Pokemon GO

こんばんは Gomatarouです。

私も、PokemonGo金曜日にインストールして、やってました。週末は、それらの記事とかみながらいろいろ考えてました。

あくまで私の任天堂とその関連株に関する考えなので全く責任は持てませんけどね。各自自分の考えでやってもらえればと思います。

任天堂が金曜日に収益への貢献があまりないというリリースをして、ADRはマイナス3500円ぐらいになってますが、任天堂以外の株は下がるものもあれば関係なく買われるものもあると思ってます。ただ、リリースしてすごい多くの人が使ってるのは事実なので実需が発生する連想が働くものは買いかなと思ってます。

このアプリは、夜間徘徊する人が明らかに多くて、ポケモンゲットしたり卵孵化会えるのにアプリを常に起動して表示させとかないといけません。

・バッテリーの消費が尋常じゃなく早いですね。体感でIphone6で3~3.5hでバッテリ使いきっちゃう感じなので、モバイルバッテリは必須ですね。ということでこのあたりの株は普通に上がりそう。

ただ、私が前に勤めていた会社もバッテリ―関連で買われていて(私はこの株は売買しませんが)、だいたい売価に対する原価とかわかっちゃうし、やろうと思えば売り上げに対する貢献度とかもイメージしようと思えばできてしまうので、最終的には下がるんだろうなと思ってます。思惑で上がっているうちが花というかんじで5日線割ったら終わりですね。

・アプリを動かしとかないといけないので、その端末は実際それ以外に使えないというのが正直なところですので、もう一台という需要はありそうなのと、通信を常にしているので格安SIMへの需要連想はありそう。

・深夜に公園でポケモンハントしたりしてるので、コンビニの売り上げよりかは、普段で歩いてない人が出てるし、暑い時期なので飲料とか虫さされ系とかは妄想レベル

・これ常に出歩いてつけっぱなしだし、歩いて帰ってからパズドラやモンストやる気にはなんないと思うんでつらいでしょうね。

・ミツミ、ホシデンとかは、ちょっと無理あるでしょっていうイメージ。これは、PokeGoに直接関係ないけど次期ゲーム機への期待も入ってるんでしょうかね? ホシデンとかとくにコネクタ屋ですからね。FDKは、なんかやってた?ってレベルなんでこれも無理。

・マックは微妙。400店舗がジム設定だけど、その他はポケストップ。店舗入らなくてもジムで戦えるし、集客=売り上げにつながるかってとこですけど、Twitterで店舗の込みぐあいの様子とかツイートしてるのを見るとうーーんという感じ。時価総額考えると買いよりかは売り目線。

いずれにしても暴騰系の銘柄は5日線割ったらすべて終わるんで注意してくださいね。

ただ、任天堂に関しては、5日線割った後、横移動するようなら買い目線ですから。

PokeGOがいくら面白いといっても、夏休み終わったらどうなるか?というのと、寒い時期になったら外でやる人いるんだろうかと思っちゃいます。任天堂にとっては、PokeGoは次のスマホゲームと次世代ゲーム機への布石程度の期待なんでしょうかね。とにかく、世界規模の宣伝効果はすごいと思いますんで。予定されてるスマホゲームのファイアーエンブレムなんかは、もともと人気のあるゲームだし、これは出たら僕もやりたいですから、期待値は上がりますよね。というわけでDeNAも目が離せないですかね。

ただ、PokemonGoは、そういう投資家としての儲けを度外視すれば、精神病の患者を劇的に改善させたとか、できなかったことを一日で変えてしまったという意味で、開発チームの方たちとかほんと賛辞を贈りたい気分です。プレッシャーは出してからのほうがさらにすごくなってると思いますし。。。

電力会社の知り合いと話ししたら、金曜日に警戒レベルの一斉メールで出たといってました。官房長官で重要施設の安全性に言及してたぐらいだから、入られちゃいましたじゃ経産省から大目玉もんですからね。電気ポケモン(もちろんピカチュウ)が発電所の近くででたらやばいみたいな感じです(笑)

ここまで大事だと政治的な部分も出てくると思いますので。任天堂もリリースするタイミング、時間なども伝えてたと思います。(妄想)

これだけの株式イベントはそうないので、面白いといえば面白いですね。

以上


slide1

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する