今年も儲けます

こんばんわ Gomatarouです。

今年もよろしくお願いします。

2日に熱田神宮に初詣行って、後厄のお祓いをする予定です。

2016年の相場は、どうなるのかよくわかりませんが、いずれにせよ儲けたいと思います。目標は、例年通り1.5倍です。

おととし、去年と達成できてないのですが、頑張りたいと思います。何が足りないのか、どうすればいいのか考えているのですが、やっぱり張り方と利食いをどうするかはちっとも回答が出ないです。

去年12月第3週に最終的に600万越えでマイナスを食らった割には、1日寝たらそれなりに落ち着いていたので、昔資産が5000万ぐらいの時にオプションで500万負けて1週間ココロが痛かったのに比べるとずいぶん耐性がついたなと思いました。

年末に本を読みました。Kindleで電子書籍という形で購入しましたが、結構いいですねこれ。読んだ本は、山一証券の破たん後にしんがりとして、なぜそうなったのか社内調査したチームの話です。

これ読んでて思ったので、東芝です。シャープは、あるいみ、液晶がこけてダメになってますが、会計を操作してということはしてなくて実直にダメなんですが、東芝は、ダメなものをよく見せていた感じで、本を読んでると、東芝の社内もこんな感じだったのかなと思ってしまします。山一は飛ばしをやってたので全然違いますが、チャレンジもまあどんなもんかと。止めようとした人もいたと思うし、社内でそういうのを知らずに黙々と頑張ってた人もいるだろうし、持ち株会かなんかで東芝の株を持ってた社員さんもいらっしゃるだろうし、そういうのを考えると、くさった経営陣で、こういうのを見るとほんとサラリーマンとして会社を信用するということがどれだけリスクのあることかとかんがえた方がいいと思います。(私は、会社を信用してませんでしたし、お互い利用すればいいという考えです)

たまたま見つけたこのページの内容とか見てると、図らずも半導体(NANDメモリ)一本足になって全くよさげな気がしないという。

短期的な反発を取りに行くテクニカルの投資で年末ちょっとやりましたが、今は長期で持ちたい株ではないですね。

まあ、東芝の話はさておき、今年は、時間を多少長めに、トレンドに乗るということも意識したいと思います。

よろしくです。