守勢

こんばんわ Gomatarouです。

年初から3日続落って私の10年の経験では記憶がないです。

年初から、小型株ばっかりやってたので、下げても特に問題なかったのですが、さすがにそろそろ崩れそうでしたので、昨日、今日であらかた売却しました。

ですので、今は、2000万ぐらいポジはありますが、ほぼキャッシュポジションという形です。小型株ともいったんさよならして、ガードポジションを取ってる感じです。でも、ガードだけでは、お金は増えないので、ここからどう言う風な攻撃態勢をどのタイミングでとっていくかということを考えてます。

今から売りする時期なのか、反発狙いをする時期なのか、どの銘柄を買って、どの銘柄を売ってミックスさせてポジションを取れば、リスクを小さくして利益を伸ばせるのかなどなど

正直、レディ状態に入っているのですが、まだ、こつんとは聞こえてこない状況です。しかし、いったんの反発はしてもいいかなという気もしてます。この水準で売るのは、ちょっとやりづらいなとも思ってます。

まあ、無理するターンでもないような気もしますが、手を出しちゃうんですよね。そこを気を付けないと調子落としそうな気がするんで、ほどほどにやれればいいぐらいの感じで自戒を込めて書いておきたいと思います。

ちなみに2008年の時は、1月半ばまで下がっていきましたので、来週1週間も気を付けたいところです。

1/4の午後に私が住んでる区内の養護施設に寄付に行きました。前回2か所だったので今回はちゃんと3か所に配ってきました。金額は、前回と同じ10万円で儲けからすると少ないです。今年もっと儲けて、来年は、20万ぐらいは持ってけるようにしたいと思ってます。

寄付をしに行くと、だいたい施設長の方が話をしたり、施設内を見させてくれたりします。そういうのを聞くといろいろ考えさせられますが、私がそこで働いて何かを助けるというのはするつもりはないので、今後も私に出来ることをしたいと思ってます。

今日は、銀行の担当者の方と証券の担当者の方とそれぞれ会いに行くために朝から自転車で移動してました。やっぱり午前中は相場ゆっくり見たいですね。楽しいですから。

以上