公募売り

こんばんは Gomatarouです。

最近は、日経は膠着ですので、小型株の売買のほかに公募の空売りを行ってます。

もともと夕凪さんの手法の一つですが、DVDを見て、それが空売り好きな自分にマッチして非常にやりやすく今では、私の利益の柱の一つになってます。もう一つは、IPOセカンダリですね。

アサヒは、4万株空売り

マクセルは32500株空売り

してました。タイミングは、相場に合わせてアレンジしてます。

タイミングはばっちりでしたので、公募でもらう前段階で3%は抜けてると思います。ってか最終日だけでよかった?

ちょっと沢井も調子に乗って売ってますが、まだ早いかも(笑)、とりあえず2万5千株空売り

以上

 

月間最高

こんばんは Gomatarouです。

今日は、ようやく税引き後で月間最高を更新しました。2013年5月以来です。のこり3営業日でどこまで積み増せるのか勝負です。

今は、普通にトレードで勝ちやすい環境ですので、儲けれるうちに儲けまくりたいです。

証券会社との付き合い上、環境良いからPOやりませんというわけにはいかないのでなるべく応じてますが、今の環境で3%抜くために、2週間拘束とか効率悪すぎてやってられないのが本音です。

実際には、空売りもバンバンしますので、3%ということはないのですが、資金拘束がね~

まあ、相場が膠着でPOで稼ぐ場合もありますので、Give And Takeの精神でやってます。

とりあえず、マクセルとアサヒをで1億以上の配分はあると思います。プラスして、マーキュリアと沢田製薬ですかね。オリンパスは売出のみでたぶんほとんど抜けないので参加せず。ダイフクも参加せずですかね。オリンパスとダイフクの空売りはするかもしれませんが、売出比率3%ぐらいなんでどうせ対して下がんないような気がしますし。

以上

 

コメント2

こんばんは Gomatarouです。

また、ちょっとコメント見てて、大塚HD2万株の空売りで1億強なんですが、これって別にどうってことない数字じゃないかなと思います。

大塚HDの時価総額考えれば、踏まれたとしてもたかが知れてると思って入ってます。

例えば、時価総額100億円で株価5000円の銘柄があったとすれば、その時のその銘柄の勢いにもよりますが、このレベルであれば空売りしてもせいぜい2000~3000株じゃないかと思います。この銘柄を2万株売るのと、時価総額何兆円かの銘柄で2万株売るのとではリスクの質が違うと思ってるので、1億円のうりでも別に怖くありません。

当然これだけ張れるようになるには、人それぞれの進歩の度合いがありますが、私は12年かかってます。4億円程度はあって、損失を許容できる度量が増えたからできるわけです。

逆に1000万円の資金力の当時であれば、5700円の銘柄を500株を二回に分けて1000株程度じゃないかなと思います。それで10万円抜ければ、資金に対して2%の利益なので大きいです。どれだけ儲けるかは、絶対値ではなくて資産に対するパーセンテージが重要だと思います。

今年は、今のところ1億4千万ぐらいプラスですが、これは、過去の経験、今の資産があってできていることで、1000万の資産であれば今年2000万になったとしたら大喜びのレベルでした。じゃあどちらがすごいかと言えば、2倍達成したほうがパフォーマンスがすぐれているということなので、当然後者でしょう。

以上

 

 

 

 

コメント

こんばんは Gomatarouです。

予告映像のコメントを見てました。ありがとうございます。

過去もコメントを見ていて、内容はだいたい同じなんです。やっぱ銘柄選びとか、損切りとか、タイミング関連が多い印象です。

たぶんですけど、皆さんが思っているほど、私はマメじゃないしどちらかというとてきとうと言われることのほうが多いタイプの人間です。人の言うことも、聞いてふりはしてますが、たいして聞いてません。

ですので、あんまり決まった銘柄選びの方法っていうのはないんですよね。

僕の中で最も重要なのは、全体を見て判断する部分で、それが間違ってなければ、多少銘柄選びを間違えてもいいと思ってます。今回日経平均が4000円近く上昇しましたが、この間に上だと考えてポジションを取れればそれが、ソニーでも、トヨタでもそれなりに利益が得られるわけです。

ただこの時に次に考えるのは、小型か大型かという問題です。ここで新興市場を選択するのは、完全に間違いですが、その判断ができるようになるには経験が必要です。

また、チャートのいい銘柄を選べがその次に来るんでしょうね。難しいことは考えずに日足が25日線右肩上がりで、ローソクが25日線に近づいたタイミング狙えば今の相場そうそう負けないでしょう。

確かにいくつ小技の引き出しはもってると思いますが、それはそれほど重要ではありません。

以上

 

 

 

 

 

 

今週の対応が重要な気がする

こんにちは Gomatarouです。

先週、あんな動きになって調整色を強めてますが、来週の対応が非常に重要になる気がしてます。

逆に、ここをうまく乗り切れば、月間最高も見えてくると思ってます。

何で稼ぐべきか、考えないとね。

個人的には、ソニー、東京エレクトロン、キーエンス、任天堂あたりは要チェックだと思ってます。特にソニーの5000円割れはもうないと思ってるので、そこはチャンスですね。

25日線が22000円あたりなので、近いとこまでは行ってくれるといいんですが。

やることをブラさない、今は、いつ買うかだけに集中しろ。焦らない、タイミングを見極めろ。と言い聞かせます。

先週の暴落の時に、キーエンス損切りしたと同時に、ETFを売りました。ワンショットで1万株売ったロットもさることながら、こういうこともできるようになったんだなと思いました。デイトレの最高利益だと思います。結局21100円で決済しましたが、もっとほかれば1000万近くまで行けたかもと思うと、次回はもっとできるようにしたいです。

 

IMG_0065

以上

久々の鉄火場

こんばんは Gomatarouです

今日は久々の鉄火場でしたね。前場引け前には、ほんと今日日経プラス1000円とか行くんかと思ってたんですが、そこから1000円近く下に動くとは(笑)。

相場的な解説としてはVIXがと言ってましたが、確かに今日の前場時点でVIXが急上昇してましたのでその解釈はありかなと思います。スピード感ありすぎて、ヘッジが間に合わないだろうと前場で思ってましたので。普段VIXなど見ないのですが、私がアレっと思ったのは前場引け後、昼休み中の先物急落でした。でもその後持ち直したのでキーエンス2000株とか調子こいてたら日経が23250円ぐらいまで下がったので、ちょっとまずいと思い、キーエンス損切りしました。

これが、また例によって後場のカフェブレイク中なのですべてスマホ操作でした。

今後の参考に、VIXと日経のチャートを乗せときます。こういう動きをどれだけ記憶しておくかが、鉄火場で役に立ちます。

日足

キャプチャ

キャプチャ1

 

分足

キャプチャ2

キャプチャ3

今回の下げはあくまで、一段階目の上昇が終わったというだけでトレンドは崩れてないと思ってます。これだけ海外が買ってきて、ハイ終わりは考えられないので、押し目を買いに行きます。時期的にもそういうじきでしょう。ほんとに終わるときは、まだ先だと思います。

以上

 

合わせれてる

こんばんは Gomatarouです。

前回のエントリあたりから、うまくマッチできてます。

このあたりの急変後の変化は、できるのでまあまだ稼げるんでしょう。

11月入ってから4営業日ですが、なんか結構プラスで、含みも結構あります。

ソニーは15000株まだ持ってるし、4900円で15000株追加で買ってそちらは昨日一度確定しました。その他もすべてうまく回ってます。

今月は、月間最高必ず超える。

以上

 

FX

こんばんはGomatarouです。

ドル円の値動き見ててだいぶ確信あります。カタリストがない限り、こいつら、1円刻みごとに売ればもうかりそうだなと。

113円でも超えるのに相当躓きました。114円でも同様です。

でも114円は結構滞在期間が長くなっているのでもうちょっと引き付けて売りたいです。

115円ゾーンでも同じ事すれば儲かると思います。

以上

運だけでトレードしてる感

こんばんは Gomatarouです。

最近、オレって運だけでやってない?みたいに感じることが多々あります。

運を引くのは重要なんですけど。なぜか、ソニーを持ってるみたいな

相場の柱になれるだけの輝きを持てる銘柄ってなぜか決まってて、ソニーもその一つなんですけどそうなってくれるといいですよね。

その他には、ソフトバンク、住金、三菱UFJなんかも相場の柱になれる素質を持ってる銘柄ですよね。今はなれないですけどね。。

以上