ポジションバランス

こんばんは Gomatarouです

冷静さを欠くと、自分の長所さえも消してしまうことになります。

どうやって儲けているか聞かれることはたびたびありますが、その時答えるのは美しいチャートのものを買えばいいというのが基本線なので正直、入門書に書いてあることしか言ってないわけです。

ただこれは一つの大きな引き出しの一つで買うということに関していえば、何個か引き出しがあります。

自分のトレードスタイルは裁量であることは間違いないのですが、ポジションの持ち方としてはロングショートなのかなと思いました。

いつ買う、いつ空売りするというのとは別に、僕のポートフォリオは1日単位で結構変わりますが、その時思うのが、どの商品を買い、どの商品を売り、その時の全体的なバランス(金額を含め)をどうするかというとこを結構考えてる気がします。

同じ商品でもいつまで売るか、買うかというのも、重要なポイントで、それはこの先のイベントを考えてやるわけです。

私が、やるのは、ドル円、ダウ先、原油、日本株に分かれるわけですが、この4つをどういう組み合わせにするかというのが一つと、個別株でロングショートをどうするかというのが一つという感じでしょうか。

個別株は、新興、大型に分けて考えてる感じです。

リスク管理という言葉で自分の行動を定義したことはないですが、そういうのも自分のやり方の一つなんだと思いました。でも売りと買い両方持ってたら儲かんないんじゃないのと思われるかもしれませんが、適切であればそうでもないんですこれが。

以上