売り目線

こんばんは Gomatarouです。

日経は弱くもなく強くもなくという感じの値動きです。

20000円近くなれば、間違いなく売りだと思ってます。売るのは当然大型株です。今の水準だとちょっと迷います。

ただ、膠着してる時だと、資金が小型に向かうので、しばらくは小型メインかなって思ってます。

小型は、基本押し目狙いで安全に入ることを考えてます。

浮き球を拾いに行くのは、銘柄を絞ります。できれば、業績が伴っているのが望ましいです。業績が伴ってるかどうかは、ファンダ派の著名人の内容をパクっとけばいいかなと(笑)

あと二日で一月もようやく終わりです。最近は、確定申告やら、家探しやらでなんか忙しいです。

以上

利益額

こんばんは Gomatarouです。

ここんとこ、一日で100万程度の利益は、去年よりも楽にとれるようになったと思います。損失も大きくなりますけど、まだちょっとコントロールがあまいな~とおもうときが多々あります。

先週の月-水で700万ぐらいやられたんですが、ほんとにしょうがないのは最初の150ぐらいであとはバカなことをやって負けてますから、このあたりの修正ができてないですね。150ぐらいの負け今の実力ならワンチャンで取り戻せるんだから、焦ることないのに。。。

今は、取り戻してるのでいいですけど。まだまだ、足りない。

次回に生かします。

以上

 

 

ベストな手法

こんばんは Gomatarouです。

もっともベストな手法は何かといえば、ゼロリスクハイリターンということになります。が、当然こういうのはないです。

しかしながら、タイミングを選べば、ゼロリスクに近いタイミングでハイリターンを得るのは可能だと思ってます。投資時間は僕の時間軸です。

最近Twitterであおりがひどいんですが、急騰した銘柄の飛び乗り飛び降りは、ハイリスクローリターンの気がしかしないのでぼくはほんとやりません。

ただ、ある銘柄がある一定程度の確信で絶対買いに来るとわかる銘柄が時々あります。それを上がる前に買えばローリスクハイリターンの完成になると思ってます。それには、日足、分足の条件、板の厚みとかがそろうとそういう確信が持てるときがあります。

(たぶん来る!みたいな感じです。)

動く前に買いが来るでしょどうせっていうのをどうやって察知するかを結構考えてます。あくまで引き出しの一つですけど。

最近だとリネットなんかがそうでした。(今は違うから過去形です。)

以上

覚醒できるか?

こんばんは Gomatarouです。

今自分の中で少し変化が出てるような気がします。今までとは違うロットでコントロールできるかどうかがカギになると思ってます。

いままでは、

20万損失 → しょうがない

100万損失 → ちょっと腹立つ

200万損失 → 熱くなる

でしたが、

100万損失 → しょうがない

というランクまで引き上げれそうなできなさそうな。自分のポイントで勝負するときは、しっかり張る。それで負けてもしょうがないと割り切る。あとはロットの張り方ですね。

その代わりに、どうでもいいポイントで雰囲気ではいって100万負けないようにするということができるかどうかにかかってると思います。雰囲気で入るのもありなんですが、ロットを抑え目にするなど。

それができれば覚醒できるような気がするんですけど。。。

以上

 

 

 

年始好スタート

こんばんは Gomatarouです。

毎年年末の持ち越しやってて、今年で4-5年目になりますが、いままで負けたことはありません。持ち越す銘柄は選ばないといけませんけど。数銘柄は2日前あたりから、他はほとんど当日建ててます。

今年も同様に10数銘柄持ち越しました。金額にして2億ぐらい。

今回見てて思ったのが、意外と寄付きが弱くて、このチャートの銘柄でこんな寄付きなの?って思いました。この手法もいまいちになってきたかもしれんなと思いました。

ただ、マイネットを持ってたので、これが7-8割の利益で、その他当日のトレードなど含めて、1/4の税引き後の利益が1000万超えちゃいました。郵政IPO除けば、これは過去最高です。

今回の件をへて、やっぱりリスクとらんと儲からんと思いました。今年は、いままでの2倍建ててもコントロールできそうな気がしたんで、そういう風に変えてこうと思います。損に関しても100万は当たり前ぐらいの感じで。

以上

 

 

東芝 

こんばんは Gomatarouです。

東芝は、ほんっとどうしようもない会社だと思いますし、上場廃止しろやと思ってしまいますが、財務的な部分は正直分析する知識もないので知りませんけど、ポジション取りの読みあいとしてはなかなか面白いと思ってます。

Twitterとかで見ても、年末時点のポジションが億トレの人でも東芝買いの人もいれば、売りの人もいます。

業績は見ずにテクニカルだけの人もいますし、人の心理を読んでポジション取りをしてる人もいます。

ここら辺はほんと面白いですね。

参加している億トレがこれで損しようが一切気にしてません。理由は簡単で、資金管理ができているだろうしここで負けてもすぐに取り返せるだけの実力を持ってる方ばかりだからです。逆に、下手に素人が手を出している場合のほうが問題多いでしょうね。

ある億トレがこういうポジションしてるからオレもとかやってるとほんとやられますよ。それで負けても人のせいにしないように。

私は、年末時点でクローズしてるので見てるだけです。

以上

 

あけましておめでとうございます

おはようございます Gomatarouです。

昨日の夜からヨーロッパがスタートして、今日すでにダウ先、日経CMEも動いてます。明日大発会ですね。

去年の資産から生活費や税金なんやらを引いて、2017年のスタート資産を3.15億円にしました。

稼ごうと思います。

10億に早くしたいんですけど、一気に能力開花してくんないかな~

 

以上