは相性がいいんですよね。

今気になるのは、そーせいが弱いこと。こいつがあからさまに悪いと雰囲気悪くなるんで。

ただ、ここで日経自体が下がってくれると、業績系のまっとうな銘柄を買う機会がくるんでうれしいですね。

以上

セミナーありがとうございました

こんにちは Gomatarouです。

29日のセミナー参加いただきありがとうございました。

おカネを払ってこられるだけあって、皆さんやる気があるなと感じました。質問もたくさんいただきありがとうございます。

今はイベント系のネタがちょうどない時期なんであまりやれませんが、セミナーで言ったようにやる前にあれこれ考えずにやってみて考えた方が真剣になります。やっぱりお金がかからない勝負は身につかないので、まずはやっていただきたいと思います。

そして長年やればそれだけ値動きを見る機会も増えますので自然と引き出しは増えていきます。

基本聞かれて困ることはないので、全部話します。ですので今後もセミナー参加いただく方は、自由に質問してくれて構いません。

こういうのは、人に説明することで、自分が気づく部分も多々あるので僕にもメリットがあるんですよ。

以上

 

 

11月の傾向

こんばんは Gomatarouです。

ダウは18000ドル割れず、日経は妙に強い相場ですね。

11月は、もともと小型銘柄が弱く、日経平均が強い月です。今年は、何事もなく9,10月と終わってしまいました。当然最大のリスクは米大統領選なんですが、クリントンだから相場が上がるというのもよくわからず、ほんと?とか思って眺めてます。

僕的にはちょっとやりにくい相場なんで、ていとうに流しながらやりたいと思います。月に合う日は3-4日なんでそこまでは、渋くいきたいと思います。

今日とかアイモバイルの板をみてて1220円(確か)に50万株ぐらいの買い板があって、それ崩れたら下がるんだろうなとおもって逆指値で楽天の一日空売りを使って売りました。オーバーアロットメントなんですかね? これはわかりやすいとり方ですね。

以上