お し て キター

こんばんわ Gomatarouです。

雇用統計の反応をみて、あっこれいかんパターンだなと思いました。ここ最近、Twitterとかニュースとか見てても2008年のリーマン級の下げが来るという記事をよく見ますね。

私のてきとーな相場観的には、本番が来るのはもうちょっと先だと思ってるので、この1月にリーマン級という感じではとらえてません。右向けって言われると左向きたくなってしまいます。また、そうなったとしても、途中で考えを変えていると思うので、何かしら対応はしていると思います。

リーマン級というと最後の方は10%程度の下げが2発ぐらいあったと記憶してるので、今の日経平均でいえば、一日1700円安 2発 ぐらい?って感じです。体感的に、現在のところ下げてますが、そのスピード感、下落率的にはまだそれには達してませんし、材料株が強すぎます。さくらとかが散るときに日経が反発してるような気がするんですけどね。

システムトレードではなくて、この下落をそのままヘッジ、空売り、持ち高減らすなどせずに被害にあってるんであればそれはそれで問題だとおもいます。それが自分のリスク許容度の範囲内であればそれはオッケーだと思ってますが。

あとは、今回、下げのきつい銘柄は、覚えておいた方がいいと思います。いずれ本番が来た時の空売り候補生です。

火曜日どの水準で始まるのか、それによっては、やることを考えないといけなくなります。

以上